あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

冬の行事 暮らし

クリスマスツリー もみの木の意味は?手入れ方法は?レンタルなら費用は?

投稿日:

クリスマスツリーもみの木の意味は?
クリスマスにはかかせないクリスマスツリー。
子供が小さいころは卓上サイズのツリーでよかったけど、もうそろそろ大き目のツリーを、とお考えの人も多いのでは、

生のもみの木がリアルでいいですよね。もし鉢植えのもみの木を買った場合にツリーとして使ったあと、来年のクリスマスまでの手入れ方法や、またレンタルする場合にはどの程度の費用が必要なのかもまとめました。

SPONSORED LINK

クリスマスツリーもみの木の意味は?もみの木以外なら?

クリスマスツリーの木に使われてるもみの木ですが、クリスマスのキリストが生まれた日との宗教的な関係はないようです。

モミの木は年中葉が緑の常緑樹ということがクリスマスツリー用の木として使われるようになったのが一番の理由です。

もみの木の代用としてゴールドクレストもよく使われますが、それも間違いではありません。

またもみの木を使うことは世界のあちこちでいろいろな説もあるようです。
ヨーロッパでは年中緑で枯れないので「永遠の命」と称されていることが使われる理由。
また、アダムとイブの物語で知恵の樹として使われる林檎の木が冬になると枯れるのでもみの木を代用に使ったことから定着したという説もあります。

いずれにしてもどうしてももみの木でないとだめということはないようです。

 

クリスマスツリーのもみの木の手入れ方法でポイントはここ

【もみの木の種類】

クリスマスツリーにはもみの木の年数がたってない幼木が使われることが多いです。もみの木の種類にはドイツトウヒ、ウラジロモミがありますが、クリスマスツリー用はウラジロです。枝がしっかりしてます。

それを鉢植えなどで購入したとしてもクリスマスの時期がすぎたら屋外で育てましょう。室内での栽培にはむきません。
夏の直射日光が当たる場所はさけて風と通しのよい日陰になる場所へ置いてくだあい。寒さにはつよいです。
暑さは大の苦手で夏場に枯らす人も多いです。

土に植え替えると根も自由に広がってのびることができるため、大きくなりすぎる木です。
もし、これから何年もクリスマスツリーとして利用を考えているのなら鉢植えのままで屋外で栽培をすることをおすすめです。

●水は十分に与える。
●直射日光があたらない場所で栽培する
●風通しのよい場所

SPONSORED LINK

もみの木のヤニが付いたら
もみの木は松科の植物なので樹脂(ロジン)が出る場合があります。ねばっこい液です。もし服についたら洋服の素材にもよりますが、綿、ポリエステルなら消毒用アルコールで拭けばとれます。デリケートなシルク、ウールなどの素材は何も手を加えず(手を加えることで余計に広がることもある)専門のクリーニングにだしてください。

クリスマスツリー用にもみの木をレンタルするポイントは?

どこでも自宅で栽培するの手間も省けてクリスマスの時期だけほしいという人は大勢います。そのため早目に予約をすることがポイントです。

昨年の情報では10月1日より予約が開始しているところもあります。

レンタル期間は、約1か月ほど

【例】
木の高さ(cm)  基本料金   撤去・回収   合計(税別)
90~100      13,500円   3,000 円    16,500円
120~150     25,800円   3,500円     29,300円
150~180     42,000円   4,000 円    46,000円

基本料金にはお届け料金と設置費が含まれます。

 

レンタル料もツリーの大きさなどによって費用も変わってきます。
また自宅のそばの植木屋さん、花屋さん、ホームセンターなどへ問い合わせるのもいいでしょう。早目がいいです。

また最近では生のもみの木ではなく組み立て式で枯れることもなくコンパクトに収納できるものの需要も高いです。大きさもいろいろ揃ていて一度購入するとずっと使えるメリットもあります。 安値では3,000円台からあります。(150㎝程の高さ)
しかし本物のもみの木のようなリアル感にはかけます。

>>>組み立て式もみの木 価格比較

 

まとめ

クリスマスは年に一度の行事です。イルミネーションなども工夫をしてオリジナルなツリーを演出したいですね。
もみの木、イルミネーション、飾りなどもいいなと思うものはあっと云う間に売切れてしまうのが現状です。レンタルにしても同じです。
早目に準備するのがポイントです!

SPONSORED LINK


-冬の行事, 暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

麻疹 大人 症状

麻疹に感染した大人の症状は?治療方法や予防接種の費用は場所

麻疹が流行っていて、沖縄では観光キャンセルが増えているというニュースがありますね。 SPONSORED LINK 麻疹は非常に感染力が強く、抗体がない人が感染した場合にほとんどの人が発症するようです。 …

日焼け止め 飲むタイプの効果は?

日焼け止め 飲むタイプの効果は?副作用は?おすすめはヘリオケア?ホワイタス?

飲むタイプの日焼け止めがここ2、3年前から話題になっていますね。 SPONSORED LINK 日焼け止めは塗るのが常識と思っていただけに、飲んで大丈夫?と不安もよぎります。 飲む日焼け止めの効果や副 …

サンダルの足跡の汚れの落とし方

サンダルの足跡の汚れの落とし方 垢や汗、つま先は?防止するには?

夏の足元の定番サンダルは素足に履けばオシャレ度もグーンとアップします。 でも素足で履くと垢や汗で足跡がくっきりと残ってしまうことも。 つま先についた指の跡もいやなもの、靴を脱いで上がる居酒屋などで恥ず …

サンタガールの髪型 ロングなら?ショートなら?アレンジが簡単な方法

クリスマスまであと少し! サンタガール衣装は揃えたけど、髪型はどんな感じがいいの? SPONSORED LINK できるなら完璧なサンタガールになりきりたいと思いますよね。 自分でも短時間でできる髪型 …

小林製薬「ルテイン」と「ルテインa」比較

小林製薬「ルテイン」と「ルテインa」何が違うの?含有量や価格などを比較

ルテインはパソコンやスマホから発するブルーライトの青色の光をから目を保護して負担をやわらげる作用があると注目されているサプリメントです。 SPONSORED LINK 年とともに少なくなる黄斑部の色素 …


50代の女子です。
プロフィールはこちら