あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

美容

汗でかゆい!首の対処法は?湿疹の場合は?

投稿日:

0720-1

汗でかゆい首の原因や対処方法についての記事です。
湿疹ができる原因やできた後のケア方法についてまとめました。 

SPONSORED LINK

汗でかゆい!首の対処法は?

汗をかくと首にぴりぴりするようなかゆみが出る原因は汗の成分(塩分、アンモニア等)が首にしみるからです。首は汗をよくかく場所ですが、その割に皮膚が薄いのと乾燥しやすいことが原因です。

肌には外敵の侵入を守るバリア機能がありますが、
肌が乾燥していたり、お風呂でこすって洗ったりすることで傷が付きやすいです。
特にナイロンタオルや固いボディブラシなどはこするたびに傷をつけてしまいますよ。

また汗をかい首と洋服の繊維がすれることでも肌へ傷がついて、そこに汗の成分がしみてかゆくなるのです。

汗でかゆいのは汗疹(あせも)と思っている人も多いですが、汗疹はかゆみがないのが特徴です。
くわしくはこちらで説明しています。

>>>あせもとの違い

 

汗で首がかゆい対処法

汗がでたらこまめに拭きましょう。
こすってはだめです。
シャワーをつかって汗を水で洗い流すのが一番いいのですが、仕事をしている昼間などはそういうわけにはいきませんね。

ハンカチなどを水に濡らしてこまめに汗を拭き取りましょう。
首の冷却タオルには発汗性もあっていいのですが、仕事中にはかさばったりします。

意外におすすめなのがガーゼのタオルです。
薄い生地で首にも巻きやすいし、水にぬらしても嵩張りません。
ジッパー付きのビニール袋にいれて持ち歩きやすいので、外出先で首の汗を拭くのにも便利です。
お手頃な価格もおすすめです。

 

汗取りシートを使って汗を拭く方法
汗取りシートは皮膚に刺激がないアルコールフリーの商品を使うのがおすすめです。

【一例】

 

拭き取った後で水気が乾いたらベビーパウダーをさっとはたいておくとさらっと感を持続させられます。

かゆいから搔くのはダメ!ますます悪化します

かゆいからと搔いてはますますひどくなります。
かゆくなったら冷やすとかゆみは収まります。

クールマフラーなども利用するといいです。
>>クール冷却タオルの一覧(楽天)

 

レジャーシーンには氷が入るタイプも利用しやすいですね。

 

●お風呂ではごしごし洗わない。
おふろから上がったら水気をふきとって保湿して肌の乾燥を和らげることも忘れずおこないましょう。日中汗をかいてその都度拭き取ることでも肌は水分不足で乾燥しています。バリア機能を正常にもどすためにも保湿は重要です。

朝は保湿したら外線対策も忘れずに行うといいですよ。
スプレータイプだと一振りするだけで簡単です。
>>UVスプレー(顔、体用)の一覧(楽天)

 

汗でかゆい!湿疹ができる理由は?

汗に含まれる塩分やアンモニアが原因で皮膚が炎症を起こしているせいです。
肌が弱い人にできやすいです。

肌への刺激を弱めるために汗の成分を薄めてさらさら汗にするよう日々の水分補給も大切です。

病院では汗による湿疹の薬(飲み薬、塗り薬)も処方していただけます。
ひどくなった場合や気になる時には病院で治療をうけることもおすすめします。

まとめ

汗で首がかゆい病名を汗荒れといいます。こうなる症状は毎年数多くの人が悩んでいますが、汗荒れという名前が世間一般で知れ渡ったのは昨年HNKの番組 朝イチで放送されてからです。ちょうど放送日にメインキャスターの有働アナウンサーも首に汗荒れができていました。そこだけ赤くなっていました。

汗荒れの詳しい情報はこちらをご覧ください。
汗で肌荒れ 首が赤くなって痒い汗荒れの原因は?治し方は?あせもとの違いは?
汗荒れ 薬を使わずにこれで完治!体験談です(首とデコルテ)

SPONSORED LINK


-, 美容
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

秋の抜け毛、原因は?

秋の抜け毛の原因は?病気じゃない女性に多いあの影響!対策方法は?

秋も本番となる9月の下旬頃に急に抜け毛が増えだして病気かなと、悩んだ時がありました。 抜け毛は女性に多いあの影響かも? その原因と対策方法をまとめました。 SPONSORED LINK

腰痛予防できる椅子の座り方は?

腰痛予防できる椅子の座り方は?ストレッチ体操なら?クッションでおすすめは?

仕事でPCを使う職場は長時間座った状態が続き、それが原因で腰痛を引き起こしている人が多くいます。 SPONSORED LINK 腰痛予防になる椅子の座り方や座ったままできるストレッチ体操、腰痛予防にお …

パンプスは足臭い!対策は?

パンプスは足臭い、対策は? ストッキングが蒸れる!職場では?普段の消し方は?

職場でパンプスを履くことが日常的、でもストッキングを着けてパンプス履いたら蒸れて足が臭い。 飲み会などが靴を脱ぐ場所だったら、もう最悪ですよね。 パンプスで足臭い時の対策についてまとめました。 SPO …

帯状疱疹がうつる時の感染経路は?

帯状疱疹がうつる時の感染経路は?潜伏期間は?仕事はどうする?

SPONSORED LINK 帯状疱疹は、年齢に関係なく水疱瘡になった人はだれでも発症するおそれがあります。 帯状疱疹になったのに気づかず、そのまま放置しておくと後々ずきずきとした痛みなどが残って後遺 …

化粧のりが悪い 毛穴

化粧のりが悪い原因の毛穴対策は?化粧水やファンデーションでおすすめは?

SPONSORED LINK 化粧をした自分が綺麗に見えると今日も一日頑張ろうという気持ちになります。 しかし、化粧のりが悪いとやる気もなくなりますね。 ファンデーションを塗っても毛穴がボツボツと目立 …


50代の女子です。
プロフィールはこちら