あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし

服についたガムテープの粘着を取る方法は?洗剤、クリーナーなら

投稿日:2015年6月28日 更新日:

服についたガムテープの粘着を取る方法は?
服に貼ったガムテープ。剥がしたら粘着が取れない!べたべたしてるなど困っていませんか?ガムテープの粘着を服の生地を傷めずに取る方法をまとめてみました。

SPONSORED LINK

服についたガムテープの粘着を取る方法は?簡単なやり方は?

服についた粘着を取るのにすぐにできる簡単なやり方からやってみましょう。

【布粘着テープとドライヤーをを使う方法】
粘着テープに移して取る方法が一番手っ取り早いです!
服に残ったガムテープの粘着部分にドライヤーをあてて温めて柔らかくします。用意した布製のガムテープを適当な長さにカットして柔らかくなった部分をペタペタと叩きながら粘着を取ります。布テープの粘着が弱くなったら新しいものに取り換えて同じようにペタペタを繰り返して取り除く。

【アイロンを使う方法】
アイロンの熱を使って当て布へ粘着を写し取る方法です。霧吹きなど水で濡らすとうまくとれませんので使わないでくださいね。当て布を使いますが、素材は熱に強く丈夫な日本手ぬぐい等の綿100%のものが良いです。

アイロンが熱すぎるとガムテープの粘着が服の生地の中へ入りこんでしまうので要注意です。低い温度から試してください。粘着部分の端のほうから徐々にアイロンを当てていき粘着を当て布へ移す感じで進めて行きます。根気よく行うことがコツです。

服についたガムテープの粘着を取る方法は?洗剤で落とせる?

中性洗剤を使う場合には服が水洗いOKの生地の場合だけです。粘着が付いた部分に中性洗剤を付けてもみ洗いをします。その後、お湯ですすぎます。粘着部分が溶けてドロドロして取れてきます。

【ベンジンを使った跡は洗剤で!】
使い古しの歯ブラシにベンジンをつけて軽くたたくようにブラシをかけます。
粘着を取った後、そのままにしておくとシミになるのでドライヤーなどで素早く乾かします。その後で普段通りに洗剤をいれて洗濯をします。

 

服についたガムテープの粘着を取る方法は?専用のクリーナーはある?

【シトラスフォームクリーナー】
リモネンというオレンジなど柑橘類から採れる天然成分を使った泡状のクリーナーです。粘着テープの跡、ガムなどのねばねばを取る専用のクリーナーがあります。価格は1500円前後です。

SPONSORED LINK

シトラスフォームクリーナーより強力なタイプには3M マルチリムーバーがあります。しかし、デリケートな服の布地などですと傷む場合もありますので、シトラスフォームクリーナーの方から使うことをおすすめします。

 

まとめ

ガムテープの粘着を取る方法はいろいろありますが、できるだけお金をかけずに取れる方法から試してみてくださいね。しかし、粘着がついた長さ(月日)によっては取れにくいこともあります。専門のクリーニング屋さんへ相談するのもひとつの方法です。

もしどのくらい必要か費用が心配なら500円までならお願いしますなど、最初にこちらが出せる予算を伝えておくのも一つの方法です^^

SPONSORED LINK


-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

赤ちゃん 夏にアイスノンを使うのはどう?

赤ちゃん 夏にアイスノンを使うのはどう?

赤ちゃんの寝汗がすごい!シーツがびしょびしょ。そんなに熱いのかしら? 不安は大きいですよね。アイスノンを使うのはどう? 赤ちゃんが大汗をかく理由は赤ちゃんの体には大人と同じ数の汗腺があって大人では少し …

手汗を止めてデートで手をつなぐ方法は?

手汗を止めてデートで手をつなぐ方法は? 漢方なら?治療するなら?

SPONSORED LINK 手の汗がひどい! 一番の悩みがデートの時。 彼と手をつなぎたいけど手から汗がじわっとでる。。 手の汗がバレて嫌われたらとか、、考えると不安ですよね。 デート中、汗を止める …

セアカゴケグモ 見つけたら報告は必要?駆除方法、殺虫剤の種類は?

SPONSORED LINK

魚の骨が子供の喉に刺さって取れない!対処法は?

魚の骨が子供の喉に刺さって取れない!対処法は?今後の注意点

魚の小骨は大人にとって飲み込めるものでも、予想外にも子供の喉に引っかかることがあります。その場合の対処法、今後の注意点をまとめました。 SPONSORED LINK

インフルエンザに乳酸菌が効果あるって本当?

インフルエンザに乳酸菌が効果あるって本当?種類はどれ?サプリなら?

今年もインフルエンザの流行が気になる季節がやってきます。 万が一、インフルエンザにかかったとしても、できるだけ軽症で済ませたいものです。 SPONSORED LINK 最近、インフルエンザを予防するの …