あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

美容

40代の女性の抜け毛の原因は?おすすめのシャンプーと頻度について紹介

投稿日:

抜け毛の原因は糖化?

最近抜け毛が多くなったのは40代という年齢のせい?

長年のパーマやカラーのせいかしら? 

抜け毛が増えて地肌が見えるのははずかしい、この状況をなんとかしなきゃと焦りますよね。

40代の女性の抜け毛の原因や、おすすめのシャンプーやシャンプーの頻度について紹介します。

SPONSORED LINK

40代の女性の抜け毛の原因

抜け毛の原因にはいろいろありますが、その中で「糖化」というのを聞いたことはありませんか?

糖化とは、血液中に増えた糖と体を構成しているタンパク質が反応を起こしてAGEという物質が増える為に起こる現象です。

女性はスイーツや甘いドリンクが大好き、スイーツだけでなくご飯、パンなどあらゆるものに糖分は含まれていますね。
40代は基礎代謝量が減ってくる年代で若い頃と同じように沢山の糖分を取ることで糖化のリスクが増えてきます。

糖化は潤いや弾力、美肌のもとのコラーゲンを壊してしまうんです。
また、細い血管を詰まらせたり、糖尿病の合併症や動脈硬化などを引き起こす原因にもなります。

頭皮にも顔と同様に表皮の下に真皮層があります。
真皮層は、コラーゲン線維やヒアルロン酸などで成り立っています。

正常な量があれば毛髪への栄養や適度な水分で頭皮に弾力などを与えてつややかなな髪にしてくれます。

しかし、コラーゲンが糖化すると全くコラーゲンの役割を果たせなくなります。

真皮層は枯れて硬くなり、当然頭皮も硬くなり無数に通っている毛細血管に血液が流れず栄養も行きわたりません。

頭皮に潤いを与える役目の汗腺や皮脂腺も硬くなった頭皮につぶされて詰まり、髪の毛はパサパサに。

紫外線の害も受けやすい状態にもなっていて、髪が痩せて細くなり、抜け毛も増えます。

 

40代の女性の抜け毛対策におすすめのシャンプー

頭皮の糖化やコラーゲンに着目した保湿美容成分が配合されているポーラ【FORM】シャンプー&コンディショナーがおすすめです。

抜け毛の原因は糖化?女性の40代 シャンプー

内容成分のシャクヤク花エキスはポーラ独自の保湿成分で糖化によって壊されたコラーゲンをサポートします。

抗酸化作用が強いポリフェノールをたくさん含んだ保湿成分ブドウ種子エキスEXで髪の毛と頭皮の若返りをサポートします。

ポーラ フォルマシャンプーのシリーズは髪と頭皮のアンチエイジングケアができます。

ノンシリコンシャンプーですが、保湿成分たっぷりで髪がパサパサしたりきしむなどの心配もありません。

天然ハーブの香り(ローズマリー、ベルガモット、ティートゥリー)が洗うたびにリラックス効果もあります。

【使った人の口コミ】

・スッとするメントールが入っているけどきつくないしハーブの香りが癒されます。

・頭皮をクレンジングした感じですっきりしますが、潤いもあります。

・ノンシリコンはゴワゴワするのが嫌でしたが、フォルマはつるっとして指通りがなめらかです。

・使って2、3回で抜け毛が一気に減りました。

・ポーラなのに、お手頃価格でコスパがよい

SPONSORED LINK

 

また、ポーラ フォルマ コンディショナーは頭皮ケアができる成分が配合されています。

フォルマ シャンプーと同様にコラーゲンに着目したポーラ特許のシャクヤク花エキスの他、植物由来の成分が頭皮と髪に潤いを与え、頭皮を健やかに整えます。

多くのコンディショナーは頭皮にはつけずに髪に付けるものとされていますが、フォルマのコンディショナーは頭皮マッサージも一緒にできます。

頭皮をほぐすことで血液が促進され抜け毛予防や健康な髪になるサポートができます。

頭皮マッサージのやり方も商品ページに詳しい図入りで説明があるので正しいマッサージができますよ。

また、美容成分の浸透が早く毛先までしっとりまとまりやすい点もおすすめです。

ポーラのフォルマは、敏感肌の人でも使える低刺激だから肌の弱い人も安心して使えます。

フォルマのシャンプー、コンディショナー(ふんわりタイプ、まとまりタイプ)には通常より小さいSサイズ(各1296円)が販売されています。

試してみたい場合にも価格的にもおすすめです。

さらに期間限定ですが、送料無料というのも買い易いです。

【FORM】シャンプー&コンディショナーSサイズはこちら

 

