あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

冬の行事 暮らし

インフルエンザの予防接種を受ける時期 受験生なら?その家族は?

投稿日:2015年9月30日 更新日:

受験生がインフルエンザの予防接種をする時期
インフルエンザが気になる季節になります。
予防注射を受ける時期、特に受験生ならいつ受けるのがいいの?
家族は?など、受験生を持つお母さん、家族が気にしていることをまとめました。

SPONSORED LINK

インフルエンザの予防接種 受ける時期は?

毎年インフルエンザは12月から3月にかけて流行り、1月と2月にピークを迎えます。

インフルエンザの予防注射の効果が現れるのは接種してから2週間後で、
それから5か月の間はワクチンの効果が持続します。

予防接種を受ける時期は?
流行る時期と効果の持続する期間を逆算すると12月初旬までには接種しておきたいものです。

すでに早い医院では9月1日から予約を受け付けています。
また接種は10月1日からできます。

10月1日にインフルエンザの予防接種をうけたら効果がでるのが10月の中旬頃でそれから5か月の間、となると3月の中旬までは持続することになります。

少し効果が切れるのが早い気がします。流行の3月を乗り切りたいと思えばもう少しずらしてもいいですね。また子どもは2回接種するのが効果的とされています。

効果が出るのは2回目を接種してから2週間後です。1回目から2回目の摂取までは2週間以上の間隔をあける必要がありますから子供の場合には10月の初旬から接種すればちょうど流行する時期に効果が合わせられます。

(ワクチン)
平成27年秋冬のワクチンは、今まではA型2種類、B型1種類であったのがB型も2種類になって4種類の抗原が含まれます。

(費用)
インフルエンザの予防接種は保険適用外なので実費となります。
私は昨年2,300円ほどかかりました。
平均すると2,000円~3,000円の間の費用が必要な医院がほとんどです。
はっきりこれだけという基準はありません。接種を受ける医院で違います。

 

受験生がインフルエンザの予防接種をする時期

受験生がもっとも気を付けたい時期はインフルエンザが流行る時期の12月から3月までと重なります。
11月中には予防接種を受けておくと良いです。

自分は大丈夫という過信はだめです。
受験の年だけは今迄やったことが無駄とならないためにも接種を忘れずに受けてください。

予防接種の回数は?
予防接種を受ける回数ですが、こども(13歳未満)の場合は2回とされています。
大学受験をする18歳前後でしたら1回で十分効果が得られます。
2回してはいけないということはありません。念のため2回接種したいという場合などは、接種する医療機関で相談してみてください。

SPONSORED LINK

しかし、効果は2回めを接種してから2週間後です。そのことを頭に入れてタイミングよく摂取してくださいね。

予防接種のおさらい
インフルエンザのピーク:12月~3月
予防接種の効果:接種後2週間~5か月
接種開始日:10月1日
あらかじめ予約をしておくとスムーズに摂取できます

接種するときに注意すること
風邪を引いているときに摂取すると体調が余計に悪くなることがあります。
接種にいくとまず熱を測るよう指示されますが、熱がなくても体調が悪いなどあったら症状を伝えましょう。

 

インフルエンザの予防接種 受験生の家族はどうする?

やはり家族も受験生がいる今年は全員接種をしておくのが最善ですね。
接種代は実費のためかなり費用はかかりますが、子供の大事な時期だけに周りも万全であるほうがいいです。

インフルエンザの予防注射をしてもインフルエンザにはかかる場合もあります。ではインフルエンザの予防接種は効果ないの?と疑問に思うかもしれませんがもしかかったとしても重症にならず軽症で乗り切れるということなんです。
また、予防接種を受ける時に医療機関に受験生がいることをあらかじめ伝えておくことで、万が一インフルエンザになった時でも特効薬や治療がスムーズです。

その他に気を付けること

  • 手洗いを徹底する
  • 外から帰ったら必ずうがいする
  • 人混みや外出時にはマスク着用
インフルエンザはウイルス感染です。ウイルスを体の中にいれないようこれらの対策を家族全員が徹底することがかからない秘訣なんです。

 

まとめ

受験生はちょうどインフルエンザが流行る時期が一番ナーバスになって、神経も過敏になる時期です。なるだけ体調も万全で試験に望ませてあげてください。
頑張ってくださいね。

インフルエンザに乳酸菌が効果あるって本当?種類はどれ?サプリなら?
インフルエンザ 熱が出ない場合仕事は?関節痛がある時、頭痛がする時
風邪の熱を下げる方法は?風呂は入っていい?食べ物は?
インフルエンザはペットの犬にうつるの?うさぎは?インコは?

SPONSORED LINK


-冬の行事, 暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フリースの静電気 対策は? 組み合わせる服は?

フリースの静電気 対策は? 組み合わせる服は?超簡単な防止方法はこれ!

フリース大好き! でも静電気が難点。 SPONSORED LINK 着替える時にパチパチするし、チクチクとした傷みも感じることもあったり。 軽くて温かいし洗濯も楽なフリースは衣類としては気に入っていま …

まつ毛が抜ける原因

まつ毛が抜ける原因は?自分でできる対策は?病院治療なら何科?

SPONSORED LINK 最近、まつ毛の抜ける量が多く、スカスカまつ毛で悩んでいますせんか? 目元のかゆみやゴロゴロとした違和などもあったりすると、もう生えてこないんじゃないかと不安ですよね。 ま …

目が日焼けでヒリヒリする対処法は?

目が日焼けでヒリヒリする対処法は?頭痛なら?コンタクトで予防できる?

夏の炎天下に長時間いると目が日焼けをしてヒリヒリすることがありますよね。 充血するし涙もでるし、ころころしたり SPONSORED LINK ひどくなったら頭痛がすることもあります。 そんな場合の対処 …

花粉症 鼻づまり 飲み物

花粉症対策の飲み物 鼻づまりには?鼻水には?喉の痛みに効くドリンクは?

花粉症の人には毎年つらい季節がやってきます。 SPONSORED LINK 花粉のせいで鼻が詰まって寝られない、鼻水が止まらなく仕事中でもティッシュが手放せない、喉が痛いなどいろいろな面でつらいし、大 …

花粉症で頭皮のかゆみ 対策は?

花粉症で頭皮のかゆみ 対策は?フケ、肌荒れがある時は?

くしゃみや鼻水が多くなる花粉症の時期に頭皮のかゆみが我慢できない時がある。 これも花粉症の症状の一つ。 辛いですね。 SPONSORED LINK 頭皮にかゆみがでる理由や対策、フケや肌荒れがある時の …