あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

臭い

パンプスは足臭い、対策は? ストッキングが蒸れる!職場では?普段の消し方は?

投稿日:2015年6月26日 更新日:

パンプスは足臭い!対策は?
職場でパンプスを履くことが日常的、でもストッキングを着けてパンプス履いたら蒸れて足が臭い。飲み会などが靴を脱ぐ場所だったら、もう最悪ですよね。パンプスで足臭い時の対策についてまとめました。

パンプスは足臭い、対策は? ストッキングが蒸れる!どうすれば

職場ではパンプスにストッキングの着用がほぼ一般的です。
足を覆うパンプスに汗を吸収しない化学繊維でできたストッキングをはくことでかいた汗が溜まって蒸れ時間の経過とともに雑菌が繁殖してその上蒸れて臭いが発生します。

【ストッキングで足に汗をためない対策】
●職場でストッキングをはき替える。
パンティストッキングではなく、足の付け根までのタイプのストッキングなら履き替えもトイレなどでし易いです。
履き替える時には足の汗ふきシートもしくはウエットティッシュで指の間や足の裏の汗を拭き取り、パウダーをつけておけば足はさらっとするしすっきりします。

●5本指ストッキングを履く
足の指と指の間が蒸れにくくなるので汗も溜まりにくいです。

●ストッキングの上から踏んでつける足臭スプレーを利用する。
TVでも紹介されたことがあります。足の冷却と消臭効果があります。
フンデオスプレー

●消臭ストッキングを利用する。

●ストッキングが履き替えできない時
ストッキングの上から拭き取ります。ウエットティッシュでは臭いは抑えられませんが、香料が含まれているサラサラパウダーシートなどで拭けば臭いも抑えられ香りもします。
またパンプスを地面に置いたままで靴の先端まで消臭できるスプレーがTV番組、トレたまで紹介されました。
フットメジ シューデオスプレー

 

パンプスは足臭い、対策として仕事場では?

●毎日同じ靴を履かないようにする。
数足揃えて日替わりで履くようにする。

●会社用と通勤用を用意する。
会社用として合皮の安いパンプスを2、3足揃えておいて、クサいと感じたら水洗いをすると臭いと雑菌もとれて清潔です。合皮は安価なだけに水につけてじゃぶじゃぶと洗っても気になりませんよ。しかし、革のパンプスと違って蒸れやすいという欠点もあります。

●汗を吸う中敷を利用する。
使い捨てタイプもあります。お手入れが不要で便利です。
中敷でも足の半分から前、つま先用のものもありますが、こまめに取り換えることが臭わないコツです。

●通気性がよいデザインのパンプスを履く
職場で差しさわりなければつま先が開いてるなど通気性のあるデザインのパンプスを選ぶとよいです。


SPONSORED LINK

パンプスは足臭い、対策で普段の消し方は?

●靴の中に粉を振って靴をフリフリするだけで臭いがとれるというものです。
嘘みたいですが、消臭グッズ、靴ケア用品の楽天デイリーランキング 1位 レビュー数2,370件、そのうち4以上の評価は8割近い数字です。 
効果がなければ返金保障あり。日本製で新しいタイプの臭い消しです。

 

●一日履いた靴は内側をデオドラントシートで綺麗にふきとり、消臭スプレーやファブリーズを吹きかけて、湿気を取り除くため陰干ししておきます。除湿剤や脱臭剤を入れておくのもよいでしょう。
靴を乾燥させる器具も売っています。

●脱臭剤の変わりに古い靴下に重曹をいれて口をしばり、パンプスの片方つづに入れて一晩おいておくことで臭いがとれて脱臭効果があります。

【足の汗対策】
パンプスを履いて足が臭う原因となるのは足に汗をかいているからです。汗が出やすいタイプということも原因しています。普段から足を清潔にするようこころがけましょう。

●お風呂では石鹸を使って足裏や指の間をゴシゴシとこまめにあらいましょう。古い角質も臭いの原因です。爪の間の汚れもきれいに取り除きましょう。できるだけ丁寧にあらうことが大切です。

●お酢の足浴も雑菌を死滅させる臭いケアとして昔から利用されてる方法です。やり方はお湯を洗面器にたっぷりいれてコップ半分くらいのお酢を入れます。そこへ足を入れて足浴します。また木酢液を利用する時は数滴たらすだけで効果があります。

●重曹は洗浄だけでなく脱臭効果があります。先ほどのように靴に入れておくだけで消臭効果がある以外に適当な量を足に直接ぬって、(足の指の間など丁寧に万遍なく)洗い流す方法もいいですよ。

●うがい薬のイソジンは成分のポヨンヨードに殺菌、消毒効果があることと、皮膚を乾燥させる効果もあるのでぬるま湯をいれた洗面器に数滴たらして足湯で利用するのも効果的です。イソジンのハンドソープなら泡を足の裏、指の間に直接つけて洗えます。

まとめ

できるだけ簡単に実践できるパンプスの足臭い、を解消する対策です。女性は働いてる間ずっとパンプスを履くし、足の臭いの悩みもかかえることになります。一日も早く解決できたらどんなにいいでしょう。参考にしてください。

関連記事:
OLのストッキングが臭い対策 パンプスの時、消臭剤はどれが効く?

SPONSORED LINK


-, 臭い
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

さかむけ 治し方

さかむけの治し方は?応急処置なら?予防するには?

さかむけ(ささむけ)ができると、服やタオルに引っかかってチクチクして痛いです。 痛さにいらいらして、つい引きちぎってしまうこともありますよね。 SPONSORED LINK でもひどくなって化膿するこ …

足の爪水虫の治療に市販薬なら?

足の爪水虫の治療に市販薬なら?痛みがあるときは?ネイルはしてもいいの?

SPONSORED LINK 足の爪が水虫になった。 でも病院にいくのがはずかしい。 どうにかして治したい。など、悩んでいませんか? 特に女性は、水虫の治療に病院へというのは抵抗がありますよね。 爪水 …

秋の抜け毛、原因は?

秋の抜け毛、原因は?病気じゃない女性に多いあの影響?対策方法は?

秋も本番となる9月の下旬頃に急に抜け毛が増えだして病気かなと、悩んだ時がありました。 抜け毛は女性に多いあの影響かも? その原因と対策方法をまとめました。 SPONSORED LINK

汗で肌荒れ 首が赤くなって痒い汗荒れの原因は?治し方は?あせもとの違いは?

汗をかく時期になると首やデコルテが痒い、赤くなってヒリヒリする。そして皮膚がぼろぼろと剥がれる。体全体ではなく首だけ。 私も汗荒れになってずいぶん悩みましたが今は完治しています。 その汗荒れの原因と対 …

が乾燥してガサガサ 荒れる原因は?

唇が乾燥してガサガサ 荒れる原因は? ケアの仕方、おすすめはこれ

リップを塗ったばかりなのに乾燥してもうガサガサ、 皮が剝けてぼろぼろな唇はぜんぜんかわいくないですよね。 SPONSORED LINK 特に冬は暖房でオフィスや通勤で使う車両など、空気が乾燥してるから …