あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

臭い

パンプスは足臭い、対策は? ストッキングが蒸れる!職場では?普段の消し方は?

投稿日:

パンプスは足臭い!対策は?

職場でパンプスを履くことが日常的、でもストッキングを着けてパンプス履いたら蒸れて足が臭い。

飲み会などが靴を脱ぐ場所だったら、もう最悪ですよね。

パンプスで足臭い時の対策についてまとめました。

SPONSORED LINK

パンプスは足臭い、対策は? ストッキングが蒸れる!どうすれば

職場ではパンプスにストッキングの着用がほぼ一般的です。

足を覆うパンプスに汗を吸収しない化学繊維でできたストッキングをはくことでかいた汗が溜まって蒸れ時間の経過とともに雑菌が繁殖してその上蒸れて臭いが発生します。

ストッキングで足に汗をためない対策

●職場でストッキングをはき替える。
パンティストッキングではなく、足の付け根までのタイプのストッキングなら履き替えもトイレなどでし易いです。
履き替える時には足の汗ふきシートもしくはウエットティッシュで指の間や足の裏の汗を拭き取り、パウダーをつけておけば足はさらっとするしすっきりします。

●5本指ストッキングを履く
足の指一本一本が独立しているので通気性もあり蒸れるのが防げます。

これを履くようになったら臭いがしなくなったという口コミもあります。

5本指ストッキングは一般的なストッキング同様に夏向けは透明感があり薄手の素材でパンプスが履きにくいということもありません。

ストッキングの専門メーカーのアツギからも販売されています。

>>5本指ストッキングの一覧(楽天)

●ストッキングの上から踏んでつける足臭スプレーを利用する。
TVでも紹介されたことがあります。足の冷却と消臭効果があります。
フンデオスプレー

●ストッキングが履き替えできない時
ストッキングの上からウエットティッシュで拭き取ります。
臭いは抑えられませんが、香料が含まれているサラサラパウダーシートなどで拭けば臭いも抑えられ香りもします。

またパンプスを地面に置いたままでパンプスの中の隅々まで消臭できるスプレーもあります。
フットメジ シューデオスプレー

 

パンプスは足臭い、対策として仕事場では?

●毎日同じ靴を履かないようにする。
数足揃えて日替わりで履くようにする。

●会社用と通勤用を用意する。
会社用として合皮の安いパンプスを2、3足揃えておいて、クサいと感じたら水洗いをすると臭いと雑菌もとれて清潔です。
合皮は安価なだけに水につけてじゃぶじゃぶと洗っても気になりませんよ。
しかし、革のパンプスと違って蒸れやすいという欠点もあります。

●汗を吸う中敷を利用する。
使い捨てタイプもあります。お手入れが不要で便利です。
中敷でも足の半分から前、つま先用のものもありますが、こまめに取り換えることが臭わないコツです。

●通気性がよいデザインのパンプスを履く
職場で差しさわりなければつま先が開いてるなど通気性のあるデザインのパンプスを選ぶとよいです。

SPONSORED LINK

パンプスは足臭い、対策で普段の消し方は?

●靴の中に粉を振って靴をフリフリするだけで臭いがとれるという商品です。

嘘みたいですが、消臭グッズ、靴ケア用品の楽天デイリーランキング 1位 レビュー数3,714件、そのうち4以上の評価は8割近い数字です。 
効果がなければ返金保障もあり、日本製で新しいタイプの臭い消しです。

 

●一日履いた靴は内側をデオドラントシートで綺麗にふきとり、消臭スプレーやファブリーズを吹きかけて、湿気を取り除くため陰干ししておきます。
除湿剤や脱臭剤を入れておくのもよいでしょう。
靴を乾燥させる専用の器具もあります。

 

●脱臭剤の変わりに古い靴下に重曹をいれて口をしばり、パンプスの片方つづに入れて一晩おいておくことで臭いがとれて脱臭効果があります。

 

