あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし

セアカゴケグモの分布図(日本)天敵を増やせない理由

投稿日:

セアカゴケグモは先日も富士吉田市内で捕獲されました。
富士吉田市ではまだ見つかる可能性もあるようです。もし市内で見つけたら富士吉田市環境政策課(Tel: 0555-22-1111)まで連絡してください。

関連記事:セアカゴケグモ 見つけたら報告は必要?駆除方法、殺虫剤の種類は?
seakagokegumo

こういう風に日本で発見される場所が次第に拡大されています。

SPONSORED LINK

セアカゴケグモの分布図(日本)

セアカゴケグモは暗いところを好むクモで駐車してる車のタイヤの内側に潜んでいたり放置自転車の鍵の中など暗い狭い場所へ入りこんだりします。

その車が走行して別の場所へ移動するとセアカゴケグモもいっしょに連れていくことになり、そうやって日本各地へ広がっていきます。

0818
出典 http://www.nih.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/3150-lh-intro.html

SPONSORED LINK

どうして東日本に少なく西日本に多いかというとセアカゴケグモは温帯性のクモで寒さに弱いということです。

オーストラリアが主な分布地域ですが、オーストラリアのアデレード市の気温はほぼ大阪市と等しいため大阪港より入港した船荷に混じって日本に上陸、環境がセアカゴケグモには適していたため次第に増えていったとみられます。

大阪や京都に多く発見されるのはこのためです。しかし世界の温暖化が進み東日本でも温度が高い日が多くなりました。このことからも油断は禁物です。

背中の赤いクモを見たら絶対に素手では触らないでください。
自宅にある殺虫剤(キンチョールなど)を吹きかけることで死にます。

もし殺虫剤が自宅にない場合には踏みつぶすか熱湯をかけて駆除してください。
咬まれた場合には病院で至急治療をうけてください。
その時に駆除したクモもいっしょに持っていくとわかりやすいです。

 

セアカゴケグモの唯一の天敵を増やせない理由とは

マエアカクモバチという蜂でベッコウバチの一種が天敵と云われています。
マエアカクモバチは数が少ないためセアカゴケグモを駆除する決め手にはならないです。

また人工的に増やすにも増えすぎるとミツバチを攻撃して食べてしまうという恐ろしい一面を持ったハチです。
蜂蜜が取れなくなることも予想でき、こうなってしまったら私達の生活や養蜂農家にとって大きな打撃になります。

やっぱり見つけたら地道に駆除するほかないようです。

SPONSORED LINK


-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

おせち 昆布巻きの 簡単な作り方は?

おせちの昆布巻きの簡単な作り方は?日持ちさせる方法、リメイクのレシピは

おせち料理に昆布巻きはつきもの、今では中に巻くものをいろいろ変えて売られていますね。味も会社によって様々、 でも作り方は簡単なんですよ。 作り方や日持ちさせる方法、リメイクのレシピなどをまとめました。 …

鯉のぼりの処分の仕方は?

鯉のぼりの処分の仕方は?竿はどうするの?リサイクルで再利用するには?

孫の初節句におじいちゃん、おばあちゃんから贈ってもらった鯉のぼりも子どもの成長とともに飾らなくなります。 SPONSORED LINK そろそろ処分してもいいのではと思っている人も多いのでは? 鯉のぼ …

おせち料理の意味は?いつから食べる?

おせち料理の意味は?いつから食べるのが本当?順番はある?

おせち料理を食べる意味とかは考えたことがなかったですが、 そろそろ正式な理由も知っておいてもいいですね。 食べる日とか食べる順番についてもまとめました。 SPONSORED LINK

お風呂の排水溝の白い塊は何? 掃除方法は

お風呂の排水溝の白い塊は何? 掃除方法は 頻度はどのくらい?

毎日使う浴槽だけに排水溝も汚れるのは当たりまえです。 排水溝にぬめぬめした白い塊が・・これの正体は?掃除方法や掃除の頻度についてまとめてみました。 SPONSORED LINK

スマホ老眼 症状は?近視との違い、治す方法は?

スマホ老眼の症状は?近視との違いは?治す方法は?

SPONSORED LINK スマホを見た後に遠くをみたらピントが合わない、看板がダブって見える。 それはスマホ老眼かも・・ 最近よく耳にするスマホ老眼ですが 一般的に言われている老眼とは違って、早い …


50代の女子です。
プロフィールはこちら