あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし

満員電車のマナー バッグの持ち方 リュックは?傘の場合は?

投稿日:

満員電車のマナー バッグの持ち方
通勤ラッシュでぎゅうぎゅう詰めの満員電車。できるだけ周りの人に迷惑をかけないようなバッグの持ち方ってどうすればいい?リュックの時、濡れた傘は?などをまとめてみました。

SPONSORED LINK

満員電車のマナー バッグの持ち方は?

【ハンドバッグ】
手に下げて人にあたらないようにするのが良いですが、電車が揺れてもしバッグを落したら混んでる車内ではすぐに拾えません。
肘にかけておけば落とすことはまずないです。その体勢だとバッグがお腹の当たりに来ます。そうすることで前にいる人と密着は避けられます。女性は人に迷惑をかけたくない一面で痴漢防止も考えるし、できるだけ人とは密着したくないですからね。

でも肘やバッグの角が乗り降りの人の妨げになることも多いです。
肘が当たるのは我慢してもらっても角があるバッグ、例えば男性用の皮のビジネスバッグみたいなデザインは満員電車では避けて角がない柔らかい素材(布製など)のバッグを利用するなど配慮しましょう。

【ショルダーバッグ】
たすき掛けにしてバッグはお腹へ抱えるようにします。
バッグとお腹を密着させておけば防犯(スリ防止)にもなります。

横掛けのままだと、自分ではバッグの状態がわからないので人にひっかかったり邪魔になっていても気付きにくいです。

床に置くのもやめましょう。立っている人がつまづく原因になります。
座っているときも、床に置いてはだめです。床においたら前に立つ人がバッグの分だけ後ろに下がることになり通路を歩く人の流れを妨げることになり危ないです。

 

満員電車のマナー リュックはどうする?

背中から降ろして胸にかかえましょう。ほんとうは網棚にのせるというのが最善のマナーということですが、現実満員電車でぎゅうぎゅうなところ、女性の腕力では不可能に近いですーー;

SPONSORED LINK

リュックをしょったままだったら、背後に背の低い人がいた場合にその人のちょうど顏の位置になって迷惑をかけることもあります。自分が背後に気付かずに急に方向転換すると後ろの人の顔をリュックでぶんなぐる感じになったり、留め具などの金具で顔をひっかいたりなど怪我をする原因になりかねません。

リュックを前に持つことで人の流れに合わせて体とリュックの方向を調整できます。背中にしょってたらそういったことはできません。反対に人の流れで振り回されてしまう可能性もあります。

チャックやポケットなど凸凹のある面を体へ密着させることで人に当たったとしても傷つけることはありません。また防犯になります。

それに満員で背中に人が密着するのと自分の前に人の顏、胸が密着するのとどちらが許せるか?というとおそらく前より後ろではないでしょうか。前にリュックを抱えることで数センチでも隙間ができます。先ほどのバッグと同じで女子はそういった自己防御もやりたいですね。

また、リュックを購入する時にはなるべく金具やひっかかりがないデザインを選びましょう。
満員電車で人に金具が当たって怪我したり洋服やストッキングを引っ掛けてしまうことも現実にあります。

 

満員電車のマナー 傘の場合は?

折り畳み傘を利用しましょう。
電車に乗る前に雨に濡れた傘は折りたたんでビニール袋や今は便利な濡れ傘用の袋も売っていますから、そういった物へ入れてバッグへしまいましょう。

また折りたたみではない普通の傘をバッグを持った腕にいっしょにひっかけて持った場合、傘の先は外側へ向かって付きでる角度になります。通路を行く人の妨げになるし、前に座っている人がいたならその人の服や足に傘の水滴がかかってしまいます。
バッグを持つ反対の手で傘を持ったら今度は移動中の電車の中では体が安定しないからそれも危ないです。

自分が人の傘で服がぬれたり引っ掛かって転びそうになったことなど思い出して嫌だったことは極力避けましょう^^
今は雨の水滴がつかない折り畳み傘も売っています。バッグの中にしまうときには便利です。

 

まとめ

好きで大き目の荷物を持ってるわけじゃないんですが、満員電車ではできるだけ荷物はコンパクトにまとめて複数の荷物にならないようにしましょう。
バッグやリュックはトレンド、ファッション性重視ではなく周りの人へ配慮したデザインのものを購入するなどの気配りも必要です。

SPONSORED LINK


-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

帯状疱疹がうつる時の感染経路は?

帯状疱疹がうつる時の感染経路は?潜伏期間は?仕事はどうする?

SPONSORED LINK 帯状疱疹は、年齢に関係なく水疱瘡になった人はだれでも発症するおそれがあります。 帯状疱疹になったのに気づかず、そのまま放置しておくと後々ずきずきとした痛みなどが残って後遺 …

日焼け止めは冬に必要?強さ(SPF)は?

日焼け止めは冬に必要?強さ(SPF)は?化粧下地との順番はどっちが先

強い日差しの夏に比べて弱い日差しの冬は日焼け止めは必要? SPONSORED LINK 必要なら夏と比べて強さ(SPF)は同じでいいの? 化粧下地とつける順番はどっちが先?など冬の日焼け止め対策につい …

紫外線で目が充血する原因は?目薬でおすすめは?対策でUVメガネの選び方は?

SPONSORED LINK 紫外線は目にもたくさんのダメージを与えています。 日差しが強い時の車の運転やレジャーは、目が充血したり、痛みを伴うこともあります。 紫外線で目が充血する原因やほっとくと怖 …

お中元のお礼状はハガキでいいの?

お中元のお礼状はハガキでいいの?親戚に出す書き方、妻が代筆する場合は?

お中元は季節のあいさつとして日本で古くからある習慣です。 SPONSORED LINK お中元をいただいら基本的にはお返しをする必要はありませんが、 御礼状を出すのが一般的なマナーです。 簡単にハガキ …

お風呂の掃除の仕方 床の白い汚れは?

お風呂の掃除の仕方 床の白い汚れは?黒ずみは?ピンクのヌメヌメ汚れは?

お風呂の掃除を怠けると途端に汚れが落ちない。 床の白い汚れや水あか、黒ずみ。おまけにピンクのヌメヌメ汚れがでます。 汚れがさっと落ちないのが、困りますよね。 それぞれの汚れのお掃除の仕方をまとめました …


50代の女子です。
プロフィールはこちら