あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

美容

汗でかゆい!腕にもできた汗荒れ 原因は?治し方は?

投稿日:2015年7月14日 更新日:

汗でかゆい!汗荒れ 腕にできた原因は?
汗でかゆい!と思っていたら汗荒れが腕にもできてました。
首の汗でかゆい汗荒れを体験しているので酷くなる前に処置をしました。

汗で首が痒い汗荒れを直した方法はこちらにあります。
>>>汗で肌荒れ 首が赤くなって痒い汗荒れの原因は?治し方は?あせもとの違いは?

SPONSORED LINK

腕に汗荒れができた原因は、ハンドバッグやスーパーのビニール袋を腕に引っ掛けて歩き回ったせいです。汗が貯まって痒い汗荒れを起こしてしまったようです。夏場は特に多いです。
汗疹(あせも)は痒くないので汗荒れだと思います。

0714-2

汗荒れができる場所は腕でも皮膚の薄い内側にできます。

 

汗荒れの初期の治し方
汗の成分をきれいにふき取ってあげること。そうしないと皮膚に汗が染みてひりひりして痒くなります。あとは保湿が大事ですのでアルコールの入ってない化粧水をたっぷりつける。
絶対に搔いたりしてはだめです。傷もできるし症状が悪化します。
写真は悪化した場合

0714-14

 

肘は曲げることが多いので汗が貯まりやすいです。水で濡らしたガーゼのハンカチなどを充てておき絶対に搔かないことです。体の温度が高くなるとかゆくなります。また外出時に荷物が多いとどうしても腕に引っ掛けて歩くことが多くなりますよね。その場合は腕とバッグの持ち手の間にハンカチを入れておくと汗がハンカチに吸収されて症状が悪化するのが防げます。

また、家に帰ったら手を洗うついでに腕の赤くなってかゆい部分の汗や汚れを落としてあげましょう。石鹸で洗いすぎると余計に水分を取ってしまうのでほどほどがいいです。そして化粧水をつけておいてください。
そうやって直しました。

SPONSORED LINK


-, 美容
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブルーライトで日焼けするの?シミを作らない対策は?

ブルーライトで日焼けするの?シミを作らない対策は?化粧品なら?

ブルーライトで日焼けするって本当?嘘でしょ。とか話題になっていますが、実は日焼けをするというのは本当です。 SPONSORED LINK ブルーライトによる日焼けの度合いや対策、専用の日焼け止めの化粧 …

整体枕 rakuna 口コミ

整体枕 RAKUNA(ラクナ)の口コミ 実際に使ってみた効果、感想

整体枕 RAKUNA(ラクナ)は肩のコリや首の痛みを解消する快眠枕。 整体師に施術してもらう効果が寝るだけで得られると人気です。 筆者はパソコンを使う仕事で慢性的な首と肩こりに悩まされていて、少しでも …

アイプチがバレない方法は?シャドウの塗り方や長時間キープするコツは?

一重の目が悩みでアイプチを使っている人は多いですね。 SPONSORED LINK でもアイプチの塗り方が下手な人は目が不自然にひきつったりしてアイプチをしているのがバレバレです。 アイプチをもっと上 …

日焼け止めは冬に必要?強さ(SPF)は?

日焼け止めは冬に必要?強さ(SPF)は?化粧下地との順番はどっちが先

強い日差しの夏に比べて弱い日差しの冬は日焼け止めは必要? SPONSORED LINK 必要なら夏と比べて強さ(SPF)は同じでいいの? 化粧下地とつける順番はどっちが先?など冬の日焼け止め対策につい …

尾てい骨の痛みの原因 座るのがつらい、対処法は?

尾てい骨の痛みの原因 座るのがつらい、対処法は?私が緩和できた経緯

仕事は長時間 座ったままのデスクワーク。 尾てい骨に痛みがあって座ると痛いしつらい。 SPONSORED LINK こんな時の原因や対処法、私が緩和できた経緯をまとめました。 実は私も先日尾てい骨が痛 …


50代の女子です。
プロフィールはこちら