あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

美容

頭頂部が薄毛の女性に似合う髪型は?お金をかけず改善!洗い方のコツ

投稿日:2015年8月5日 更新日:

頭頂部が薄毛の女性に似合う髪型は?
まだ30代なのに頭のてっぺんが薄い。毛がぺちゃんとなってボリュームがない、
などで悩んでいませんか?
ウィッグを使う手もありますが、まだそこまではしなくても自分の髪でカバーできたらと思っている人におすすめの髪型です。
薄毛をお金をかけずに改善する方法、髪の洗い方などもまとめました。

SPONSORED LINK

頭頂部が薄毛の女性に似合う髪型は?

髪の長さはロングよりショートがおすすめです。
というのもロングだと左右どちらかに髪を分けるため、頭頂部の毛を分けることで薄毛がより強調されてしまいます。

ショートヘアにして、頭頂部の毛を短くすることで髪の毛が重みで寝ずに立ち上がってふんわりし、ボリューム感が出て髪の毛の量が多く見え、カモフラージュできます♪分け目をつけない自然に流す左右ので地肌が見えることもありません。

セミロングでも頭頂部あたりの髪の毛を短めにして軽くし、ふんわりさせる髪型もいいです。頭頂部付近だけゆるく部分パーマを当てるのもコツです。また、美容師さんと相談して悩みを隠せるようにカットしてもらうのもおすすめですよ。

 

頭頂部が薄毛の女性 お金をかけず改善するには?

好きな髪型やヘアスタイルをするには薄毛を改善するのが一番ですよね。

薄毛を改善するための育毛剤や育毛シャンプーがいろいろ売られていますが、それらを使ってみる前にお金をかけずに改善する方法を一度試してみては、

一番簡単に改善できるのが洗髪の仕方です。洗髪に使うシャンプーですが、ドラッグストアなどで売られている、買いやすい価格帯のシャンプーでシリコン入りが悪いように言われていますがそうでもないんですよね。

●シリコンシャンプー
【長所】
シリコンは天使の輪!みたいな艶を与えてくれます。
1本1本に皮膜を作ってコートするので指通りもなめらか、髪が広がるのを抑えてくれます。

【欠点】
すすぎが不十分だと、髪に様々なトラブルを発生させます。残ったシャンプー剤のシリコンが毛穴をに入り込んでふさいでしまいます。いくらヘアトニックや頭皮に栄養を与えるものを施しても栄養は吸収できないんです。その状態が長く続くと毛穴は皮脂の汚れなども一緒に貯まった状態で皮膚が固くなって血行も悪くなり抜け毛の原因にもなるんです。いくら洗髪しても頭皮が臭うこともよくあります。



●ノンシリコンシャンプー
【長所】
余計なものが入ってないので髪への負担が少ないです。

【欠点】
髪がきしみます。髪の毛が絡んでギシギシする。洗いにくいし、ブラッシングもしにくいです。髪のツヤも全然ない状態になります。

このギシギシ感を改善するために使うシャンプー後のリンス(コンディショナー)やトリートメントは、シリコン剤が入っているものが多く出回っていて、使うことでつやがでて、髪の指通りがよくなります。

 

この結果でもお分かりのようにシリコンは髪にツヤをあたえるし、しっとりもさせてくれます。どうやら使う人の使い方、シリコンシャンプーのすすぎ方に問題があるようです。

まず、現状使っているシャンプーの洗い方を見直してみましょう。

 

頭頂部が薄毛の女性がお金をかけず改善できる!頭皮の洗い方のコツは?


髪を十分に濡らしてシャンプー剤を手にうけて広げ頭全体に行きわたらせ、汚れを落とします。
頭皮のマッサージもいっしょにしましょう。
頭皮の血行促進するために指の腹で全体をマッサージしてください。
頭頂部は忘れがちですが念入りにマッサージしてください。

その後は全体を十分にすすいでくださいね。いつもより時間をかけてシャワーをたくさんかけて洗い流してくださいね。

その後に使うリンスやトリートメントは地肌に付けないのが鉄則です。髪にもみこむようにつけて十分に洗い流してください。

また髪は毎日洗うと良くないといわれていますが、それは一昔前の話で今はシリコン入りシャンプーでもしっかり洗い流せば毎日洗うことを前提に作られています。頭へ汚れをのこさない、マッサージで血行促進でする意味も込めて毎日洗われるほうがいいでしょう。

