あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

秋の行事

七五三 神社はどこに、決まりはあるの?いつまでに?親の服装は?

投稿日:

七五三 神社 どこがいい決まりはあるの?
七五三は子供が無事育ったことを感謝して神社仏閣にお参りし今後も健やかに成長するよう御祈祷をしてもらう大切な行事のひとつです。

しかし初めて経験することでどうやっていいのかわからないという人も多いのでは。基本となる七五三にお参りする神社はどこがいいのか、行く日や付添の親の服装についてをまとめました。

SPONSORED LINK

七五三 神社はどこに、決まりはあるの?

有名な大きい神社に行く必要なありません。氏神様や日頃慣れ親しんだ神社仏閣へお参りすばいいです。
それともう一つは子供にとって歩きやすいか、やさしいかということです。
まだ三歳になったばっかりの子が不慣れな着物を来て長い階段はあるけません。
親もずっと抱っこのままだとこちらのほうがダウンしちゃいますね。

ですので神社が山の上に合って坂道や沢山の階段を上らなくてはだめといったところは避けたほうがよいでしょう。
最悪雨だったら。。と思うとぞっとしますね。

また、駐車場からさほど離れてない神社もおすすめです。

 

七五三 神社へのお参りはいつまでにするの?

七五三の日は11月15日とされていますが、絶対その日にお参りにいかなければダメということはありません。家族の都合の良い日にされるといいです。多くの人は9月から11月にされますが12月でもお正月でもいいのです。

ちなみに2015年の11月15日は日曜日(先勝)で、大安の次に良いとされる日です。
字の通りに解釈すれば午前中にお詣りをすませることが良いとされます。

しかし、暦を見て七五三へお詣りに行く人には、この日は日曜日にあたる為混雑が予想されます。
御祈祷などの順番の待ち時間も必要なことを頭にいれておいたほうがいいです。

神社だけじゃなく写真屋さんでも予約をしておいたとはいえ子供がぐずるなど大人だけと違ってどんなアクシデントが起こるかわからないので相当な待ち時間になるかもです。

子供さんはまだ小さいですし、空いている日に変えても問題ないですよ。
家族が集まりやすい12月やお正月にお詣りをする人もいらっしゃいますから。

ただ、お参りされる神社仏閣によっては11月以外にはご祈祷を行ってないところもあります。
事前に電話で聞いておくと予定が付きやすいです。

SPONSORED LINK

 

七五三 神社にお参りする親の服装は?

決まりはありませんが普段より正装でいかれるとよいでしょう。

七五三は子供の成長を祝う行事で、主役は子供です。あまり親が気合いをいれすぎる服装も控えたほうがいいです。

洋服ならば子供の入園式などにも着回しができるスーツががおすすめです。

ワンピースでもいいです。という声もありますが、体にフィットするタイプは裂けたほうが無難かと思います。
と云うのも子供はまだ小さいし慣れない着物でぐずった場合に抱っこしたりすることもあるでしょう。ワンピースはしゃがんだり前にかがんだり、腕を上にあげるとスカートが体の動きにつられて上がるので余計な神経をつかわなきゃなりません。うっかりすると下着が見えたりする可能性もありますからーー;

スーツの色は顔が華やかでふんわり見える淡い色や、パステルカラーがおすすです。神社へお詣りした後は記念写真も撮られることと思います。お母さんも華やかさがあったほうが数年後に写真を見た時にも、若さを感じられて良い記念になりますよ^^

濃い色は固いイメージでどちらかというと老けて見えやすいので、その場合は淡い色のコサージュやスカーフで顔の周りを飾ると明るい印象に魅せることができます。何か小物を足してください。

ネットショッピングなでもママスーツは色々なデザインが売られていますから参考にされてください。

デザインで選ぶ 七五三のママスーツ

 

着物を着られる場合は付け下げまたは訪問着がよいでしょう。子供の着物より各上(留袖など)にならないようだけしたらいいです。子供さんの着物と色がダブルと良くないということを聞きますが、同じ色でもまったくのいっしょというのはおそらくないと思います。どちらかが濃い、淡い色となりますからそこまで神経を使わなくてもいいです。

パパはスーツでいいです。
父親は考えたら楽ですね。キメの服っていつも同じでいいんですからね^^

 

まとめ

七五三で神社へお参りした時に気を付けなければならないのが忘れ物です。良くわすれるのが子供のかんざしやセンスなどの小物です。子供がぐずり出したらそちらへ神経が集中して忘れたまま帰ってしまうことが多いようです。

レンタルした着物だったら弁償ということも考えられますから忘れ物のないように気を付けて、子供さんや家族のよい思い出になさってくださいね。

SPONSORED LINK


-秋の行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

80歳 おじいちゃんが喜ぶ使ってもらえるプレゼント

80歳 おじいちゃんが喜ぶ使いやすいプレゼント 服なら?靴下なら?

敬老の日のプレゼントは何をあげたらいいの?迷いますよね。 いろいろプレゼントしてきたから80歳になったおじいちゃんには、もうあげる物がない。という人も多いのでは。 SPONSORED LINK 一緒に …

ハロウィン レシピ グロいけど超簡単!怖い手は使い捨て手袋を使って作る方法

出典 http://www.drivenbydecor.com/ ハロウィンのレシピは、ありふれた物はおもしろくなーい。と思っている人必見です。 なんと使い捨て手袋を使うだけでグロテスクで怖い手が演出 …

鴻巣 花火大会 子供連れ 行き方は?

鴻巣 花火大会 子供連れ 行き方は?車なら駐車場は?穴場は?

鴻巣 花火大会 2015 子供連れで行く場合の行き方、観覧場所、穴場をまとめました。 SPONSORED LINK 開催日:平成27年10月10日(土) (雨天順延10月11日) 開会予定:午後6:0 …

ハロウィンのホームパーティーでするゲームのアイデア

ハロウィンのホームパーティーのゲームはこれ!盛り上がり度は?

SPONSORED LINK ハロウィンには自宅でお友達親子を招待してホームパーティーを予定されてる人も多いと思います。お料理はハロウィン定番のカボチャを中心に準備万端! でもバーティーを盛り上げるゲ …

ハロウィン 仮装で二の腕を細く見せる方法は?

ハロウィンの仮装で二の腕を細く見せる方法は?服選び、写真の映り方は?

ハロウィンの仮装は太い二の腕が目立つ。。。ダイエットしても痩せにくい場所だけに悩みは深刻ですね。でも大丈夫!細く見せる方法があります。ハロウィンの仮装の服のデザインの選び方や写真の写り方をまとめました …