あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし

浴衣の洗い方 家では?帯の場合は?干し方、アイロンの掛け方は

投稿日:2015年8月2日 更新日:

浴衣の洗い方 家では?帯の場合は?
夏祭り、花火大会に活躍したゆかたもシーズンが終われば綺麗に洗って来年また着れるように保管しておきたいものです。
でも、いざ浴衣を洗うとなるとどうやったらいい?と悩む人も多いのでは?
浴衣の家での洗い方、帯の保管の仕方、干し方、アイロンのかけ方をまとめました。

SPONSORED LINK

浴衣の洗い方 家でできる?色移りしない方法は?

まずゆかたの素材が何かを確認してくださいね。
素材が絹や絞りの浴衣は家では洗えません。専門のクリーニング店へ出してください。
家で洗える浴衣は綿100%、綿とポリエステルの混紡のものです。
また、浴衣についているラベル表示に水洗い可の表示があるものは家で洗えます。

【洗い方】
基本は手洗いですが、洗濯機のデリケート衣類を洗うモードで洗っても大丈夫です。浴衣を畳んだ状態でネットに入れて洗います。

洗濯機に適量の水をためて液体洗剤を入れます。
その後すぐに洗濯機を回さずに漬け置き洗いをします。
20分ほどして洗濯機を回して洗ってください。

 

【洗剤は】
デリケート衣類を洗う洗剤、アクロンやエマールなどの中性洗剤で洗うと色落ちも少なくて済みます。アルカリ洗剤は汚れを落す作用が強いですが、色落ちする可能性が高いですので、色落ちを避けるためにもデリケート衣類を洗う液体洗剤がおすすめです。

【シミの処理】
食事の食べこぼしなどのシミがある場合は台所用の洗剤(中性洗剤)を、シミの部分に塗ってそこだけもみ洗いします。または使い古した歯ブラシで上からポンポンと軽くたたき洗いするのも良いです。

【色移りしない方法】
浴衣は色が落ちやすい生地です。なるだけ単品で洗ってください。
そうすることで別の洋服や浴衣に色移りすることもなくなります。
どうしても一緒に洗うという場合には浴衣はネット、他の物もネットにそれぞれ入れて生地通しが絡まって摩擦するのを防ぐようにすることで色移りは最少で済ませられます。

SPONSORED LINK

浴衣の洗い方 家で帯の洗濯はできるの?

帯は基本的には、洗わないものです。
目だった汚れや気になるところがあれば、硬く絞ったタオルでトントンと叩くようにして汚れを拭き取ればそれでいいです。浴衣を着て汗などで湿っている場合はハンガーにかけて陰干しして湿気を取ります。

帯にシワができていれば、またシーズン終了時に当て布をして上からアイロンをかけてシワを伸ばしておきましょう。
どうしてもという場合にはクリーニング屋さんにお願いしてみてください。

 

浴衣の洗い方をマスターしたら、干し方、アイロンの掛け方はどうする?

洗濯のりを使うと仕上がりがシャキッとなります。

またネットでは何回洗っても、浴衣の風合いをピシッと維持できるコーティング剤(リンス)としてハイベック ゼロ仕上げ剤が人気のようです。


ハイベック ゼロ仕上げ剤1100g

脱水は緩めにしてくださいね。

【干し方】
形を整えて、皺を伸ばし、風通しの良い場所へハンガーで陰干ししてください。

アイロンをする時に注意することは、直に充てるとテカリの原因になりますから、必ず当て布をしてかけます。

まとめ

面倒と思ってお手入れせずにそのままでおくと、汗ジミの箇所の色がかわったり、汗の臭いがしみ込んで悪臭の原因にもなります。
浴衣はきちんとお手入れしておくことで来年も気持ちよく着れますよ。

関連記事:
浴衣はいつまで着れる?9月の夏祭りは?10月の花火大会は?
浴衣でレストランで食事はあり?ホテルランチは?格上げする着方は?
浴衣 着崩れの原因は?対処方法は?男性の直し方は?
男性の浴衣の下に着るものは?肌襦袢は絶対?Tシャツ短パンはNG?

SPONSORED LINK


-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

セアカゴケグモの分布図(日本)天敵を増やせない理由

セアカゴケグモは先日も富士吉田市内で捕獲されました。 富士吉田市ではまだ見つかる可能性もあるようです。もし市内で見つけたら富士吉田市環境政策課(Tel: 0555-22-1111)まで連絡してください …

ダウンコートの洗濯 自宅のやり方は?

ダウンコートの洗濯 自宅の洗い方は? ファンデーションの汚れは?柔軟剤は?

冬に大活躍したダウンコート。 来年もまた着れるように汚れをすっきり落としておきたいものです。 SPONSORED LINK ダウンコートをクリーニングに出さず自宅で洗う方法をまとめました。 その他、ダ …

紫外線で目が充血する原因は?目薬でおすすめは?対策でUVメガネの選び方は?

SPONSORED LINK 紫外線は目にもたくさんのダメージを与えています。 日差しが強い時の車の運転やレジャーは、目が充血したり、痛みを伴うこともあります。 紫外線で目が充血する原因やほっとくと怖 …

赤ら顔を改善する方法 食べ物なら?

赤ら顔を改善する方法 食べ物なら?効果があるツボは?化粧水なら?

化粧しても隠れない赤い頬。 できれば赤ら顔は根本的に肌から改善したいですよね。 SPONSORED LINK 子供の頃は赤いほっぺもチャームポイントでしたが、大人になったらそれがコンプレックスで、すっ …

インフルエンザに乳酸菌が効果あるって本当?

インフルエンザに乳酸菌が効果あるって本当?種類はどれ?サプリなら?

今年もインフルエンザの流行が気になる季節がやってきます。 万が一、インフルエンザにかかったとしても、できるだけ軽症で済ませたいものです。 SPONSORED LINK 最近、インフルエンザを予防するの …