あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

美容

化粧ノリが悪い原因はこれかも!良くする方法は予想外に簡単な場合もある

投稿日:

化粧ノリが悪い原因はこれかも!

化粧ノリが悪い!ファンデーションが綺麗に肌に馴染まないのは、もう年だから、30歳を過ぎた肌だから、とあきらめるのは早すぎです。

毎日しているメイクのやり方にも実は重大が過ちが、これが化粧ノリが悪い一番の原因では?

SPONSORED LINK

化粧ノリが悪い原因はこれかも! 化粧パフを洗ったのはいつ?

ファンデーションを塗るパフ、汚れてませんか?
もしや化粧パフがコロッケみたいな色になっているとか、、

今すぐ綺麗なパフに取り換えましょう。

化粧パフ、スポンジについてる雑菌

以前TV番組で放送されたデータによると一週間洗ってなかったパフから、夏の暑い時期には約8万個、秋では4万個の雑菌が検出されたそうです。

洗ってないパフからはカビが検出されることもあるほどで、目に見えない汚れ、雑菌がいっぱい付着しています。

洗わずに使い続けるパフには皮脂も吸着しています。
ファンデーションや皮脂がついた状態で固まってパフに付着し、その状態で肌へ塗るわけです。
ファンデーション本来の色ではなくなっているし、厚塗りになったりムラもできたりします。

パフやスポンジを使ったら、毎日洗いましょう

専用のクリーナーを使って洗うのがおすすめです。
洗った後は、水気をタオル等でとって十分に乾かします。

でもパフがごわごわしてきたり肌にあたった時にガサガサするようなら新しいパフとの交換時期です。
そのまま使っていると肌と摩擦して肌に刺激となり、最悪シミに発展しかねません。

特に敏感肌の人は、今まで使っていたのと同じメーカーのパフを購入されるのがおすすめです。
パフも素材や柔軟性、使用感等がメーカーにより違うため慣れたものを使うのが肌には良いです。

パフだけでなく、チークやフェイスパウダー用のブラシも使った後はティッシュでふき取り、3か月に1回ほどは洗って清潔な状態をキープしておくのが良いです。

SPONSORED LINK

 

化粧ノリが悪い原因を良くする方法 その他なら?

パフが清潔な状態でも化粧ノリが悪い場合の対策です

化粧直しをやめる

化粧直しをすることでファンデーションが剥がれてない場所にも重ねて塗ることになり、厚化粧になってしまいます。
さらに、時間の経過とともに皮脂や汗と混ざったファンデーションは酸化して変色し、くすみが目立ち顔色が悪く見えます。

そうかと言って化粧が崩れているのに、直さないわけにはいきませんよね。
化粧直しをする代わりに化粧戻しをするアイテムがあります。
>>化粧戻しパフ PAFUKO

PAFUKOは(パフコ)に配合された粒子の大きなパウダーが皮脂を吸着してテカリを抑え、細かいパウダーが顔全体に滑らかにふわっと均一に広がり化粧仕立ての肌状態に戻します。
携帯にも便利なコンパクトサイズです。

 

仕上げのフェイスパウダー

リキッドタイプのファンデーションを塗った後にフェイスパウダーで押えることを忘れてはいませんか?

ファンデーションはパフでさっとのせます。
その上からフェイスパウダーをつけると化粧持ちがよくなり、数時間後の化粧ノリやテカリも違ってきます。

フェイスパウダーは顔全体へのせてからくるくると肌へなじませながら余分な粉をとります。
それだけで、透明感のある肌に仕上げることができます。

 

顏の産毛
あまり目立たない顏の産毛ですが、あるのとないのではファンデーションの肌への密着度が違います。

素肌にカミソリをあてるのは肌を傷け角質まで削ってしますことがあります。

乳液かクリームを塗って剃るとカミソリの歯が肌の上を滑る感じでスムーズに剃れます。

カミソリは肌の負担になるので頻度は一カ月以上あけるようにしましょう。

 

古い角質
古い角質がきれいに剥がれてなく肌へ残っていると肌がざらざらして化粧ノリも悪くなります。
ゴマージュやスクラブなど角質ケア専用の化粧品のがあります。

肌表面についた古い角質を物理的にはがす方法なので頻繁に使うのは肌の負担になりNGです。
商品ごとの説明通りの頻度で行いましょう。

また、剥がすタイプのピールオフタイプのパックは、保湿効果もあり角質だけでなく毛穴に詰まった汚れも取れます。
肌をこすることもなく負担にもなりにくいです。

 

