あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし

秋の花粉症の原因は?症状は喉が痛いし咳が出て辛い 薬以外の予防方法は

投稿日:2015年8月4日 更新日:

秋の花粉症の原因は?
秋の花粉にも要注意です。花粉の飛散は春だけではありません。
秋の花粉の原因になる植物、のどが痛い、咳がでるの理由や、予防方法をまとめました。

SPONSORED LINK

秋の花粉症の原因は?

秋の花粉症の原因はブタクサというキク科の雑草がほとんどです。
その他には、ヨモギやイネ科の花粉が原因しています。

秋の花粉症の原因は?

雑草で花粉症になる?初耳と云う人もいるかもしれませんが、
ブタクサはもともと日本にはないアメリカからやってきた外来種の雑草です。
アメリカではスギ花粉につぐ発症が多い植物です。
ブタクサは全長が高くて1mほどで土手や公園など身近なところに生えています。

ブタクサの花粉の飛散時期は7月下旬~10月、
花粉が飛ぶピークは9月中から10月いっぱいまでです。

時期からして夏風邪が長引いてると勘違いして花粉症だということを自覚してない人も多く見受けられます。

 

秋の花粉症の原因ブタクサ 症状は喉が痛いし咳が出て辛い、理由は?

花粉症の症状では共通して鼻づまりや鼻水、目がかゆい、充血する、涙が出る。
くしゃみが止まらないなどがありますが、ブタクサはそれ以外に喉が痛かったり咳がでるのが特徴です。

なぜ喉が痛くなるの?
ブタクサの花粉の粒子が小さいことにあります。スギ花粉に比べるとその大きさが半分以下と小さく、そのため鼻や口から入りやすく吸い込んだ花粉は気管にまで入ってしまうのです。
その結果、喉が痛くなったり、咳がでたりの症状が起こります。

 

夏風邪とブタクサの花粉症の症状との区別はどこでする
一番わかりやすいのが鼻水です。
風邪の鼻水は粘り気がありますが、花粉症の鼻水は水みたいにさらっとしています。気が付いたら流れていることもよくあります。

夏風邪も花粉症も倦怠感を伴うことがあっても花粉症は食欲が減退することはほとんどありません。
晴天が続く時に微熱が続いたり、体の不具合を感じたらそれは花粉症と思っていいです。花粉の飛来に体が反応している証拠です。

ブタクサの花粉症は治療が遅れることで気管支炎や喘息になることがありますから早目に病院で治療を受けることをおすすめします。

 

秋の花粉症の原因 ブタクサ 薬以外の予防方法をしっかり守る

花粉症は医療機関で適切な処方をしてもらうこが先決ですが、薬を飲むと眠くなったりの副作用がでることもありますからサプリメントや専用のお茶を花粉症の改善の補助として有効利用することもおすすめです。

花粉症の自分でするべき予防方法

秋はスポーツを楽しむ季節ですが、極力花粉に触れないようにすることが大事です。
スギほど飛散量もなく飛散の距離も短いといわれていますが、油断は禁物です。
外出はできるだけ避けたほうがいいです。

SPONSORED LINK

●スーパーの買い物
普段の買い物もネットスーパーを利用することをおすすめします。
またスーパーによればチラシに3,000円以上なら配達しますなどのサービスをするところもあります。そういったところを利用しましょう。

●子供の送り迎え
完全防備対策で行ってください。
帽子、メガネ、マスクは絶対、そして上着は花粉が繊維に入りにくいつるっとした生地のものがいいです。
自宅に帰ったらまず玄関で上着や帽子を掃ってから家の中へはいりましょう。
うがいをしましょう。
髪についた花粉はとりあえず水にぬらしたタオルでふき取ります。夜にはシャワー、お風呂で洗髪してください。

