あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

春の行事 暮らし

おせち料理の意味は?いつから食べるのが本当?順番はある?

投稿日:2015年9月21日 更新日:

おせち料理の意味は?
おせち料理を食べる意味とかは考えたことがなかったですが、
そろそろ正式な理由も知っておいてもいいですね。
食べる日とか食べる順番についてもまとめました。

SPONSORED LINK

おせち料理の意味は?

おせち料理はお正月に食べるお祝いの料理です。

食べる意味は家庭の、家内繁盛、無病息災、子孫繁栄を願ってのこと。
使われる食材にしても、縁起担ぎのものとなっています。

また、それ以外の意味として、お正月三が日はいつも忙しい主婦が台所仕事をしなくていいようにまとめて三が日分の料理を作っていました。

味付けは保存がきくように砂糖を多く使って傷むのを防ぎ、お重にいれることで洗い物もしなくて済みます。それがおせち料理です。

お箸は祝い箸(柳箸)は袋に各自の名前を書いて食べた後はお茶ですすいで終りです。
お茶ですすぐことでカテキンが殺菌作用があります。

主婦がお正月はのんびり過ごせるようにと作っていたおせち料理も今ではコンビニは24時間、スーパーも元日から空いていますから、主婦は普段でも手抜きをしようと思えばいくらでもできる時代になりましたが、

やっぱりお正月には家族そろって新しい年を祝うことは大事です。
おせち料理を食べて縁起担ぎをするのもいいですよ。

SPONSORED LINK

 

おせち料理はいつから食べるのが本当?

おせち料理は元日から食べるのが一般的ですが、各家庭や出身地によっても変わってくるようです。

大晦日を「年取りの晩」といい、この日からおせちを食べるところもあります。
家庭で決めた通りでいいと思います。

 

おせち料理を食べる順番はある?

黒豆から食べるとか数の子から食べるとかの順番はありません。
好きなものから食べたらいいです。

たいていのおせち料理は重箱に詰めますが、重箱に詰めることで「めでたさを重ねる」という意味もあります。

重箱の端からとって食べると底がみえてしまいますね。
「今年一年は食べ物に困らないように」との願いから重箱の真ん中から取って食べます。

しかしこれは自分の家庭内での縁起担ぎとしてすることで、
よそのお宅におよばれした時の作法としてはNGです。

次にくるお客様にとっても真ん中がスカスカだったら見栄えもよくないし、あまり気持ちのいいものではありません。マナーとして端から頂きましょう。

まとめ

ごく当たり前に食べていたおせち料理もいざ自分が中心で家事をすることになるとどうやっていいか迷ってしまいますね。
でもおせち料理を大晦日から頂くにしても昔みたいに周りに空いてる店がないってことはありません。

食事ができる場所も三が日は空いています。
スーパーも。早くなくなっても慌てなくていい世の中になりましたね^^

SPONSORED LINK


-春の行事, 暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

キッチンタイルの目地の掃除の仕方は?

キッチンのタイルの目地 掃除方法は? カビ、油汚れの場合は? 補修できる?

毎日使うキッチン、気が付いたら真っ白だったタイルの目地がカビで黒くなってるし、コンロの周りは油がこびりついていた~などで困っていませんか?それぞれの掃除のしかたと目地の補修や汚れ防止する方法をまとめま …

マダニに噛まれたら、応急の対処法、病院は何科へ?登山の対策

秋は気候もいいし、山々の紅葉もきれいです。 登山を楽しむのにも絶好の季節ですね。 SPONSORED LINK でもマダニには気を付けて!最悪感染症などの心配が。。 登山中にマダニに噛まれた時の応急の …

冷房でだるいし、頭痛がするのはなぜ?

冷房で頭痛がするし、だるいのはなぜ?治し方は?ツボ押しの場所は?

冷房のせい? 体が硬くなったようでだるいし、頭痛がする。 肩のこりもひどいなど、悩んでいませんか。 SPONSORED LINK それはクーラー病かもしれません。 頭痛がする原因や治し方、ツボ押しの効 …

ガスコンロ 掃除 五徳

ガスコンロの掃除 五徳は?グリルの庫内や網は?簡単にできる裏技はある?

ガスコンロの掃除は油汚れや煮こぼしの焦げつきなど頑固でなかなか落としにくいです。 SPONSORED LINK でも年に一度は隅々まですっきりと汚れを落としたいものです。 この記事はガスコンロの掃除方 …

小林製薬「ルテイン」と「ルテインa」比較

小林製薬「ルテイン」と「ルテインa」何が違うの?含有量や価格などを比較

ルテインはパソコンやスマホから発するブルーライトの青色の光をから目を保護して負担をやわらげる作用があると注目されているサプリメントです。 SPONSORED LINK 年とともに少なくなる黄斑部の色素 …