あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし

赤ちゃん 夏にアイスノンを使うのはどう?

投稿日:2015年7月14日 更新日:

赤ちゃん 夏にアイスノンを使うのはどう?

赤ちゃんの寝汗がすごい!シーツがびしょびしょ。そんなに熱いのかしら?
不安は大きいですよね。アイスノンを使うのはどう?

赤ちゃんが大汗をかく理由は赤ちゃんの体には大人と同じ数の汗腺があって大人では少しの汗なのに赤ちゃんはたくさんの汗の量になるんです。

SPONSORED LINK

それに赤ちゃんはまだ自分で体温調整ができないから体感温度の通りに汗がでてしまいます。汗がでているのは当然暑いからで体温調整は大人がしてあげないといけません。

扇風機を使う方法はこちらで
>>>赤ちゃんの暑さ対策 扇風機の風は?購入の注意点は?クーラーの温度は?

アイスノンは新生児でも使えるの?
直接頭や肩を冷やすため、冷え過ぎることもある為おすすめはできません。自分で体温調節ができない赤ちゃんは冷やし過ぎると低体温になってしまいかねません。

われわれ人間は熱かったら汗をかくという発汗能力は2歳位までの生活環境で決まるといわれています。体の基礎が出来上がってから使うのがおすすめです。
しかし0歳児から使えるアイスノンなども普通に売られています。大人が絶えず赤ちゃんを見れる状況なら使うのもいいでしょう。

 

アイスノンは直接当てないでガーゼ、ハンカチ、タオル等で包んで当ててくださいね。

濡れおしぼりを使う方法
凍らせたミニタオルをビニール袋に入れてその上にタオルかガーゼのハンカチを赤ちゃんの頭の下にひいて体を冷やしてあげる方法もあります。ミニタオルですので赤ちゃんの首の下にしいても違和感はありません。

 

アイスノンを効率よく使う方法
哺乳の時に使う。
だっこ紐を使う時に赤ちゃんとの間に入れて使う。
ベビーカーの温度を下げるため利用する前に背中部分を冷やすなど、

 

まとめ
アイスノンを使うときはタオルやガーゼなどに包んで直接当てない。新生児にはなるべく使わない方がいいですね。

最近の暑さは過酷と云っていほどですが、無事に暑い夏を乗りきりましょうね。

SPONSORED LINK


-, 暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お風呂の排水溝の白い塊は何? 掃除方法は

お風呂の排水溝の白い塊は何? 掃除方法は 頻度はどのくらい?

毎日使う浴槽だけに排水溝も汚れるのは当たりまえです。 排水溝にぬめぬめした白い塊が・・これの正体は?掃除方法や掃除の頻度についてまとめてみました。 SPONSORED LINK

女性の加齢臭対策 食べ物なら?

女性の加齢臭対策 食べ物なら?洗濯は?シャンプーは?

自分とは無縁と思っていた加齢臭は、家族や回りの人から臭いといわれて初めて気が付く女性も多いのではないでしょうか? 女性も40歳前後から加齢臭が発生することも多いです。 SPONSORED LINK し …

マンションの台風対策 窓は?

マンションの台風対策 窓は?ベランダは?保険はおりるの?

マンションに住んでいて台風対策で一番悩みが大きいのは窓ではないでしょうか? 窓が割れたら家の中は雨水と風とが一挙に入ってくるし、ガラスが飛びちって怪我することも、また、浸水して下の部屋へ被害が出た場合 …

男性の抜け毛対策 エクオールとは?

男性の抜け毛対策 エクオールとは?増やす食材は? メニューでおすすめは?

男性の抜け毛対策としてシャンプーや育毛剤、サプリを試している人も多いと思います。 エクオールが男性の抜け毛を抑える働きがあるということです。 SPONSORED LINK エクオールって何?含まれる食 …

赤ちゃんの足の裏が汗で臭い!原因は多汗症?

赤ちゃんの足の裏が汗で臭い!原因は遺伝?対策方法はある?

赤ちゃんの足の裏、汗でびちょびちょで臭~い。 もしかして夫と同じ臭いかも!? SPONSORED LINK 新米ママのお悩み解消! 赤ちゃんの足の裏が汗で臭い原因や対策をまとめてみました。 SPONS …