あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

臭い

頭皮が臭いし抜け毛が酷い シャンプーのやり方、効果的な改善策はある?

投稿日:2015年8月31日 更新日:

頭皮が臭いし抜け毛が酷い
頭が臭い!自分で気にしていたことを人から云われたらそのショックはかなり大きいですよね。
それに最近増えてきた抜け毛。。一体どうなってるの~私の体は。。とノイローゼ気味になってませんか?
ケアの方法が間違ってるようです。
頭皮のケア方法やシャンプーのやり方や効果的な改善策についてまとめました。

SPONSORED LINK

頭皮が臭いし抜け毛が酷い 原因は?

頭皮が臭うからと毎日かかさずシャンプーしてますせんか。
しかも仕事へ行く朝のほうが臭いがしないだろうと朝シャンをしてた。
それが良くないんです。

前日にかいた汗や皮脂、ホコリなどをそのままにしておくことで頭皮に雑菌が繁殖して臭いがする元になります。雑菌にとって汚れや皮脂が恰好のエサとなって増やしてることになるんです。
それに前日の汚れが毛根へ入りこんで毛穴が詰まりやすいです。毛穴に汚れがつまることで細胞の新陳代謝が遅れて抜け毛の原因に。

まず朝シャンをやめて夜寝る前にシャンプーをしましょう。
アンチエイジングシャンプー【POLA】フォルム

でも過剰にシャンプーをし過ぎると頭皮に必要な皮脂が奪われ、皮膚がそれに反応して余計に脂を出して毛穴が詰まって抜け毛の原因になってしまいます。

また30代の女性の抜け毛はストレスも大きな原因のひとつと云われています。
人から臭いといわれたことがショックでストレスとなってませんか。

髪にとって悪い連鎖がおきてしまってるようですが、まずはシャンプーのやり方や血行をよくすることで頭皮を正常な状態にもどしましょう。
頭皮が正常になればストレスも減ってきますからね。

 

頭皮が臭いし抜け毛が酷い シャンプーやヘッドスパで対策

シャンプー剤ですが、シリコン入りは髪をさらさらにする作用があります。ノンシリコンはサラサラになる成分がないので髪がゴワゴワですが、余計な成分が含まれてない分、髪への負担が少ないです。ノンシリコンシャンプーを使ってみてください。

シャンプーのやり方は、シャンプー剤は直接髪につけずに手の平で広げて多少泡立てて頭全体に万遍なくつけて使うといいです。
偏った場所へ多くつけすぎる予防になります。

使う分量も多すぎてませんか。臭いが気になって多く使っていたのなら分量を減らしてください。
すすぎは頭皮や毛髪の根元もしっかりしてください。

リンスは今お使いのものでいいですが、なるだけ頭皮へつけないで髪へつけるようにしてくださいね。

SPONSORED LINK

【炭酸スパ】
また、毛穴のつまりをリセットするには美容院で一度炭酸スパなどをされるのも効果的です。
自分でも炭酸水などで毛穴の汚れ取り除きはできますが、最初は美容院に行って綺麗に毛穴よごれを取り除いてもらうのがおすすめです。

料金の目安として一般的な美容院なら3000~4000円前後でしてもらえます。
その時に可能なら頭皮マッサージもうけてみてください。

頭のツボを刺激して頭皮の血行促進にもなります。気持ちがいいし、ストレス解消にもなりますよ。精神的なケアとしてもおすすめです。

余裕があれば美容院で勧められたシャンプーやリンスを使えばいいですが、無理に使う必要もありません。市販のもので十分です。

 

頭皮が臭いし抜け毛が酷い 効果的に改善する方法は?

頭皮のマッサージをおすすめします。
髪の毛はある一定のサイクルで抜け落ちます。

毛髪が成長する時期に血行不良で毛髪へ栄養が行き届かない、毛根に汚れが詰まっているなどが原因で抜け毛が起こります。
シャンプーのやり方を変えて毛根のつまりを取り除いたら、平行して頭皮のマッサージをすることで血流を増やして育毛を促進しましょう。

簡単なマッサージですが、やり方は押しもみをします。
指の腹で頭を押すマッサージ方法です。朝、入浴前、寝る前の1日3回1分程度です。

毛根に栄養を与える血管は頭皮と頭蓋骨の間にあって揉んだりこすったりするより、指の腹で適度に押して圧迫することで流れがよくなり血行促進につながります。このマッサージはとても抜け毛に効果的でTV放送の「ためしてがってん」でも放送されました。その時の結果は半年このマッサージを続けた人で効果があったという結果でした。

一日も早くに結果を出したいですよね。
一緒に女性専用の育毛剤を使うと効果的です。


 

まとめ

臭いという女性にとってストレスの原因になることが抜け毛につながっていたのです。
臭いをなくすことから始めればストレスや抜け毛も改善できます。でも髪は普通でも1か月に1㎝しか伸びません。焦らずに続けることが大事です。
関連記事:
40代の女性の抜け毛の原因は糖化?シャンプーならこれ! 洗髪の回数は
女性の抜け毛の原因 20代は?シャンプーは?治った人はいますか
秋の抜け毛、原因は?病気じゃない女性に多いあの影響?対策方法は?
男性の抜け毛対策 エクオールとは?増やす食材は? メニューでおすすめは?
髪の毛が抜けるのは水虫かも!?ペットから感染?治療の仕方は?
女性の加齢臭対策 食べ物なら?洗濯は?シャンプーは?

SPONSORED LINK


-臭い,
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

髪 パサパサ シャンプー

髪のパサパサ改善!シャンプー、トリートメント、ドライヤーの仕方は?

SPONSORED LINK 髪の毛がパサパサでまとまらないと悩んでいませんか? せっかく綺麗に化粧をして、お気に入りの洋服を着ておしゃれしても髪の毛がパサパサだと出かける気分も一気に失せてしまいます …

赤ちゃんの足の裏が汗で臭い!原因は多汗症?

赤ちゃんの足の裏が汗で臭い!原因は遺伝?対策方法はある?

赤ちゃんの足の裏、汗でびちょびちょで臭~い。 もしかして夫と同じ臭いかも!? SPONSORED LINK 新米ママのお悩み解消! 赤ちゃんの足の裏が汗で臭い原因や対策をまとめてみました。 SPONS …

睡眠中 おなら 対策

睡眠中におならが出る原因は?減らす対策や考えられる病気は?

SPONSORED LINK 睡眠中に自分のおならの音で目を覚ますことが頻繁にあると不安ですよね。 友達や彼氏と行く旅行も睡眠中に無意識におならがでたらと思うと楽しいはずの旅行が苦痛になります。。 こ …

男性の抜け毛対策 エクオールとは?

男性の抜け毛対策 エクオールとは?増やす食材は? メニューでおすすめは?

男性の抜け毛対策としてシャンプーや育毛剤、サプリを試している人も多いと思います。 エクオールが男性の抜け毛を抑える働きがあるということです。 SPONSORED LINK エクオールって何?含まれる食 …

ムートンブーツ 内側の手入れ方法

ムートンブーツの内側の手入れ方法 臭いは?クリーニングに出す注意点

ムートンブーツは冬の足元のオシャレ度アップと温かいことで定番のアイテムになってきましたね。 でも温かいとけど長時間履いたままだと臭いが気になるんです。それが悩み。。 ムートンブーツの内側についた汚れや …