あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

冬の行事 暮らし

クリスマスツリー もみの木の意味は?手入れ方法は?レンタルなら費用は?

投稿日:

クリスマスツリーもみの木の意味は?
クリスマスにはかかせないクリスマスツリー。
子供が小さいころは卓上サイズのツリーでよかったけど、もうそろそろ大き目のツリーを、とお考えの人も多いのでは、

生のもみの木がリアルでいいですよね。もし鉢植えのもみの木を買った場合にツリーとして使ったあと、来年のクリスマスまでの手入れ方法や、またレンタルする場合にはどの程度の費用が必要なのかもまとめました。

SPONSORED LINK

クリスマスツリーもみの木の意味は?もみの木以外なら?

クリスマスツリーの木に使われてるもみの木ですが、クリスマスのキリストが生まれた日との宗教的な関係はないようです。

モミの木は年中葉が緑の常緑樹ということがクリスマスツリー用の木として使われるようになったのが一番の理由です。

もみの木の代用としてゴールドクレストもよく使われますが、それも間違いではありません。

またもみの木を使うことは世界のあちこちでいろいろな説もあるようです。
ヨーロッパでは年中緑で枯れないので「永遠の命」と称されていることが使われる理由。
また、アダムとイブの物語で知恵の樹として使われる林檎の木が冬になると枯れるのでもみの木を代用に使ったことから定着したという説もあります。

いずれにしてもどうしてももみの木でないとだめということはないようです。

 

クリスマスツリーのもみの木の手入れ方法でポイントはここ

【もみの木の種類】

クリスマスツリーにはもみの木の年数がたってない幼木が使われることが多いです。もみの木の種類にはドイツトウヒ、ウラジロモミがありますが、クリスマスツリー用はウラジロです。枝がしっかりしてます。

それを鉢植えなどで購入したとしてもクリスマスの時期がすぎたら屋外で育てましょう。室内での栽培にはむきません。
夏の直射日光が当たる場所はさけて風と通しのよい日陰になる場所へ置いてくだあい。寒さにはつよいです。
暑さは大の苦手で夏場に枯らす人も多いです。

土に植え替えると根も自由に広がってのびることができるため、大きくなりすぎる木です。
もし、これから何年もクリスマスツリーとして利用を考えているのなら鉢植えのままで屋外で栽培をすることをおすすめです。

●水は十分に与える。
●直射日光があたらない場所で栽培する
●風通しのよい場所

SPONSORED LINK

もみの木のヤニが付いたら
もみの木は松科の植物なので樹脂(ロジン)が出る場合があります。ねばっこい液です。もし服についたら洋服の素材にもよりますが、綿、ポリエステルなら消毒用アルコールで拭けばとれます。デリケートなシルク、ウールなどの素材は何も手を加えず(手を加えることで余計に広がることもある)専門のクリーニングにだしてください。

クリスマスツリー用にもみの木をレンタルするポイントは?

どこでも自宅で栽培するの手間も省けてクリスマスの時期だけほしいという人は大勢います。そのため早目に予約をすることがポイントです。

昨年の情報では10月1日より予約が開始しているところもあります。

レンタル期間は、約1か月ほど

【例】
木の高さ(cm)  基本料金   撤去・回収   合計(税別)
90~100      13,500円   3,000 円    16,500円
120~150     25,800円   3,500円     29,300円
150~180     42,000円   4,000 円    46,000円

基本料金にはお届け料金と設置費が含まれます。

 

レンタル料もツリーの大きさなどによって費用も変わってきます。
また自宅のそばの植木屋さん、花屋さん、ホームセンターなどへ問い合わせるのもいいでしょう。早目がいいです。
業者の参考:花と水のオアシス

また最近では生のもみの木ではなく組み立て式で枯れることもなくコンパクトに収納できるものの需要も高いです。大きさもいろいろ揃ていて一度購入するとずっと使えるメリットもあります。 安値では3,000円台からあります。(150㎝程の高さ)
しかし本物のもみの木のようなリアル感にはかけます。

>>>組み立て式もみの木 価格比較

 

まとめ

クリスマスは年に一度の行事です。イルミネーションなども工夫をしてオリジナルなツリーを演出したいですね。
もみの木、イルミネーション、飾りなどもいいなと思うものはあっと云う間に売切れてしまうのが現状です。レンタルにしても同じです。
早目に準備するのがポイントです!

SPONSORED LINK


-冬の行事, 暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブルーライトで日焼けするの?シミを作らない対策は?

ブルーライトで日焼けするの?シミを作らない対策は?化粧品なら?

ブルーライトで日焼けするって本当?嘘でしょ。とか話題になっていますが、実は日焼けをするというのは本当です。 SPONSORED LINK ブルーライトによる日焼けの度合いや対策、専用の日焼け止めの化粧 …

引越し 挨拶 マンション 一人暮らし

引越しの挨拶 マンションの一人暮らしは?いつ、どこまでするの?

転勤や転職、新生活のスタートで引っ越しをする人は多くいると思います。 この記事は一人暮らしの女性が賃貸マンションへ引っ越す場合の引っ越しの挨拶についてまとめました。 引っ越しの挨拶は必要なのか?また、 …

クリスマスツリーの掃除 ほこりの取り方?

クリスマスツリーの掃除 ほこりの取り方?ホワイトの黄ばみは?保管方法など

11月も半ば過ぎると、各家庭では年中行事のひとつ、クリスマスツリーの飾り付けがありますね。 保管してたいたクリスマスツリーに埃や黄ばみが。 SPONSORED LINK すぐに飾りつけしようと思ったの …

クーラーが臭い!原因は?

クーラー カビ臭い!原因は?健康が、病気が心配!掃除の仕方は?

クーラーがカビ臭い。 スイッチをいれてすぐが特に臭い。 カビ臭いのはカビが繁殖しているからで、風といっしょにカビの胞子をまき散らしていることをご存じですか? カビは人の健康面にも影響を及ぼしかねません …

オリゴ糖でダイエットの効果はあるの?

オリゴ糖にダイエットの効果はある?種類でおすすめは? レシピは?

SPONSORED LINK オリゴ糖で10㎏のダイエットができたって本当? 食べるだけのダイエットだし、簡単そう。挑戦したい!と思っている人も多いのでは。 オリゴ糖のダイエット効果と、ダイエットにお …