あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし

赤ちゃん 夏のあせも対策は?

投稿日:2015年7月13日 更新日:

赤ちゃん 夏のあせも対策は?
赤ちゃんが夏によく汗をかくのは、気温が高いこともありますが、あの小さな体で大人と同じだけの汗腺があるからです。
あせも対策として清潔にすることと、汗の成分を皮膚へ残さないことが大事です。

SPONSORED LINK

もし寝入りばなに汗をたくさんかいていたら、着替えさすにも神経を使いますね。ぐずってやっと寝かしつけたばかりという時などはどっと疲れがでます。。

着替えさせる手間を省くために肌着と背中の間にガーゼのハンカチでも一枚挟んでおけば、ガーゼをとるだけで着替えさせる手間が省けます。折角眠った赤ちゃんを起こすこともありません。

赤ちゃんの背中から取り出しやすい汗取りガーゼもかわいいデザインのものもたくさん売られていますね。

授乳時にもママの腕と赤ちゃんの頭の間にガーゼなどを挟んでおくと汗を吸い取ってあせもの予防にもなります。

また、軽い湿疹程度なら昼間にはこまめにシャワーを使ったり、ベビーバスで行水させたり、その都度着替えをさせたり体を拭いてあげることであせもは十分治るものです。薬を塗ることもないです。

体を拭くときはなるべくガーゼなど柔らかい天然繊維の布を水で濡らして拭いてあげるのが一番いいです。汗拭きシートを使う場合は低刺激で保湿成分の入った赤ちゃんでも使えるシートを利用するのがおすすめです。

キュレル 潤浸保湿 スキンケアシート (汗ふきシート) 10枚入

 

昼間のシャワーには石鹸は使わないほうがいいです。何度も石鹸を使うと今度は赤ちゃんの肌が荒れる原因にもなります。石鹸はお風呂では使って、その後はしっかりと洗い流してくださいね。

また痒くて泣いたり自分で掻いたりしてる場合は病院で適切な薬をもらってください。市販薬を試すより病院のほうが的確な薬を出してもらえます。

ベビーパウダーは一昔前にはいいということで使っていましたが、汗腺をふさいでしまう為あまりつかわないほうがいいようです。

赤ちゃんの夏の服装ですが、汗をかくからといって涼しい恰好をさせて冷えすぎにも注意が必要です。扇風機の風は直接あたらないように、室温も下げすぎないように気をつけましょう。
冷えすぎると今後は風邪をひく原因になってしまいます。

関連記事:
赤ちゃんの暑さ対策 扇風機の風は?購入の注意点は?クーラーの温度は?

SPONSORED LINK


-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

女性のいびきの悩み 原因は?

女性のいびきの悩み 原因は?改善の仕方は?簡単で即効性があるのは?

SPONSORED LINK いびきがうるさいと家族に言われた。 自分ではわからないだけに、女性にはショックですよね。 女性のいびきの原因や改善の仕方、簡単に即効で治る最新の方法などをまとめました。 …

ハロウィン 半袖は寒いよ!防寒対策は?

ハロウィン 半袖は寒いよ、仮装の防寒対策は?下着は?持ち物は?

10月も半ばをすぎると夜はぐっと気温が下がって寒い日も多くなります。ハロウィンのコスプレ衣装を半袖で用意されてる人も多いのでは、防寒対策についてまとめました。 SPONSORED LINK

髪の毛が抜けるのは水虫かも!?

髪の毛が抜けるのは水虫かも!?ペットから感染?治療の仕方は?

SPONSORED LINK 急に抜け毛が増えた。 ブラッシングするだけで抜けるなんて。痒いしフケも出るのはなぜ? シャンプーやリンスも変えてないのにと悩んでいませんか? それは水虫が原因かも。 しか …

ドクターウォッチ口コミ シャネルの時計の電池交換

ドクターウォッチ 口コミ シャネルの時計の電池交換の値段が安いので利用した感想

SPONSORED LINK シャネルの時計、マトラッセですが20年ほど前に購入した古いデザインのものです。 何度か電池交換をしていますが、今回また電池がなくなったのでシャネル公式より安い値段でしても …

自転車 日焼け対策 顔の仕方は?

自転車 日焼け対策 顔の仕方は?帽子かサンバイザーどっち?腕、首は

通勤に自転車を利用している人も多いと思います。 SPONSORED LINK 歩いていくよりスイスイっと行ける自転車は楽ちんなんですが、 夏になるとこれが一変、地獄に変ります。 日焼け対策万全じゃない …


50代の女子です。
プロフィールはこちら