あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし 臭い

お風呂の排水溝の白い塊は何? 掃除方法は 頻度はどのくらい?

投稿日:

お風呂の排水溝の白い塊は何? 掃除方法は
毎日使う浴槽だけに排水溝も汚れるのは当たりまえです。
排水溝にぬめぬめした白い塊が・・これの正体は?掃除方法や掃除の頻度についてまとめてみました。

SPONSORED LINK

お風呂の排水溝の白い塊は何?

排水溝に浮いている白い塊は石鹸カスです。

皮膚や皮脂の汚れが酸性の石鹸と反応してできるのです。
白い塊は乾くと固まって掃除するのに大変です。おちにくいです。

掃除方法
アルカリ性の洗剤で溶けるのでパイプクリーナーかキッチンハイターなどの塩素系漂白剤を流すと溶けます。流した後数時間放置して水を流して掃除するとよいです。
掃除する時は換気をしてください。

アルカリ性の重曹を使うのもいいですが固まった石鹸カスを時短で落とすにはやっぱり塩素系漂白剤のほうが早いです。しかし臭いがきついし換気は必須です。
その点重量なら臭いもないです。

重曹は粉末のままでふりかけて使ったり水で薄めてスプレー容器で使方法があります。

ゴム手袋を着用して掃除すればも手に洗剤が付着しないし白い汚れも手につかないからいいですよ。

 

お風呂の排水溝の掃除方法 (クエン酸と重曹)

排水溝の掃除は目皿を外して筒になっている封水筒も外して分解します。
分解したパーツはスプレーになったキッチンハイターなど吹きかけて暫くおいておくとぬめり汚れはスッキリ落ちます。

この時も換気は忘れずに、

SPONSORED LINK

排水溝の水が溜まっているところはぬめり、髪の毛が溜まっています。
この水が溜まっている部分はなぜいつも水が溜まっているの?と思ったことありませんか。
これは封水といって、下水管から悪臭や虫が侵入するのを防役目があるんです。

髪の毛などのゴミは割り箸などで取ると取りやすいです。
水が溜まっている周りの隙間の部分にも割り箸が入るだけいれてぐるっとかき混ぜて髪の毛などの汚れを取り除きます。

その後はブラシでこすります。細かい部分も歯ブラシを使って手の届く範囲奥まで擦ってぬめりを撮ります。
狭い場所を掃除できる専用のブラシがあれば用意しておけば細いパイプの奥も方も掃除しやすいです。

水垢や湯垢はアルカリ性の汚れです。
白く固まった汚れにはアルカリ性のものもあります。この汚れはお風呂をつかう都度に貯まってしまいます。

それを防ぐには掃除に酸性の洗剤を使うといいです。

アルカリ性の重曹酸性のクエン酸を用意しておけば便利です。
両方とも昔からあるもので体や環境に安全なエコなものです。

お風呂の排水溝の掃除の頻度はどのくらい?

重曹とクエン酸を使った掃除を週1、2回するといいです。

できれば毎日、最後にお風呂へ入った人が洗い場や排水溝の掃除をしておくと重曹や洗剤を使わなくてもブラシでこするだけで汚れもさっと落ちます。
あとあと頑固な汚れになやまされることもありません。
さむい季節でもお風呂場が温かい時に掃除ができるから苦痛でもありませんよ。

 

まとめ

お掃除は毎日すれば汚れも貯まらず落ちやすいです。
でも他にやることが頭にあって掃除するのをつい忘れてしまいがち。
重曹とクエン酸を水に溶かしてスプレー容器に入れておいて気が付いた時に吹きかけておくだけでも効果的ですよ。

SPONSORED LINK


-暮らし, 臭い
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マダニに噛まれたら、応急の対処法、病院は何科へ?登山の対策

秋は気候もいいし、山々の紅葉もきれいです。 登山を楽しむのにも絶好の季節ですね。 SPONSORED LINK でもマダニには気を付けて!最悪感染症などの心配が。。 登山中にマダニに噛まれた時の応急の …

初詣のお賽銭の金額に決まりがある?

初詣のお賽銭の金額に決まりがある?縁起を担ぐなら?やり方の作法は?

初詣に行くのにお賽銭の金額に決まりはあるのでしょうか? SPONSORED LINK 神様に失礼になる金額ってある? 縁起がいいお賽銭の金額、お賽銭と鈴、どっちを先にするかなど 参拝の作法についてもま …

おせち料理の意味は?いつから食べる?

おせち料理の意味は?いつから食べるのが本当?順番はある?

おせち料理を食べる意味とかは考えたことがなかったですが、 そろそろ正式な理由も知っておいてもいいですね。 食べる日とか食べる順番についてもまとめました。 SPONSORED LINK

赤ちゃん 夏のあせも対策は?

赤ちゃん 夏のあせも対策は?

赤ちゃんが夏によく汗をかくのは、気温が高いこともありますが、あの小さな体で大人と同じだけの汗腺があるからです。 あせも対策として清潔にすることと、汗の成分を皮膚へ残さないことが大事です。 SPONSO …

防災の備蓄に水道水、期限は?

防災の備蓄に水道水、期限は?ポリタンク、ペットボトルを保管容器に使った場合

SPONSORED LINK 防災用の水をに水道水を備蓄する場合、飲み水に利用する場合の保管できる期限やポリタンク、ペットボトルを利用する場合の方法や注意点などをまとめました。 SPONSORED L …