足の汗対策

パンプスを履いて足が臭う原因となるのは足に汗をかいているからです。
汗が出やすい体質ということも原因しています。普段から足を清潔にするようこころがけましょう。

●お風呂では石鹸を使って足裏や指の間をゴシゴシとこまめにあらいましょう。
古い角質が残っていると汗と混さって酸化し、細菌に分解され臭いの原因になります。

爪の間の汚れもきれいに汚れや垢を取り除きましょう。
できるだけ丁寧にあらうことが大切です。

 

お酢の足浴も雑菌を死滅させる臭いケアとして昔から利用されてる方法です。

やり方はお湯を洗面器にたっぷりいれてコップ半分くらいのお酢を入れます。
そこへ足を入れて足浴します。
また木酢液を利用する時は数滴たらすだけで効果があります。

 

●重曹は洗浄だけでなく脱臭効果があります。
先ほどのように靴に入れておくだけで消臭効果がある以外に適当な量を足に直接ぬって、(足の指の間など丁寧に万遍なく)洗い流す方法もいいですよ。

 

●うがい薬のイソジンは成分のポヨンヨードに殺菌、消毒効果があることと、皮膚を乾燥させる効果があります。
ぬるま湯をいれた洗面器に数滴たらして足湯で利用するのも効果的です。
イソジンのハンドソープなら泡を足の裏、指の間に直接つけて洗えます。

しかし、足の裏は、綺麗に洗いすぎることで必要な水分を奪い取ってしまいがちです。
お腹や腕は洗いすぎて水分を取りすぎても天然の保湿クリームの代わりになる皮脂腺から皮脂が分泌され乾燥を防げますが、足の裏には皮脂腺がありません。

その為、乾燥がひどくなると角質が分厚くなったりひび割れなども起こしかねません。
洗った後は適度に保湿することも大事です。

足の汗と臭いを抑える美容保湿系のデオドラントクリームも販売されています。
ティノンクリーム

 

まとめ

できるだけ簡単に実践できるパンプスの足臭い、を解消する対策です。

女性は働いてる間ずっとパンプスを履くし、足の臭いの悩みもかかえることになります。
一日も早く解決できたらどんなにいいでしょう。参考にしてください。

関連記事:
OLのストッキングが臭い対策 パンプスの時、消臭剤はどれが効く?

SPONSORED LINK


-, 臭い
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

かかとの痛みの原因は?改善方法は?

かかとの痛みの原因は?改善方法は? 靴底や靴下のおすすめは?

SPONSORED LINK 足に力を入れて踏み込んだ時やベッドから降りた時などに急にズキーンとする電気が走ったようなかかとの痛み。 なんで痛いのか気になりますよね。 この痛みの原因や、改善方法、靴や …

お尻が痛くならない 座り方は?クッションの選び方、椅子なら?

お尻が痛くならない 座り方は?クッションの選び方、椅子なら?

パソコンなど長時間椅子に座ってする仕事が増えています。唯一の悩みがお尻が痛くなること。どうにかお尻が痛くならない方法はないか、座り方やクッション、椅子を選ぶときのことなどをまとめました。 SPONSO …

秋の抜け毛、原因は?

秋の抜け毛の原因は?病気じゃない女性に多いあの影響!対策方法は?

秋も本番となる9月の下旬頃に急に抜け毛が増えだして病気かなと、悩んだ時がありました。 抜け毛は女性に多いあの影響かも? その原因と対策方法をまとめました。 SPONSORED LINK

ムートンブーツ 内側の手入れ方法

ムートンブーツの内側の手入れ方法 臭いは?クリーニングに出す注意点

SPONSORED LINK ムートンブーツは冬の足元のオシャレ度アップと温かいことで定番のアイテムになってきましたね。 でも温かいとけど長時間履いたままだと臭いが気になるんです。それが悩み。。 ムー …

脳の疲労を回復させる食べ物は?

脳の疲労を回復させる食べ物は?サプリや音楽でリラックスする方法も紹介

SPONSORED LINK 仕事の集中力が続かなくなった、考えがまとまらない、 作業に今までの倍は時間がかかる。。など、脳の疲れを感じていませんか? 適切な睡眠時間や規則正しい生活をしていても脳の疲 …


50代の女子です。
プロフィールはこちら