あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし

魚の骨が子供の喉に刺さって取れない!対処法は?今後の注意点

投稿日:

魚の骨が子供の喉に刺さって取れない!対処法は?
魚の小骨は大人にとって飲み込めるものでも、予想外にも子供の喉に引っかかることがあります。その場合の対処法、今後の注意点をまとめました。

SPONSORED LINK

魚の骨が幼児の喉に刺さって取れない!対処法、自宅で取り方

やってはだめなこと
昔からごはんやパンを丸飲みしたら骨はとれるといわれていましたが、食べ物の重みで骨がますます深くささってしまうことが多く危険です。傷も深くなり最悪化膿する場合もあるのでご飯の丸飲みはやめましょう。

【取り方】
●ピンセットで取る
目で見えるところはピンセットを使ってみてください。子供の舌を動かないように固定するのに歯ブラシなどでギュッとおさえて口の中が広く見えるようにしると取りやすいです。

●うがいをさせる
ガラガラと喉を震わせることで取れることがあります。

●お酢を飲ませる
酢で骨が柔らかくなりますが子供にはそのままでは無理です。薄めて飲めるようなら飲ませる。酢はカルシウムの吸収を助ける効果があるので子供に飲ませることに関しては適しています。

骨が取れないままで様子を見ながら一晩そのままにしていたらとれたということもありますが、それぞれ状況が違います。取れない場合は病院で刺さった骨をとり除いてもらってください

 

魚の骨が幼児の喉に刺さって取れない!対処法 受診する科は?費用は?

耳鼻咽喉科、または口腔外科へ行きます。

SPONSORED LINK

口を開けてみえる骨や口の内側の粘膜へ深く刺さった骨は歯科でも除去してもらえます。魚骨除去という病名がついています。

魚の骨を取るのは病院では簡単にとってもらえそうですが、異物除去の治療や咽頭異物摘出術となり、金額は骨の具合によって違いますが意外に高額な治療費が必要な場合もあります。

それは魚の骨を喉に刺さらない工夫をしようと思えば各自で防ぐことができる為、こういった設定になっているようです。

魚の骨が幼児の喉に刺さって取れないことがないよう、今後の注意点

子供の喉へささる骨で意外に多かったのは薄い透明な小骨です。

その代表としてよく喉へささることが多いのが鰻の骨で、大人も同様です。
【調理例】
調理した鰻を皮を下にして2~3㎝感覚で骨切りをする(鱧の骨切りと同じ要領で)

その他に秋刀魚も薄い細い小骨があります。
【調理例】
三枚に下ろします。骨切りをして調味料と片栗粉をまんべんなく全体につけてフライパンでサッと焼く。

こうした小骨のある魚を食べる時は良く噛んで食べる習慣をつけさせましょう。

また箸が使えるような年齢になれば自分で骨を取らせることで魚には骨があるから、気を付けて食べるということを知識として教え込ませることも必要です。

今はスーパーへいっても骨取り処理済みの魚を買うことで魚に骨があるのを知らない子供も増えています。そういった間違った常識を改善することも大事です。

まとめ

魚の骨が喉に刺さった経験はほとんどの人が一度はあると思います。その時はとっても辛いです。
できるだけ痛くて辛い時間が短くて済むよう処置をしてあげてくださいね。そして魚が嫌いにならない子供で育ってほしいものです。

SPONSORED LINK


-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

掃除機のホースの詰まりの取り方

掃除機のホースの詰まりの取り方 キャップ、タオルは?ほこりの除去は?

毎日使う掃除機。とても便利ですが、あっと思った瞬間ペットボトルのキャップやタオルを吸い混んでしまうことも。それもホースとハンドルがつながった曲がったとこら辺に。 もう最悪!ですね。掃除機のホースが詰ま …

正月太りを解消するダイエット 短期で戻す食事メニューは?運動なら?

お正月に太るのはズバリ!食べ過ぎが原因。 SPONSORED LINK おせち料理もおいしいし、お酒も入るし、 気が付いたら体重が3kgオーバー スカートのファスナーがあがらないなんてことも(汗) 悩 …

赤ら顔を改善する方法 食べ物なら?

赤ら顔を改善する方法 食べ物なら?効果があるツボは?化粧水なら?

化粧しても隠れない赤い頬。 できれば赤ら顔は根本的に肌から改善したいですよね。 SPONSORED LINK 子供の頃は赤いほっぺもチャームポイントでしたが、大人になったらそれがコンプレックスで、すっ …

腰痛予防できる椅子の座り方は?

腰痛予防できる椅子の座り方は?ストレッチ体操なら?クッションでおすすめは?

仕事でPCを使う職場は長時間座った状態が続き、それが原因で腰痛を引き起こしている人が多くいます。 SPONSORED LINK 腰痛予防になる椅子の座り方や座ったままできるストレッチ体操、腰痛予防にお …

サングラスの跡がつかないおすすめ方法は?

サングラスの跡がつかないおすすめ方法は?鼻と頬、化粧の仕方は?

SPONSORED LINK 夏は日差し、紫外線を遮るサングラスは必需品!でも鼻や頬に跡がついて化粧は崩れるし、そこだけハゲるし、途中でサングラスがはずせないと悩んでませんか。鼻、頬にサングラスの跡が …


50代の女子です。
プロフィールはこちら