あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

臭い

頭皮が臭いし抜け毛が酷い女性の原因は?シャンプーのやり方や対策を紹介

投稿日:2015年8月31日 更新日:

頭皮が臭いし抜け毛が酷い

頭が臭い!自分で気にしていたことを人から云われたらそのショックはかなり大きいですよね。

さらに最近増えてきた抜け毛。私の体は一体どうなってるの~とノイローゼ気味になってませんか?

ケアの方法が間違っているのかもしれません。

頭皮の臭いや抜け毛の原因、シャンプーのやり方、対策案について紹介します。

SPONSORED LINK

頭皮が臭いし抜け毛が酷い女性の原因

頭皮が臭うからと毎日かかさずシャンプーしてませんか。

しかも仕事へ行く朝のほうが臭いがしないだろうと朝シャンをしてたのなら、尚更それが良くないんです。

前日にかいた汗や皮脂、ホコリなどをそのままにしておくことで頭皮に雑菌が繁殖して臭いの元になります。

雑菌にとって汚れや皮脂が恰好のエサとなって増やしてることになるんです。

それに前日の汚れが毛根へ入りこんで毛穴が詰まりやすいです。
毛穴に汚れがつまることで細胞の新陳代謝が遅れて抜け毛の原因となります。

まず朝シャンをしているなら、やめて夜寝る前にシャンプーをするように習慣づけましょう。

また、過剰にシャンプーをし過ぎることも問題です。
頭皮に必要な皮脂が奪われ、皮膚がそれに反応して余計に脂を出して毛穴が詰まり抜け毛の原因となります。

それ以外に女性の抜け毛はストレスも大きな原因のひとつと云われています。
人から臭いといわれたことがショックでストレスとなってませんか。

髪にとって悪い連鎖がおきてしまってるようですが、まずはシャンプーのやり方や血行をよくすることで頭皮を正常な状態にもどしましょう。
頭皮が正常になれば臭いもなくなりストレスもなくなります。

 

頭皮が臭いし抜け毛が酷い女性のシャンプーの仕方

シャンプー剤ですが、洗浄力が強すぎると刺激も強く頭皮を傷めて皮脂を過剰に分泌してそれが毛穴に詰まり臭いの原因となる場合もあります。

皮膚にやさしい低刺激のシャンプーをおすすめします。

アミノ酸系シャンプーややベビーシャンプーは泡立ちや洗浄力がやや弱いですが、低刺激で皮脂への刺激も少ないです。

【例】アミノ酸系のシャンプー

 

【例】ベビーシャンプー

 

シャンプーのやり方ですが、シャンプー剤は直接髪につけずに手の平で受けて広げて泡立てます。。
そうすることで偏った場所へ濃いシャンプー液を付けることが予防でき、頭全体に万遍なくつけることができます。

使う分量も臭いが気になって多く使っていたのなら分量を減らしてください。
ほぼ毎日洗髪しているならほとんどの汚れはお湯だでけでも落とせます。

すすぎは頭皮、毛髪の根元を念入りに行ってください。

リンスは今お使いのものでいいですが、なるだけ地肌へつけないで髪へつけるように使うとよいです。

 

●炭酸スパ

また、毛穴のつまりをリセットするには美容院で一度炭酸スパなどをされるのも効果的です。
自分でも炭酸水などで毛穴の汚れ取り除きはできますが、最初は美容院に行って綺麗に毛穴よごれを取り除いてもらうのがおすすめです。

料金の目安として一般的な美容院なら3000~4000円前後でしてもらえます。
その時に可能なら頭皮マッサージもうけてみてください。

頭のツボを刺激して頭皮の血行促進にもなります。
気持ちがいいし、ストレス解消にもなります。


SPONSORED LINK

頭皮が臭いし抜け毛が酷い女性に効果的な対策を紹介

対策として頭皮のマッサージがおすすめです。
髪の毛にはヘアサイクルがあり通常5~6年で抜け落ちます。

しかし、毛髪が成長する時期に血行不良などで毛髪へ栄養が行き届かない、毛根に汚れが詰まっているなど原因で通常サイクルより早い時期に抜け落ちることもあります。

シャンプーのやり方を上記の方法に変えるのと平行して頭皮のマッサージをすることで血流を増やして育毛を促進しましょう。

 

