あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

春の行事 暮らし

おせち料理の意味は?いつから食べるのが本当?順番はある?

投稿日:

おせち料理の意味は?
おせち料理を食べる意味とかは考えたことがなかったですが、
そろそろ正式な理由も知っておいてもいいですね。
食べる日とか食べる順番についてもまとめました。

SPONSORED LINK

おせち料理の意味は?

おせち料理はお正月に食べるお祝いの料理です。

食べる意味は家庭の、家内繁盛、無病息災、子孫繁栄を願ってのこと。
使われる食材にしても、縁起担ぎのものとなっています。

また、それ以外の意味として、お正月三が日はいつも忙しい主婦が台所仕事をしなくていいようにまとめて三が日分の料理を作っていました。

味付けは保存がきくように砂糖を多く使って傷むのを防ぎ、お重にいれることで洗い物もしなくて済みます。それがおせち料理です。

お箸は祝い箸(柳箸)は袋に各自の名前を書いて食べた後はお茶ですすいで終りです。
お茶ですすぐことでカテキンが殺菌作用があります。

主婦がお正月はのんびり過ごせるようにと作っていたおせち料理も今ではコンビニは24時間、スーパーも元日から空いていますから、主婦は普段でも手抜きをしようと思えばいくらでもできる時代になりましたが、

やっぱりお正月には家族そろって新しい年を祝うことは大事です。
おせち料理を食べて縁起担ぎをするのもいいですよ。

SPONSORED LINK

 

おせち料理はいつから食べるのが本当?

おせち料理は元日から食べるのが一般的ですが、各家庭や出身地によっても変わってくるようです。

大晦日を「年取りの晩」といい、この日からおせちを食べるところもあります。
家庭で決めた通りでいいと思います。

 

おせち料理を食べる順番はある?

黒豆から食べるとか数の子から食べるとかの順番はありません。
好きなものから食べたらいいです。

たいていのおせち料理は重箱に詰めますが、重箱に詰めることで「めでたさを重ねる」という意味もあります。

重箱の端からとって食べると底がみえてしまいますね。
「今年一年は食べ物に困らないように」との願いから重箱の真ん中から取って食べます。

しかしこれは自分の家庭内での縁起担ぎとしてすることで、
よそのお宅におよばれした時の作法としてはNGです。

次にくるお客様にとっても真ん中がスカスカだったら見栄えもよくないし、あまり気持ちのいいものではありません。マナーとして端から頂きましょう。

まとめ

ごく当たり前に食べていたおせち料理もいざ自分が中心で家事をすることになるとどうやっていいか迷ってしまいますね。
でもおせち料理を大晦日から頂くにしても昔みたいに周りに空いてる店がないってことはありません。

食事ができる場所も三が日は空いています。
スーパーも。早くなくなっても慌てなくていい世の中になりましたね^^

SPONSORED LINK


-春の行事, 暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

花粉症で頭皮のかゆみ 対策は?

花粉症で頭皮のかゆみ 対策は?フケ、肌荒れがある時は?

くしゃみや鼻水が多くなる花粉症の時期に頭皮のかゆみが我慢できない時がある。 これも花粉症の症状の一つ。 辛いですね。 SPONSORED LINK 頭皮にかゆみがでる理由や対策、フケや肌荒れがある時の …

ハロウィンのホームパーティーでするゲームのアイデア

ハロウィンのホームパーティーのゲームはこれ!盛り上がり度は?

SPONSORED LINK ハロウィンには自宅でお友達親子を招待してホームパーティーを予定されてる人も多いと思います。お料理はハロウィン定番のカボチャを中心に準備万端! でもバーティーを盛り上げるゲ …

帯状疱疹がうつる時の感染経路は?

帯状疱疹がうつる時の感染経路は?潜伏期間は?仕事はどうする?

SPONSORED LINK 帯状疱疹は、年齢に関係なく水疱瘡になった人はだれでも発症するおそれがあります。 帯状疱疹になったのに気づかず、そのまま放置しておくと後々ずきずきとした痛みなどが残って後遺 …

かかとの痛みの原因は?改善方法は?

かかとの痛みの原因は?改善方法は? 靴底や靴下のおすすめは?

SPONSORED LINK 足に力を入れて踏み込んだ時やベッドから降りた時などに急にズキーンとする電気が走ったようなかかとの痛み。 なんで痛いのか気になりますよね。 この痛みの原因や、改善方法、靴や …

赤ちゃん 夏のあせも対策は?

赤ちゃん 夏のあせも対策は?

赤ちゃんが夏によく汗をかくのは、気温が高いこともありますが、あの小さな体で大人と同じだけの汗腺があるからです。 あせも対策として清潔にすることと、汗の成分を皮膚へ残さないことが大事です。 SPONSO …


50代の女子です。
プロフィールはこちら