 

頭皮の毛穴へ詰まったシリコンや皮脂、汚れの取り方

頭皮の洗い方を徹底する前に頭皮に今まで溜めてしまった汚れ、皮脂やシリコンを取り除いてあげましょう。

自宅でできる炭酸ヘッドスパ! 炭酸を使う簡単な方法があります。

炭酸はコンビニ、スーパーで売ってる100円前後の炭酸水(飲料用)で充分です。

炭酸の効果は髪に付着したシリコンや整髪料を取ってくれるし、毛穴に詰まった汚れもすっきり押し出す働きがあります。
また頭皮の血行をよくしてくれます。血液の循環がよくなれば髪の毛一本一本にも栄養が行き届いて抜け毛や薄毛も解消できたりなど、様々な作用があります。

髪をぬらしたら髪全体にふりかけます。そして頭皮マッサージをします。

手の位置からして両側のマッサージはまんべんなくできるのですが、忘れがちな頭頂部もしっかりとマッサージしてください。
シャンプーの時でも髪を真ん中分けした片側づつは指でマッサージしたり、指を通したりしやすいですが、頭頂部付近は忘れがちです。髪を真ん中にわけて薄い気になる部分にも炭酸水をしっかりかけて指の腹でマサージをしましょう。

炭酸水はスプレータイプの容器(100均)を使うと流れてしまってムダになるのも防ぎやすいです。
シャンプー前にするのがいいです。さっと洗い流します。
炭酸水を使った炭酸スパは毎日しなくても時間がある時、週2 、3回程度でいいです。

 

まとめ

まだ人生、先は長いです。好きな髪型もしたいですよね。
髪はおんなの命、お金はかからないので、ぜひ取り組んでみてくださいね。

関連記事:
40代の女性の抜け毛の原因は糖化?シャンプーならこれ! 洗髪の回数は
秋の抜け毛、原因は?病気じゃない女性に多いあの影響?対策方法は?
頭皮が臭いし抜け毛が酷い シャンプーのやり方、効果的な改善策はある?
女性の抜け毛の原因 20代は?シャンプーは?治った人はいますか

SPONSORED LINK


-美容,
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クレンジングで角栓、毛穴の黒ずみが取れない原因は?おすすめの方法は?

クレンジングと洗顔と毎日かかさずW洗顔やっているのに角栓や毛穴の黒ずみが取れない。 黒いぼつぼつは目立つし肌はざらざら。 SPONSORED LINK なぜ?原因は?と悩んでいませんか? 確かにクレン …

ヘアカラー かぶれ 症状は?

ヘアカラーのかぶれ 症状は?原因は何?対処法はある?

NHKのあさイチ(10月27日)でヘアカラー のかぶれについて放送がありました。 ヘアカラーの皮膚傷害の報告は5年で1008件にもおよびそのうち一カ月以上かかるの重症は166件にも及びます。そのため消 …

頬の赤みを消すには?

頬の赤みを消すには?化粧水やファンデーションでおすすめは?

化粧で隠しきれない頬の赤みをなんとかしたいと思っていませんか? SPONSORED LINK 以前はなかったのに、最近、特に気になる頬の赤み。 赤み以外にも肌荒れで頬がカサカサしたり、痒くなることもあ …

サンタガールの髪型 ロングなら?ショートなら?アレンジが簡単な方法

クリスマスまであと少し! サンタガール衣装は揃えたけど、髪型はどんな感じがいいの? SPONSORED LINK できるなら完璧なサンタガールになりきりたいと思いますよね。 自分でも短時間でできる髪型 …

日焼け止め 飲むタイプの効果は?

日焼け止め 飲むタイプの効果は?副作用は?おすすめはヘリオケア?ホワイタス?

飲むタイプの日焼け止めがここ2、3年前から話題になっていますね。 SPONSORED LINK 日焼け止めは塗るのが常識と思っていただけに、飲んで大丈夫?と不安もよぎります。 飲む日焼け止めの効果や副 …