あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし

セアカゴケグモの分布図(日本)天敵を増やせない理由

投稿日:

セアカゴケグモは先日も富士吉田市内で捕獲されました。
富士吉田市ではまだ見つかる可能性もあるようです。もし市内で見つけたら富士吉田市環境政策課(Tel: 0555-22-1111)まで連絡してください。

関連記事:セアカゴケグモ 見つけたら報告は必要?駆除方法、殺虫剤の種類は?
seakagokegumo

こういう風に日本で発見される場所が次第に拡大されています。

SPONSORED LINK

セアカゴケグモの分布図(日本)

セアカゴケグモは暗いところを好むクモで駐車してる車のタイヤの内側に潜んでいたり放置自転車の鍵の中など暗い狭い場所へ入りこんだりします。

その車が走行して別の場所へ移動するとセアカゴケグモもいっしょに連れていくことになり、そうやって日本各地へ広がっていきます。

0818
出典 http://www.nih.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/3150-lh-intro.html

SPONSORED LINK

どうして東日本に少なく西日本に多いかというとセアカゴケグモは温帯性のクモで寒さに弱いということです。

オーストラリアが主な分布地域ですが、オーストラリアのアデレード市の気温はほぼ大阪市と等しいため大阪港より入港した船荷に混じって日本に上陸、環境がセアカゴケグモには適していたため次第に増えていったとみられます。

大阪や京都に多く発見されるのはこのためです。しかし世界の温暖化が進み東日本でも温度が高い日が多くなりました。このことからも油断は禁物です。

背中の赤いクモを見たら絶対に素手では触らないでください。
自宅にある殺虫剤(キンチョールなど)を吹きかけることで死にます。

もし殺虫剤が自宅にない場合には踏みつぶすか熱湯をかけて駆除してください。
咬まれた場合には病院で至急治療をうけてください。
その時に駆除したクモもいっしょに持っていくとわかりやすいです。

 

セアカゴケグモの唯一の天敵を増やせない理由とは

マエアカクモバチという蜂でベッコウバチの一種が天敵と云われています。
マエアカクモバチは数が少ないためセアカゴケグモを駆除する決め手にはならないです。

また人工的に増やすにも増えすぎるとミツバチを攻撃して食べてしまうという恐ろしい一面を持ったハチです。
蜂蜜が取れなくなることも予想でき、こうなってしまったら私達の生活や養蜂農家にとって大きな打撃になります。

やっぱり見つけたら地道に駆除するほかないようです。

SPONSORED LINK


-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

オリゴ糖でダイエットの効果はあるの?

オリゴ糖にダイエットの効果はある?種類でおすすめは? レシピは?

オリゴ糖で10㎏のダイエットができたって本当? 食べるだけのダイエットだし、簡単そう。挑戦したい!と思っている人も多いのでは。 オリゴ糖のダイエット効果と、ダイエットにおすすめのオリゴ糖の種類、レシピ …

夏風邪のヘルパンギーナはうつるの?

夏風邪のヘルパンギーナはうつるの?症状は?手足口病との違いは?

SPONSORED LINK 夏風邪で、ヘルパンギーナが今年は特に流行の兆しあり、注意するように!という報道をテレビのニュースや新聞で目にすることが多くなりました。 いったいヘルパンギーナってどんな病 …

仏壇の線香で火事防止 倒れない香炉(香層)を購入

仏壇の線香で火事防止 倒れない香炉(香層)を購入 高齢の親へ贈る!

仏壇の線香が倒れて火事が起きたとかのニュースを何度か聞いたことがあります。 私の場合は仏壇の世話は離れて暮らす高齢の両親がしてます。 SPONSORED LINK まさかの火事の不安解消にテレビで紹介 …

イミダゾールジペプチド サプリ

イミダゾールジペプチド サプリの口コミ 効果は?ドリンクとの違いは?

SPONSORED LINK イミダゾールジペプチドは疲労を早く回復して疲れにくい状態を作る成分としてTV番組でも紹介されましたね。 渡り鳥が休みなしで飛び続けることができるのは翼にイミダゾールジペプ …

秋の花粉症の原因は?

秋の花粉症の原因は?症状は喉が痛いし咳が出て辛い 薬以外の予防方法は

秋の花粉にも要注意です。花粉の飛散は春だけではありません。 秋の花粉の原因になる植物、のどが痛い、咳がでるの理由や、予防方法をまとめました。 SPONSORED LINK


50代の女子です。
プロフィールはこちら