市販のスプレーで、髪やメイクした顏、服の上から吹きつけることで花粉をつきにくくするものもあります。


アレルブロック 花粉ガードplus スプレー 75ml【アース製薬】

●家族
帰宅した家族にも協力をしてもらいましょう。
玄関に入るまえに服についた花粉を掃ってもらう。

●掃除
窓は開けたいところですが、絶対だめです。花粉が入ってきますから我慢しましょう。
排気がクリーンな掃除機をえらびましょう。

●散歩はNG
当然ですが、散歩は控えましょう。雑草だけにだいたい生息している場所などお分かりかもしれませんが、飛散しています。もしウォーキングやジョギングなど健康管理がかかせない場合はジムへ行ってのトレーニング(ランニングマシーン)に切り替えましょう。

●ペットの散歩
こちらもできるなら家族にお願いしましょう。ワンちゃんも毛に花粉がついたり、草むらを走り回ると花粉をたくさんつけて帰ります。雑草の生えた場所は散歩コースから外す。玄関に入る前にブラッシング、濡れたタオルで体を拭くなどの対応しましょう。

●空気清浄器
空気清浄器を利用しましょう。置き場所は室内よりも花粉が入りやすい玄関におくと効率よく花粉がとれます。
また室内では空気の流れを考えておきたいところです。9月はクーラーをまだ使いますね。クーラーの下におくことで室内に飛来する花粉をキャッチしやすいです。扇風機を利用するときも空気の流れで降りる場所へ置くと効率よく花粉がとれます。

 

まとめ

花粉症は生活スタイルも変えてしまいます。
しかし、秋の花粉症は粒子が細かいだけに気管が侵されると取り返しがつかないことになりかねません。体のことを一番に考えてできる限りの対策はしておきたいものです。

関連記事:
花粉症対策の飲み物 鼻づまりには?鼻水には?喉の痛みに効くドリンクは?
花粉症で頭皮のかゆみ 対策は?フケ、肌荒れがある時は?
花粉症の肌荒れ ニキビができたのは?今後の対策は?食べ物でおすすめは?
花粉症でまぶたのかゆみとガサガサなのは?薬や対策、化粧は?
鼻づまり 風邪と花粉症の違いは?鼻水、喉の痛みなど症状を比較

SPONSORED LINK


-, 暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

栗のカロリーは?ダイエットを効果的にするには?

栗のカロリーは?ダイエットを効果的にするには?痩せレシピとは

SPONSORED LINK 秋の味覚を代表する栗。ほっこりして自然の甘味もあり美味しいですね。 でもこのほっこりした栗でダイエットできるの? 美容女子も注目する栗のダイエットを効果的にする方法やおす …

麻疹 大人 症状

麻疹に感染した大人の症状は?治療方法や予防接種の費用は場所

麻疹が流行っていて、沖縄では観光キャンセルが増えているというニュースがありますね。 SPONSORED LINK 麻疹は非常に感染力が強く、抗体がない人が感染した場合にほとんどの人が発症するようです。 …

尿漏れ 女性 20代

尿漏れ 女性(20代)の原因と対策 お風呂上りは?ストレス、膀胱炎なら?

女性でも出産を経験した人に尿漏れの症状が出やすいといわれます。 しかし、結婚もまだの20代の女性にも尿漏れで悩む人が多いのです。 SPONSORED LINK お風呂がりに起こる尿漏れ、ストレスが原因 …

ムートンブーツ 内側の手入れ方法

ムートンブーツの内側の手入れ方法 臭いは?クリーニングに出す注意点

ムートンブーツは冬の足元のオシャレ度アップと温かいことで定番のアイテムになってきましたね。 でも温かいとけど長時間履いたままだと臭いが気になるんです。それが悩み。。 ムートンブーツの内側についた汚れや …

サンダルの足跡の汚れの落とし方

サンダルの足跡の汚れの落とし方 垢や汗、つま先は?防止するには?

夏の足元の定番サンダルは素足に履けばオシャレ度もグーンとアップします。 でも素足で履くと垢や汗で足跡がくっきりと残ってしまうことも。 つま先についた指の跡もいやなもの、靴を脱いで上がる居酒屋などで恥ず …


50代の女子です。
プロフィールはこちら