女性の抜け毛対策でシャンプーの頻度について

40代の女性は加齢により脂分が減少して乾燥肌の人が多いです。
頭皮も同じように乾燥するため、シャンプーの頻度は毎日は避けたほうが良いです。

10代、20代と違い新陳代謝もそれほど激しくない為、2~3日に1回という人が比較的多いです。

外出をしない日は洗わない、週末の金曜日の夜や土曜日の夜は洗わないで、頭皮をシャンプーやコンディショナーの刺激から休ませて、洗うのは日曜日の夜と決めている人。

 

反対に皮脂の分泌が気になるから毎日洗っているという人も中にはいます。

しかし、毎日シャンプーすることで皮脂の取りすぎにより頭皮が乾燥しすぎて、自己防衛機能が働き皮脂が過剰に分泌されるというケースもあり得ます。

皮脂が多い人もシャンプー剤は使わず2、3日はお湯だけかけて洗ってみる方法もあります。

お湯には洗浄成分はありませんから頭皮の状態を見るには良い方法です。

 

まとめ

抜け毛は頭皮が固くなっているからと柔らかくする専用の育毛剤をつけてマッサージしているけど効果が感じらないと云う人。
コラーゲンが壊されたのが抜け毛の原因だったんですね。

糖化という聞きなれない言葉ですが、コラーゲンが減ったり、壊されると髪の毛まで老化の一途をたどるだけ。
これでは悲しすぎます。

いつまでも若々しくいたい。あきらめずにケアしてくださいね。

頭皮が臭いし抜け毛が酷い シャンプーのやり方、効果的な改善策はある?
秋の抜け毛、原因は?病気じゃない女性に多いあの影響?対策方法は?
髪の毛が抜けるのは水虫かも!?ペットから感染?治療の仕方は?
髪のパサパサ改善!シャンプー、トリートメント、ドライヤーの仕方は?
春の抜け毛に悩む女性におすすめ予防策 ツボ、シャンプー、食べ物を紹介

SPONSORED LINK


-美容,
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【体験談】汗で首が赤くなりかゆい原因や治し方、あせもとの違いを紹介

昨年の夏はどういうわけか汗をかいた首やデコルテだけがむずむずして赤くなるしかゆみが出ました。 痒いから掻きむしるとヒリヒリしてさらに痒くなります。 しまいには炎症を起こして血がにじむほどひどくなりまし …

胸のニキビがひどい 原因は?治し方は?

胸のニキビがひどい 原因は?治し方は?ニキビ跡を消す方法は?

胸のニキビがひどい。 ブツブツできて赤くなっているし、谷間にもできてる。 服を着てるから見えないけど女性にとっては大きな悩みですよね。 胸のニキビができる原因や治し方、ニキビ跡を消す方法についてまとめ …

脇の黒ずみをとる方法

脇の黒ずみをとる方法 市販商品、ニベア、重曹の効果を比較した結果は?

脇の黒ずみは目立ちますね。 季節によって服で隠せますが、ノースリーブや水着を着る夏場は脇が黒いのは恥ずかしいものです。 脇の黒ずみはすぐには取れない為、早めのケアが必要ですね。 脇の黒ずみを取る方法で …

汗でかゆい!汗荒れ 腕にできた原因は?

汗でかゆい!腕にもできた汗荒れ 原因は?治し方は?

汗でかゆい!と思っていたら汗荒れが腕にもできてました。 首の汗でかゆい汗荒れを体験しているので酷くなる前に処置をしました。 汗で首が痒い汗荒れを直した方法はこちらにあります。 >>>汗で肌荒れ 首が赤 …

かかとのガサガサが痛い原因は?

かかとのガサガサが痛い原因は?即効で改善できる?おすすめのお手入れ法も紹介

SPONSORED LINK 冬になるとかかとがガサガサがひどい。 さらには硬くなった皮膚がひび割れて痛いんですよね。 朝の着替え中にかかとのガサガサがストッキングにひっかかって伝線するし、また履き替 …


50代の女子です。
プロフィールはこちら