あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし 臭い

ムートンブーツの内側の手入れ方法 臭いは?クリーニングに出す注意点

投稿日:

ムートンブーツの内側の手入れ方法
ムートンブーツは冬の足元のオシャレ度アップと温かいことで定番のアイテムになってきましたね。
でも温かいとけど長時間履いたままだと臭いが気になるんです。それが悩み。。
ムートンブーツの内側についた汚れや臭いなどお手入れ方法をまとめました。

SPONSORED LINK

ムートンブーツ 内側の手入れ方法

内側がボア(羊の毛)になってるブーツは蒸れやすいので自宅に帰って、
靴を脱いだ後はスプレーで除菌、消臭することが大事です。

靴の内側は足の汗などで湿気を持っています。
木のチップを利用した除湿乾燥剤を入れておけば靴の中の湿気と臭いも取ってくれます。

(参考)

靴の消臭・乾燥剤 ヒノキドライ シューケア P16Sep15 【RCP】

天然の木のチップなので湿ってきたら再度乾燥させて繰り返し何度も使えるので便利です。

 

【ブーツの内側の汚れを落とすには】

シャンプーや台所用の中性洗剤を水で薄めた液にタオルをつけて固く絞って拭き取ります。毛並に逆らって拭く方が汚れがよく取れます。
その後リンスを水で薄めた液で拭き取るとるといいです。汚れはタオルへ付きます。お湯は使わずに水でしてくださいね。
汚れの種類によっては酢を薄めた液で拭いても効果的です。

その後は風通しのよいところに置いてしっかり乾燥させてください。

 

ムートンブーツについた足の臭いを取る方法は?

足からは大量の汗がでています。
ムートンブーツは暖かい反面、汗がこもってよけいに臭いが気になりますね。

ムートンブーツにしみついた足の臭いを取るには

●逆性石鹸液を使う
ボアについた黒ずみ、汚れはシャンプーやリンスを使いましたが、臭いを取るには逆性石鹸液を薄めた液を使います。
逆性石鹸は洗浄力はないけど細菌やカビを吸着する力がある石鹸なんです。

楽天でも320円ほどで売っています。近くのドラッグストアにもあります。
水で200倍ほどに薄めて、タオルを浸し固く絞ってブーツの中を拭きます。
こちらもお湯ではなく必ず水を使って拭いてください。

●除菌スプレーを使う
ブーツを含め靴専用の除菌スプレーなら抗菌力が高くてカビの防止にもなります。臭いやかゆみの原因のバクテリア菌も取り除きます。

SPONSORED LINK

(参考)ウォーリー シューフレッシュ 125ml

【臭いの元、足の手入れ方法】
素足で履かないことです。
直接足の汗や皮脂がつくことで雑菌が繁殖して臭いもきつくなります。

お風呂では湯船につかって足をふやかして、フットソープやブラシなどを使って足の角質や足の指の間、爪のすきまなどを丁寧に洗いましょう。

消毒用のアルコールで足を拭くとすっきりするし臭い対策にもなります。

重曹にも臭いを取る消臭効果があります。
重曹は台所の汚れを落とすものや食品添加物として売られているものがありますが食品添加物に使用する重曹を使ったほうが体に優しいです。それで足湯をします。
水に溶かして10~15分そのままで、できれば毎日やることで足の臭いもすっきりとれますよ。
酢を薄めた水へ足を10分ほどつけても臭い対策になります。

足は汗をかきやすいし、ムートンブーツは保温性が抜群のかわりに空気の流通がないので足を常に清潔にしておくことも大切です。

 

ムートンブーツをクリーニングに出す時の注意点

大人気のUGGのブーツですが、専用のクリーニングセットも売られています。

アグ オーストラリア/UGG AUSTRALIA ケア キット ¥2,980

 

【クリーニングへ出す前に試したいこと】
外側のスエードの汚れは砂入り消しゴムで擦って落とせます。
落ちない時はウール専用の洗剤水に薄めて歯ブラシを使って優しくこする。内側は濡らさないように注意してください。

それでも落ちない場合、または自分で汚れを落とす自信がない、時間がない場合にはクリーニングに出しましょう。
ムートンのクリーニングは宅配でも受け付けしている専門の業者もあります。

ただ口コミの評価はどうか等は楽天やアマゾンと違ってわかりにくいですね。その場合にはまずいきなりブーツを送らず問い合わせをしてみて対応や返信メールの内容などを見て頼むかどうかを決めるといいです。
その時にだいたいの価格も聞いてみるといいです。

クリーニングでのトラブルとしては色が変わった、スエードやボアが硬化してしまったなどあるようです。
金額も決して安くありません。信頼できる店でクリーニングしてもらってください。

まとめ

ムートンブーツは高価ということもあるし、なによりデザインが気に入ったものは長く履きたいですよね。
汚れがひどくなると落ちにくいのでまめに手入れをすることと足を清潔にしていることが長持ちもするし、臭いも気にならない秘訣です。
今年の冬もムートンブーツ、活躍しそうですね♪

SPONSORED LINK


-暮らし, 臭い
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スーツで上下の色違い 女性の合わせ方は?

スーツで上下の色違い 女性の合わせ方は?ビジネスでは?結婚式なら?

女性が新調したスーツ。 なかなか活躍の場がない、というかカチッとしすぎて着ていく場所が限られるし、いつも同じ服装に見えてしまいがち。 SPONSORED LINK スーツは上下別々に組み合わせてもいい …

江汐nhk まちかど情報局ら金

レジオネラ菌 感染!加湿器が心配、対策はある?風呂は?

レジオネラ菌に感染したニュースを目にすることが多くなりました。 このレジオネラ菌ってなに?感染したらどうなる?治療法は? SPONSORED LINK 温泉地や銭湯だけでなく家庭の加湿器からもレジオネ …

お見舞いの「のし袋」水引は?

お見舞いの「のし袋」水引は?金額の書き方、郵送に手紙は必要?

親戚のお見舞いにお金をのし袋に入れて現金封筒で郵送することにしました。 と、そこまでは決めたのですが、のし袋の水引とか金額の書き方や手紙をいれたほうがいいの?わからないことだらけ、調べてみました。 S …

女性の加齢臭対策 食べ物なら?

女性の加齢臭対策 食べ物なら?洗濯は?シャンプーは?

自分とは無縁と思っていた加齢臭は、家族や回りの人から臭いといわれて初めて気が付く女性も多いのではないでしょうか? 女性も40歳前後から加齢臭が発生することも多いです。 SPONSORED LINK し …

冬至とハロウィン かぼちゃの意味は?

冬至とハロウィン かぼちゃの意味は?品種、地域ごとの食べ方もある

冬至にかぼちゃ、ハロウィンにもかぼちゃ、 SPONSORED LINK どっちもかぼちゃが使われますが、まったく別の意味でそれぞれに古くからの風習があります。 かぼちゃの品種、食べ方(料理)についても …