あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

レジャー観光 暮らし

バーベキューで食中毒が怖い!O-157の症状は?うつる?予防するには?

投稿日:

バーベキューで肉の食中毒が怖い!
仲間や家族とわいわい言いながらするバーベキューは楽しい。でも夏場は気温が高く菌が繁殖しやすく食中毒も起こりやすい季節です。

私が住む岡山県でも昨日O-157の大腸菌感染症注意報が発令されました。立て続けに数件のO-157の食中毒患者が発生したからです。

すべての人が食中毒になるというわけではありませんが、バーベキューで食中毒にならないための予防法、うつらないように注意することなどをまとめました。

SPONSORED LINK

バーベキューで食中毒が怖い!O-157の症状は?

O-157 大腸菌食中毒(腸管出血性大腸菌)  
潜伏期間:2~3日
症状:はげしい腹痛、下痢、まっかな下痢便や血便がでます。
重症だと死に至る場合もあります。

食中毒の原因になる食材は?
主に生の肉が原因です。牛肉に限らず、豚、鶏肉、内蔵、ホルモンなども注意が必要です。その他洗ってない野菜や卵料理が感染源になることがあります。

 

O-157以外で、バーベキューで気を付けたい食中毒の種類

サルモネラ菌  
潜伏期間:2日ほど
症状:下痢、腹痛、嘔吐、発熱、頭痛など

カンピロバクター
潜伏期間:一週間ほど
症状:発熱・下痢・腹痛・嘔吐、筋肉痛など

 

バーベキューで食中毒が怖い!うつるの?

食中毒の種類によってうつるものとそうでないものがあります。
一番症状が重いO-157食中毒はうつります

家族が食中毒になった場合に嘔吐や下痢などの始末をてしている間に菌が口から入ったことによる二次感染です。

O-157になった人が座った便座、手を拭いたタオルからの二次感染もありえます。食中毒になった人が触った場所は殺菌力のあるスプレーや殺菌効果のあるウエットティッシュで拭くなどの対処が必要です。

SPONSORED LINK

サルモネラ菌、カンピロバクターはほとんどうつることはありませんが抗体が弱い幼児や高齢者、妊婦さんは二次感染のおそれもあります。油断は禁物です。

 

また、食中毒になったかどうか不安な場合には病院に行きましょう。
便の検査をしてもらえばすぐにわかります。

 

バーベキューで食中毒が怖い!予防するには?

●生肉や野菜などのバーベキューの材料は焼く寸前までクーラーBOXに入れて保管する
クーラーBOXへいれる氷はブロックの氷よりスーパーでももらえる製氷トレーでつくったような四角い氷のほうが食材を覆うことができて全体を冷やせます。氷は氷屋さんなどで分けてもらえます。
たまにスーパーの製氷機の氷を無断でたくさん持って帰る人がいますが、そういったことは避けたいものです。

また、食材は自宅から持参せずに目的地付近のスーパーなどで調達する手もあります。家からの輸送時間を考えたら肉やそれ以外の食材も安心度が高いです。

●生肉は十分加熱してから食べる
菌が付着していたとしても75度で1分以上の加熱で菌はほぼ死滅します。
十分に中まで火を通して食べることで食中毒は防げます。

●箸を使い分ける
生肉をさわる箸と焼いた後の肉を触る箸を分ける。
トングを使う場合にも、生肉用と焼けた肉用にとで区別できる印をつけておけば間違わずにすみます。

●手洗いや消毒を徹底する
バーベキューはそばに水道などがなく水が使えないこともよくあります。手拭用のウエットティッシュなどを持参して食材を触る前、さわったあと、食事をするときなど、神経質と思えるほど手を清潔ししてください。

 

まとめ

肉をよく焼いたら菌は死ぬんだ~では甘いです。バーベキュー会場へ到着するまでの肉の保存方法にも気を付けたいところです。
肉以外でもへバーベキューの食材はクーラーBOXへいれて持ち運びましょう。
思い出に残る楽しいバーベキューパーティになるといいですね。

SPONSORED LINK


-レジャー観光, 暮らし
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

かかとの痛みの原因は?改善方法は?

かかとの痛みの原因は?改善方法は? 靴底や靴下のおすすめは?

SPONSORED LINK 足に力を入れて踏み込んだ時やベッドから降りた時などに急にズキーンとする電気が走ったようなかかとの痛み。 なんで痛いのか気になりますよね。 この痛みの原因や、改善方法、靴や …

山梨県の桃狩り 時期は?ペット可で予約不要、食べ放題はここ!

山梨県はフルーツ王国!四季折々でいろいろなフルーツが楽しめます。 桃もその一つ。桃狩りは太陽の光を一杯うけた食べごろの桃を木からもぎ取ってその場で食べるからおいしさは格別。 SPONSORED LIN …

ランニング 日焼け対策 顔はどうしてる?帽子は?

ランニングの日焼け対策 顔はどうしてる?帽子は?おすすめのウエアは?

SPONSORED LINK マラソン大会に参加したい!と本格的にランニングを始める女性も増えていますね。しかしランニングで一番気になるのが紫外線です。日焼けやシミ対策など女性としては一番気になるとこ …

日焼け止め 飲むタイプの効果は?

日焼け止め 飲むタイプの効果は?副作用は?おすすめはヘリオケア?ホワイタス?

飲むタイプの日焼け止めがここ2、3年前から話題になっていますね。 SPONSORED LINK 日焼け止めは塗るのが常識と思っていただけに、飲んで大丈夫?と不安もよぎります。 飲む日焼け止めの効果や副 …

尾てい骨の痛みの原因 座るのがつらい、対処法は?

尾てい骨の痛みの原因 座るのがつらい、対処法は?私が緩和できた経緯

仕事は長時間 座ったままのデスクワーク。 尾てい骨に痛みがあって座ると痛いしつらい。 SPONSORED LINK こんな時の原因や対処法、私が緩和できた経緯をまとめました。 実は私も先日尾てい骨が痛 …


50代の女子です。
プロフィールはこちら