あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし

ステンレスのシンクに錆が、原因は?落とし方、防ぐ簡単な方法は

投稿日:

ステンレスシンクに錆が、原因は?
ステンレスのシンクの錆。気になります。
ステンレスって錆びるの?

赤い錆は不潔に見えるし、いつも台所を使う主婦にとっては天敵と同じ。
ステンレスのシンクに錆がでる原因や落とし方、防ぐ簡単な方法をまとめました。

SPONSORED LINK

ステンレスのシンクに錆が、原因は?

ステンレスは錆びないというのは間違いです。
ステンレスの成分のほとんどは鉄でできていますが、錆びにくいようにクロムやニッケルなどを加えてある金属なんです。

鉄がほとんどの成分ですから塩分や天ぷら鍋やフライパンをシンクに置いて高温にさらすことで劣化して錆がでてきます。

しかし、ステンレスの表面に極薄い酸化されにくい膜ができて錆にくいのも事実です。
この膜を酸化被膜といいますがステンレスを作る時に鉄に金属の一種のクロムを加えます。このクロムが空気中の酸素と反応をして酸化被膜を作るんです。

では、どうして錆がでるの?

錆には2種類あります。

●もらい錆
シンクの上に缶詰の空き缶などを置いたりしてませんか?缶の錆が移ったのをもらい錆といいます。
鉄製のフライパンなどを置きっぱなしにしていても錆が移ります。髪から外れたヘアピンでもつい、流しにおいたまま忘れていると錆がでます。

●シンクに出る錆
シンクの洗い方はどうやっていますか?シンクを目の洗いたわしやクレンザーなどで必要以上の頻度で擦って洗うことで酸化被膜が剥がれます。酸化被膜は自然に発生しますが、それがステンレスの表面を覆う前に錆が出てくることがあります。錆はうつるとだんだん広がってきます。

 

ステンレスのシンクの錆の落とし方、まずは重曹で試して

もらい錆や表面についた錆は重曹で落とせます。

重曹がおすすめなのは食品添加物にも使われていて無害だし、手が荒れたりガスが出たりの心配がありません。
また、粒子が細かいわりに水に溶けにくくクレンザーとして使えます。

【重曹を使って錆を落とすやり方】
重曹をふりかけてしばらくおきます。その上から野菜の切れ端があれば使って擦ります。
野菜の切れ端はステンレスを傷つけることがないからです。大根、人参などの切れ端を使ってくるくる回してこすってみてください。

また、野菜の切れ端がない時には表面が磨き面になってないスポンジ、あるいは古い手ぬぐいなど、ぼろ布で擦ります。
破れて捨てようと思っていたストッキングでもいいです。荒い目のスポンジをつかうよりは傷がつきにくいです。

一度では取れない場合は何回か繰り返してしてみてください。
その日のうちにするのではなく数日にわたってするといいです。徐々にとれてきます。

その他の方法
●クリームクレンザーを使う
落ちない場合にはクエン酸か酢を足して擦ります。

●酢とケチャップを混ぜてクレンザーとして使う
酸化したものをきれいにするには酢と塩を混ぜるときれいになります。
それを応用して酢とケチャップ(成分:酢、塩分、トマト)をまぜたものを錆の上へ落としてしばらく置きます。それから擦ります。

SPONSORED LINK

check⇒上の方法で落ちない場合には錆取り洗浄剤を使ってみる方法もあります。 

復活洗浄剤 サビ取り用は酸性でも塩素系でもなく中性なので素材を傷めることもありません。

最寄のホームセンターでも販売されています。

 

ステンレスのシンクに錆がでるのを防ぐ方法はある

ステンレスは普段の手入れ方法を間違うとそれが錆が出る原因になることがあります。
塩素を含む洗剤は使うのは避けてください。塩素系の洗剤はシンクを傷めます。

キッチンハイターなど塩素系の洗剤を排水溝のぬめり取りに使う人も多いかもしれませんが、酸素系の漂白剤に変えてください。シンクも排水溝も同時に掃除ができます。

ステンレスの流しは乾いた状態がベストです。ステンレスの水気はこまめに拭き取りましょう。
鉄のフライパンなどの調理器具を置きっぱなしにしたりしないように。
またもらい錆の原因になります。乾いた状態で油(植物油)などを薄く塗っておくといいです。

 

まとめ

ステンレスは錆びない。と私も思っていました。でも錆がでる。磨けばみがくほど傷になってしまった経験があります。

この経験からTシャツなど捨てようと思ったものを適当な大きさに切っていつでもぼろ布として利用できるようにしています。布は傷が付きにくいですから。

そうすればシンクの水気をふき取るのに使えるし、汚れたらそのままゴミ箱へポイ。重曹をつけて磨く時にも利用できるし便利です。

ぴかぴかのステンレスは何年経ってもぴかぴかのままであってほしいですから。^^

キッチンのタイルの目地 掃除方法は? カビ、油汚れの場合は? 補修できる?
ガスコンロの掃除 五徳は?グリルの庫内や網は?簡単にできる裏技はある?

SPONSORED LINK


-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

トランス脂肪酸がマーガリンにメチャ少ない商品名は?

トランス脂肪酸 マーガリンでメチャ少ない商品名は? 代用では?摂取量は?

トランス脂肪酸が多いといわれるマーガリンだけど少ないものがあるのでしょうか? 商品名や代用には何?一日の摂取量はどのくらいかなど、日常の食生活が安心できるようわが家の忘備録としてまとめました。 SPO …

自転車のサドルでお尻が痛い!ママチャリ

自転車のサドルでお尻が痛い!ママチャリで位置、角度調整の仕方は?

SPONSORED LINK 仕事先への通勤に毎日使う自転車。ママチャリは前カゴ、後ろカゴがついていて買い物に立ち寄る時に便利が良いんだけどお尻がめちゃめちゃ痛い!などの悩みもあります。改善方法をまと …

紫外線で目が充血する原因は?目薬でおすすめは?対策でUVメガネの選び方は?

SPONSORED LINK 紫外線は目にもたくさんのダメージを与えています。 日差しが強い時の車の運転やレジャーは、目が充血したり、痛みを伴うこともあります。 紫外線で目が充血する原因やほっとくと怖 …

受験生がインフルエンザの予防接種をする時期

インフルエンザの予防接種を受ける時期 受験生なら?その家族は?

インフルエンザが気になる季節になります。 予防注射を受ける時期、特に受験生ならいつ受けるのがいいの? 家族は?など、受験生を持つお母さん、家族が気にしていることをまとめました。 SPONSORED L …

ブルーライトで日焼けするの?シミを作らない対策は?

ブルーライトで日焼けするの?シミを作らない対策は?化粧品なら?

ブルーライトで日焼けするって本当?嘘でしょ。とか話題になっていますが、実は日焼けをするというのは本当です。 SPONSORED LINK ブルーライトによる日焼けの度合いや対策、専用の日焼け止めの化粧 …


50代の女子です。
プロフィールはこちら