メイク前のスキンケア
朝はとにかく忙しいですね。
スキンケアもメイクもパパッと済ませてしまうことにも問題があります。

化粧水が十分肌へ浸透して、乳液、クリーム等が浸透する前にメイクに入るとファンデーションがよれたりで化粧ノリが悪い原因につながります。

スキンケア後の肌は一呼吸おいてからメイクをしましょう。
顏の表面に残ったものはティッシュで押さえて取り除いてからファンデーションを塗ると化粧ノリが数段変わってきます。

 

下地クリームの量
下地クリームが多くつきすぎるとムラになり化粧ノリも悪くなる原因のひとつです。

肌の欠点をカバーするCCクリーム、BBクリーム、そしてコンシーラーはどれか1点だけに絞りましょう。
または、BBクリームとCCクリームが合体したクリームも販売されています。

 

夜の間に肌の調子を整える

化粧ノリが悪い肌を寝ている間に整える方法もあります。

>>生ビタミンシリカ導入シャワー(無添加 日本製)

ビタミンC導入体より浸透性、吸収性が素早い生ビタミンCとミネラル成分のシリカを配合した導入美容液です。

ビタミンCは美白効果やコラーゲンの生成、抗酸化作用など美容効果の高いことが知られていますね。
ビタミンC導入体より即効性と活性力が優れた受注生産の生ビタミンCを採用しています。

シリカは天然成分で皮膚や骨の健康維持の他、紫外線によるシミを防止するのなど高い美容効果があり世界でも注目をされています。

 

化粧ノリが悪い原因で特に気を付けたい口周り、目元のしわ

口周りや目元は乾燥からしわができやすく化粧ノリが悪い原因にもなります。

乾燥の他、血行不良からもしわになることがあります。

朝の忙しい時間帯でも簡単に血行不良を解消して化粧ノリをよくする方法として炭酸洗顔がおすすめです。
炭酸の細かい気泡が毛穴の奥の汚れを取ると同時に酸素を沢山送って血液の流れをよくします。
血液の循環が良くなり必要な栄養分が届くことでしわやくすみのない肌へと導きます。

古い角質も泡といっしょに取れて毎日の洗顔に使えるし、化粧水や乳液の浸透もよくなります。

 

まとめ

化粧ノリが悪いのを改善するのに最初に実行したいのがパフを清潔にすることです。

パフやスポンジはついつい汚れた状態で使ってしまいがちです。

一日が始まる朝、化粧ノリが良いとその日一日がとても楽しくなりますよね。

まず試してみてください。

化粧のりが悪い原因の毛穴対策は?化粧水やファンデーションでおすすめは?
秋の肌のごわつきの原因は?ニベアで解消できる?スキンケアでおすすめは?

SPONSORED LINK


-美容
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

日焼け止めは冬に必要?強さ(SPF)は?

日焼け止めは冬に必要?強さ(SPF)は?化粧下地との順番はどっちが先

強い日差しの夏に比べて弱い日差しの冬は日焼け止めは必要? SPONSORED LINK 必要なら夏と比べて強さ(SPF)は同じでいいの? 化粧下地とつける順番はどっちが先?など冬の日焼け止め対策につい …

ホットヨガ ラバの口コミ 体験レッスンの予約方法は?

ホットヨガ ラバの口コミ 体験レッスンの予約方法は?マットは?持ち物は?

ホットヨガは日ごろ汗をかかない人、運動嫌いの人でも沢山の汗をかくことができるし、身体の芯から温まることで新陳代謝が活発になり体の老廃物を出せます! 冷え性で悩んでいる女性にもおすすめのスポーツです。 …

脱毛で毛嚢炎になった原因は?

脱毛で毛嚢炎になった原因は?オロナインで治る?予防するには?

SPONSORED LINK エステで脱毛をしたら毛嚢炎になった! これってエステサロンのミスなの? いいえ違います。 毛嚢炎はレーザー脱毛でも家庭用脱毛器でも、カミソリで脱毛をしてもできやすいのです …

冬 頬 赤い

冬に頬が赤い原因は?対策方法は?化粧水でおすすめは?

SPONSORED LINK 毎年冬になると、頬が赤くなるのを悩んでいませんか? ほてりがあると頬の赤いのが余計に目立ってお化粧をしても隠せないし、人に見られるのがいやだし恥ずかしいですよね。 冬に限 …

乾燥肌でニキビができる原因は?

乾燥肌でニキビができる原因は?治し方、ファンデーションの選び方は?

SPONSORED LINK 乾燥肌のはずなのに、頬やあごにニキビができた。 いい年の大人なのに恥ずかしい。。と、お悩みではありませんか? ニキビができると化粧をしてもボツボツが目立つし、 テカリると …


50代の女子です。
プロフィールはこちら