簡単なマッサージですが、やり方は押しもみをします。
指の腹で頭を押すマッサージ方法です。

朝、入浴前、寝る前の1日3回1分程度行うだけと簡単にできます。

毛根に栄養を与える血管は頭皮と頭蓋骨の間にあって揉んだりこすったりするより、指の腹で適度に押して圧迫することで流れがよくなり血行促進につながります。

このマッサージは抜け毛にとても効果的でTV番組「ためしてがってん」でも紹介されました。

TVでは半年このマッサージを続けたら効果があったという報告もされていました。

また、一日も早くに結果を出したい場合には女性専用の育毛剤を使ってマッサージをするのをおすすめします。

>>女性専用無添加育毛剤 マイナチュレ

 

まとめ

自分は臭いと思うことが女性にとってストレスの原因になり、抜け毛にもつながるようです。

臭いをなくすことから始めればストレスや抜け毛も改善できます。

でも髪は普通でも1か月に1㎝しか伸びませんから、焦らずにシャンプーの仕方や頭皮マッサージの対策を続けることが大事です。

関連記事:
40代の女性の抜け毛の原因は?おすすめのシャンプーと頻度について紹介
女性の抜け毛の原因 20代は?シャンプーは?治った人はいますか
秋の抜け毛、原因は?病気じゃない女性に多いあの影響?対策方法は?
男性の抜け毛対策 エクオールとは?増やす食材は? メニューでおすすめは?
髪の毛が抜けるのは水虫かも!?ペットから感染?治療の仕方は?
女性の加齢臭対策 食べ物なら?洗濯は?シャンプーは?
春の抜け毛に悩む女性におすすめ予防策 ツボ、シャンプー、食べ物を紹介

SPONSORED LINK


-臭い,
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

女性の加齢臭対策 食べ物なら?

女性の加齢臭対策 食べ物なら?洗濯は?シャンプーは?

自分とは無縁と思っていた加齢臭は、家族や回りの人から臭いといわれて初めて気が付く女性も多いのではないでしょうか? 女性も40歳前後から加齢臭が発生することも多いです。 SPONSORED LINK し …

抜け毛の原因は糖化?

40代の女性の抜け毛の原因は?おすすめのシャンプーと頻度について紹介

最近抜け毛が多くなったのは40代という年齢のせい? 長年のパーマやカラーのせいかしら?  抜け毛が増えて地肌が見えるのははずかしい、この状況をなんとかしなきゃと焦りますよね。 40代の女性の抜け毛の原 …

ヘアカラー かぶれ 症状は?

ヘアカラーのかぶれ 症状は?原因は何?対処法はある?

NHKのあさイチ(10月27日)でヘアカラー のかぶれについて放送がありました。 ヘアカラーの皮膚傷害の報告は5年で1008件にもおよびそのうち一カ月以上かかるの重症は166件にも及びます。そのため消 …

お風呂の排水溝の白い塊は何? 掃除方法は

お風呂の排水溝の白い塊は何? 掃除方法は 頻度はどのくらい?

毎日使う浴槽だけに排水溝も汚れるのは当たりまえです。 排水溝にぬめぬめした白い塊が・・これの正体は?掃除方法や掃除の頻度についてまとめてみました。 SPONSORED LINK

OLのストッキングが臭い対策

ストッキングが臭い対策 パンプスの時、消臭剤はどれが効く?

OLさんは会社の規則でストッキング着用を決められていることが多いです。 一日中ストッキングをはいてパンプスはいてると退社頃になると魚の腐った臭いみたいなのがムワッと上がってくることがあったり。。 自分 …


50代の女子です。
プロフィールはこちら