あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし

レース カーテンのカビを落とす洗濯方法は?干し方、生えない対策は?

投稿日:

レース カーテンのカビを落す洗濯方法は?
お気に入りのレースのカーテン。気が付けばポツポツと黒カビが生えていたことはありませんか?私も何度か経験があります。普通に洗濯しても落ちない黒カビ。すっきり落す洗濯方法や、洗濯後の干し方、カビが生えないようにする対策をまとめました。

SPONSORED LINK

レース カーテンのカビを落とす洗濯方法は?

まずレースのカーテンの素材を確認してくださいね。
レースのカーテンのほとんどはポリエステルですが、麻や綿麻混やコットンなどの素材のレースのカーテンは洗濯機で洗うと縮む場合があります。

♡ここで書いているカビを落す方法はポリエステル100%で色は白ということで話を進めています。^^

 

普通に洗っても落ちない黒カビは、少々荒療法が必要かも。。。

【酸素系漂白剤】
ワイドハイター、ライオンのブライトなどの酸素系漂白剤を使ってカビを落す。

一度普通に洗濯をした後、新たに洗濯槽にお湯を入れ粉末の漂白剤を適量いれて溶かします。この時の漂白剤の量も記載されている使用量でもそれ以上でもよかったです。洗濯で10分前後回して、2時間ほどそのままつけておく、その後すすぐ。

(ポイント)
・酸素系漂白剤は液体より粉末のほうが強力です。
・ハイターにつけ置きした時点でも目立つカビは、歯ブラシですゴシゴシする。

【塩素系漂白剤】
台所用のハイターなどがそれに当たります。
・同じようにつけ置きしてから洗濯をする。

スプレータイプのハイターならカビの部分に直接スプレーをした後、数時間放置。落ちてない場合にはさらにスプレーをかけて放置、その後すすぐ。

【クレベリン スプレー】
大幸薬品のカビ除去、除菌スプレーです。
食品添加物にも使用されている体にやさしい除菌スプレーです。


大幸薬品/クレベリンSP スプレータイプ 300ml/110005995

カビへ直接スプレーする。しつこいカビには日をおいて数回繰り返しスプレーする。徐々に漂白作用が効いて白くなる。洗い流さなくてもいいですが、スプレーを吹きかけてカビを除去した部分とスプレーをかけてない部分のカーテンの色が日数が立てば違ってくることも考えられます。カビが落とせた時点で一度すっきりと洗濯されるのがよいでしょう。

【カビキラー】
いよいよ荒療法になります。ダメ元でカビキラーを使って黒カビがみごとに落とせましたが、自己責任でやってくださいね。


カビキラー 電動スプレー 本体(750g)

カビで黒くなった部分へカビキラーの泡を噴射、しばらく放置して水でゆすいでで、その後は普通に洗濯をします。

 

※気を付けること
カビキラーや塩素系漂白剤などは酸性タイプの洗剤とまぜると有害ガスが発生することがあります。
試す場合は、それぞれを別の日にしてください。絶対にまぜたりはしないでくだい。換気、手袋、メガネなどの対策は万全にしてからやってくださいね。

最後の仕上げの柔軟剤
柔軟剤は好みで使ってください。
やさしい香りが楽しめます。
またカーテンがふんわりと仕上がります。


SPONSORED LINK

レース カーテン カビを落して洗濯した後の干し方

洗濯で脱水をした後のカーテンはそのままカーテンレールへ吊りさげて乾かしましょう。
その時には窓は開けて風をいれましょう。
風をうけることで乾きやすくなります。
窓を閉めきった状態だど乾かないし、湿気がこもってまたカビが生える原因にもなります。
カラッと乾かすにはレースのカーテンはお天気の良い日を見計らって洗濯するのがベストですね。

濡れた状態で吊るすことでしわもピンと伸びます。

レース カーテン カビが生えない対策は

黒いカビが生える原因は結露です。部屋の温度と外の温度の差が生じるために出る結露の対策には換気が一番です。
換気をするために窓を開けて空気を流通させることも大事です。

また、レースのカーテンを買い替える時などは結露防止カーテンというのがあります。防カビ加工でカビも付きにくいです。

>>>結露防止 レースカーテン

 

まとめ

白いレース カーテンに黒いカビは嫌なものです。荒療法ですが、綺麗になると気持ちがいいものです。一度落したカビは生えないように部屋の換気を十分して対策しましょう。

SPONSORED LINK


-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

赤ちゃん 夏に肌着は?着せない、着せる、どっち

赤ちゃん 夏に肌着は?着せない、着せる、どっちが正しい?

夏のこの暑さでべったりと汗をかくのは赤ちゃんも同じことです。 では、肌着はどうする?着せない?着せたほうがいいの?どっちが正しいのか、先輩ママ達のやり方をまとめてみました。 SPONSORED LIN …

シャンプーの詰め替え ボトルは洗う?上手に入れるコツは?

シャンプーの詰め替え ボトルは洗う?上手に入れるコツは?便利なグッズはこれ

SPONSORED LINK シャンプーを最後まで使いきるのに水を入れて薄めて使う人は多いのではないでしょうか? 詰め替えを新しく入れる前はシャンプーのボトルは洗ってますか?それともそのまま? 衛生面 …

楽天ゴールドカード 切り替え メリット

楽天ゴールドカードに切り替えるメリットやe-NAVI、ポイント移行の仕方について

SPONSORED LINK 年会費無料の楽天カードを利用していましたが、カードの有効期限が間近に迫ったこともありこれを機に楽天ゴールドカードに切り替えをしました。 楽天ゴールドカードは年会費2,16 …

ブルーライトで日焼けするの?シミを作らない対策は?

ブルーライトで日焼けするの?シミを作らない対策は?化粧品なら?

ブルーライトで日焼けするって本当?嘘でしょ。とか話題になっていますが、実は日焼けをするというのは本当です。 SPONSORED LINK ブルーライトによる日焼けの度合いや対策、専用の日焼け止めの化粧 …

ステンレスシンクに錆が、原因は?

ステンレスのシンクに錆が、原因は?落とし方、防ぐ簡単な方法は

ステンレスのシンクの錆。気になります。 ステンレスって錆びるの? SPONSORED LINK 赤い錆は不潔に見えるし、いつも台所を使う主婦にとっては天敵と同じ。 ステンレスのシンクに錆がでる原因や落 …


50代の女子です。
プロフィールはこちら