あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし

赤ちゃん 夏に肌着は?着せない、着せる、どっちが正しい?

投稿日:

赤ちゃん 夏に肌着は?着せない、着せる、どっち
夏のこの暑さでべったりと汗をかくのは赤ちゃんも同じことです。
では、肌着はどうする?着せない?着せたほうがいいの?どっちが正しいのか、先輩ママ達のやり方をまとめてみました。

SPONSORED LINK

赤ちゃん 夏に肌着は着せない

●肌着も着せていたらあせもになるんじゃないかと思うほど、汗をかく量が多く髪まで濡れてきたので着せていません。

●肌着を兼ねた肌触りがよいアウターを着せています。カバーオールでも綿素材を選べば吸水性もあって一枚で着せられます。

●夏で暑いのに肌着やらで体がもこもこ、みるからに暑苦しいのできせてません。

●赤ちゃんは汗っかきです。いくら肌着が汗を吸い取ってくれても濡れた肌着は着替えさせるないとだめでそれが面倒で肌着をきせなくなった。

【欠点】
Tシャツとショートパンツをなど上と下を着せるとお腹がでて、冷えから外出先でお腹を壊してしまった。
背中あたりに湿疹がでてしまった。(生地が汗を吸い取れなかったみたい)

 

赤ちゃん 夏に肌着は着せる

●家の中ではたいてい肌着だけです。

●ショッピングモールなどの室内で冷房がきいているところへ出かけるときはその上から服を着せました。

●目的地へ着くまでの移動中には上着を脱がせてもおかしくない薄手で綿素材などの下着を着せておくことで温度に合わせて脱がせたり着せたりができます。

SPONSORED LINK

●家にいるときはほとんど肌着一枚です。速乾性のあるドライタイプのものです。外出する時にはその上からTシャツなどを着せて出かけるます。

●汗かきの自分は肌着をつけていないと汗でべたべたする感じが気持ちわるくよけいに暑く感じるので赤ちゃんも同じではないかと思い汗をかいても肌着を着せています。

●わきの下にもたくさん汗をかくので半袖の肌着を着せています。

【欠点】
外出時には肌着に見えない柄を選んでいましたがちょっと無理かも肌着は所詮肌着です。
赤ちゃんは大人よりも汗っかきなので、肌着を着せていると、すぐに下着が濡れて着替えが大変。

 

赤ちゃん 夏に肌着 正しいのはどっち?

結果的にはお家の中では下着だけ、外出時には肌着を兼ねた吸水性のある素材のアウターを着せているママが多いようです。
また、肌着を着せる、着せないのどちらでも汗をかいたらまめにきがえさせてあげることが大事です。

肌着を着せている赤ちゃんがみんあ汗疹になってるとはかぎりません。ママのケアの仕方で汗疹が出たりでなかったり。あまり汗をかくようならシャワーを1日2回も使ってあげているママもいます。

でも、汗をたくさんかくからといって扇風機の風、クーラーは直接あたらないように配慮してあげましょう。また部屋の温度も冷えすぎは禁物です。

関連記事
赤ちゃんの暑さ対策 扇風機の風は?購入の注意点は?クーラーの温度は?
赤ちゃん 夏のあせも対策は?
赤ちゃん 夏にアイスノンを使うのはどう?

SPONSORED LINK


-, 暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

首のしわの原因、若い年代は?改善方法は?

首のしわの原因、若い年代は?改善方法は?美容整形なら?

SPONSORED LINK 首にあるしわ。顔にはないのに。。と、若いのに首にしわがあり悩んでいる人が以外にも多いのです。 若い年代で首にしわができる原因や改善方法、美容整形について紹介しています。 …

自転車のサドルでお尻が痛い!ママチャリ

自転車のサドルでお尻が痛い!ママチャリで位置、角度調整の仕方は?

SPONSORED LINK 仕事先への通勤に毎日使う自転車。ママチャリは前カゴ、後ろカゴがついていて買い物に立ち寄る時に便利が良いんだけどお尻がめちゃめちゃ痛い!などの悩みもあります。改善方法をまと …

秋の花粉症の原因は?

秋の花粉症の原因は?症状は喉が痛いし咳が出て辛い 薬以外の予防方法はある?

秋の花粉にも要注意です。花粉の飛散は春だけではありません。 秋の花粉の原因になる植物、のどが痛い、咳がでるの理由や、予防方法をまとめました。 SPONSORED LINK

スマホ老眼 症状は?近視との違い、治す方法は?

スマホ老眼の症状は?近視との違いは?治す方法は?

SPONSORED LINK スマホを見た後に遠くをみたらピントが合わない、看板がダブって見える。 それはスマホ老眼かも・・ 最近よく耳にするスマホ老眼ですが 一般的に言われている老眼とは違って、早い …

イミダゾールジペプチド サプリ

イミダゾールジペプチド サプリの口コミ 効果は?ドリンクとの違いは?

SPONSORED LINK イミダゾールジペプチドは疲労を早く回復して疲れにくい状態を作る成分としてTV番組でも紹介されましたね。 渡り鳥が休みなしで飛び続けることができるのは翼にイミダゾールジペプ …


50代の女子です。
プロフィールはこちら