あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし

ショートヘアの寝癖の対策 つかない方法は?直し方は おすすめグッズ

投稿日:

ショートヘアの寝癖の対策 つなかい方法は?

朝起きたら髪の毛の寝ぐせがひどい、どうしよう。
なんて焦ったことありませんか?
急いでる時に限ってはねていたり、ぱかっと根元から割れていたり、ショートヘアはお手入れが簡単なのですが、その分寝ぐせに苦労する面があります。
寝ぐせの治し方、つかない方法をまとめました。

SPONSORED LINK

ショートヘアの寝癖の対策 つかない方法は?

寝ぐせがつかない方法は夜に洗髪した後の髪の乾かし方にあります。
しっかりと根元からドライヤーをして寝ることが大事です。
ショートヘアでよくやってしまうのが髪の毛の表面が乾いたのでこれでよし!とここで終わってしまうことです。
指を髪の中へ入れて見てください。
湿ってるところはありせんか?
髪をめくってその部分をよくドライヤーで乾かしてくださいね。

髪の毛は熱を加えると柔らかくなり冷めると固まります。
ドライヤーの温風で柔らかくなった髪の毛の状態で寝てしまうと枕と頭におさえつけられた髪はその状態で冷えるので、朝おきたらい寝ぐせがひどい~と慌てる結果になりやすいのです。
ドライヤーの最後は冷風でまんべんなく髪の毛を冷やしてくださいね。

●ワックスをつけて寝るのはだめです。
寝ぐせがひどいからと夜にワックスやスタイリング剤をつけて寝る人がいますが、それは髪や頭皮にとって最悪です。ワックスやスタイリング剤は髪の毛先につけるものです。
それが寝てる間に頭皮にまで入り込んで毛穴をふさぐ原因になります。そうすることで抜け毛の原因や髪が痩せて細くる原因になります。毛穴も息をしています。酸素不足にならないように良い環境で寝ましょう。

●寝ぐせ予防にヘアネットをかぶって寝るのも効果的です。100均でも売っています。

●ナイトキャップは寒さ対策にもなるので季節によっては取り入れてみてください。

ショートヘアの寝癖の対策 直し方

基本は髪を水で濡らして寝ぐせをとりますが、その時に根元から濡らしてください。
毛先だけ、または髪の上からだけ水に濡らしても寝ぐせはとれません。

私がよくやった方法は朝起きて一番に寝ぐせの部分を水で濡らします。そしてヘヤピンで寝ぐせ部分を留めて置きます。あまり小さいピンより寝ぐせの一塊がひとつのヘヤピンで止まるほどの大きさ(100均で4本ぐらいが100円で売られてるようなもの)がいいです。

ヘヤピンで寝ぐせを抑えて、ご飯を食べたり顏を洗ったり、お化粧もします。
一番最後に髪をセットします。
寝ぐせにつけたピンをはずすとほとんどの場合には半分ぐらいは元へ戻っています。
その後でもう一度寝ぐせ直しのミストや安くて全身にも使える資生堂の肌水を寝ぐせの髪にスプレーします。

ドライヤーを使って乾かしながら整えます。最後は冷風で。

この方法だとヘヤピンをはずした状態でほとんど寝ぐせが直っているので後が楽です。
また、朝起きてすぐに頭へ密着する水泳キャップをかぶるってる友達もいました。鏡でみるとその姿に自分でも引きますが、一人の時ならOKですよね。

SPONSORED LINK

ショートヘアの寝癖の対策におすすめグッズ

ショートヘアの寝癖には全体にパーマをゆるく当てることも効果的です。
朝に水か寝ぐせ直しのミストを髪全体に吹きかけるだけでパーマがでていい具合にカールやボリュームがでてきます。

また時短でできる道具もあったので紹介します。

寝ぐせバスターは日経トレンディでも紹介されたグッズです。
キャップにコップ一杯の水をいれてかぶります。頭をもむことで寝ぐせが取れるというグッズです。繰り返し使えます。

 

マルチミストブラシはTV番組のNHKまちかど情報室で冷たいミストが出るブラシとして紹介されました。
ブラシの根元にミストが出る箇所があります。ブラシをしながら寝ぐせが取れるというわけです。

 

ショートミニアイロン
こちらはプロのヘアスタイリストがおすすめのショートヘアの寝ぐせ直しグッズです。
通常のヘアアイロンより小さい手のひらサイズです。
ショートヘアの寝ぐせを直しながらアレンジできる点もいいですね。

 

 

まとめ

寝ぐせの状態で仕事にはいけないし、たまに寝ぐせが付いたままの人を電車でもみますが、やっぱりあまりかっこよくない。お化粧もばっちりしてるんだからできたらビシッとキメて出勤したいですよね。
ドライヤーのあて方の基本をマスターしたら大分違いますよ。明日の朝、一度試してみてください。

髪のパサパサ改善!シャンプー、トリートメント、ドライヤーの仕方は?

SPONSORED LINK


-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

レース カーテンのカビを落す洗濯方法は?

レース カーテンのカビを落とす洗濯方法は?干し方、生えない対策は?

お気に入りのレースのカーテン。気が付けばポツポツと黒カビが生えていたことはありませんか?私も何度か経験があります。普通に洗濯しても落ちない黒カビ。すっきり落す洗濯方法や、洗濯後の干し方、カビが生えない …

インフルエンザに乳酸菌が効果あるって本当?

インフルエンザに乳酸菌が効果あるって本当?種類はどれ?サプリなら?

今年もインフルエンザの流行が気になる季節がやってきます。 万が一、インフルエンザにかかったとしても、できるだけ軽症で済ませたいものです。 SPONSORED LINK 最近、インフルエンザを予防するの …

サンダルのストラップがズレる!

サンダルのストラップがズレる!防止方法は?パンプスなら?

買ったばかりのサンダルのストラップがズレる!  直してもまたすぐにズレてパカパカして困ったことはありませんか? ズレるからといってストラップを踏んで歩くのはかっこ悪いですよね。防止する方法をまとめてみ …

花粉症で顔がかゆい 対策は?

花粉症で顔がかゆい 対策は?市販薬なら?化粧品でおすすめは?

SPONSORED LINK 花粉症がピークの時期になると顔がかゆくてたまらないってことありませんか? 目の周りやおでこ、顔の輪郭あたりが無性にかゆいし、ぶつぶつができたり、、、 化粧のりは悪いし、悩 …

髪の毛が抜けるのは水虫かも!?

髪の毛が抜けるのは水虫かも!?ペットから感染?治療の仕方は?

SPONSORED LINK 急に抜け毛が増えた。 ブラッシングするだけで抜けるなんて。痒いしフケも出るのはなぜ? シャンプーやリンスも変えてないのにと悩んでいませんか? それは水虫が原因かも。 しか …


50代の女子です。
プロフィールはこちら