あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし

自転車のサドルでお尻が痛い!ママチャリで位置、角度調整の仕方は?

投稿日:2015年6月20日 更新日:

自転車のサドルでお尻が痛い!ママチャリ

仕事先への通勤に毎日使う自転車。ママチャリは前カゴ、後ろカゴがついていて買い物に立ち寄る時に便利が良いんだけどお尻がめちゃめちゃ痛い!などの悩みもあります。改善方法をまとめてみました。

SPONSORED LINK

自転車のサドルでお尻が痛い!ママチャリの理由は?

サドルが硬い素材でできている場合が多いですが、お尻の筋肉を鍛えることも大事ですが、クッション性のあるカバーをつけることで解消できます。通販などでもいろいろ売られています。

また、年齢とともにお尻の筋肉が落ちてきて神経が座骨とサドルの間で圧迫されることで痛くなることもありますが、サドルへの座り方にも問題があるようです。
サドルは座るものではなくお尻をのせるところです。そのため全体重をサドルへかけた座り方はよくありません。ママチャリを含め自転車に乗ったときの体重の分散はペダル、ハンドル、サドルと3か所にわけて乗ることが快適に走れる基本です。

体重のかかり方、座り方についてはサドルの位置が合ってなく、調整することで解消できる場合もあります。

SPONSORED LINK

 

自転車のサドルでお尻が痛い!ママチャリの位置(高さ)は?

通勤に使うママチャリはスポーツ自転車などと違って、安定性して走れていざブレーキをかけた時に確実に止まれるよう足先がつくようにと危険を避けることを考えたら両方の脚のつま先が地面に付く位の位置がいいでしょう。
安定性を優先して足の裏全体が地面に届くような位置にすると体重の分散ができずにお尻の加圧がすごいです。さらにお尻が痛くなるもとですから先ほどもいった体重が三か所に分散できる位置を決めてくださいね。

 

サドルの位置(高さ)調整の仕方は
サドルの下方に細長いバーがあります。それを時計と反対方向に回すことでサドルを固定してる部分が緩んでサドルを支える棒が上下に動きます。
位置が決まったら元通りにバーをギュッとしめて終了です。

 

自転車のサドルでお尻が痛い!ママチャリで角度の調整の仕方は

サドルの下にあるボルトを六角レンチを緩めることで角度が調整できます。

0620-2引用 http://marukobasi.cocolog-nifty.com/

お尻が痛い解決策としてサドルを水平にする、もしくは多少前のめりにするのがいいです。

 

まとめ

ママチャリは唯一の交通手段という主婦も多いと思います。それだけに快適に乗りたいですよね。ママチャリに乗った時の日焼止めの対策は下記の記事を参考になさってください。
自転車 日焼け対策 顔の仕方は?帽子かサンバイザーどっち?腕、首は
関連記事:
ママチャリが痔の原因?サドルのクッション対策、日頃の予防法は?

SPONSORED LINK


-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バーベキューで肉の食中毒が怖い!

バーベキューで食中毒が怖い!O-157の症状は?うつる?予防するには?

仲間や家族とわいわい言いながらするバーベキューは楽しい。でも夏場は気温が高く菌が繁殖しやすく食中毒も起こりやすい季節です。 SPONSORED LINK 私が住む岡山県でも昨日O-157の大腸菌感染症 …

江汐nhk まちかど情報局ら金

レジオネラ菌 感染!加湿器が心配、対策はある?風呂は?

レジオネラ菌に感染したニュースを目にすることが多くなりました。 このレジオネラ菌ってなに?感染したらどうなる?治療法は? SPONSORED LINK 温泉地や銭湯だけでなく家庭の加湿器からもレジオネ …

マンションの台風対策 窓は?

マンションの台風対策 窓は?ベランダは?保険はおりるの?

マンションに住んでいて台風対策で一番悩みが大きいのは窓ではないでしょうか? 窓が割れたら家の中は雨水と風とが一挙に入ってくるし、ガラスが飛びちって怪我することも、また、浸水して下の部屋へ被害が出た場合 …

結婚式の欠席者へのお祝いのお返しは?

結婚式の欠席者へのお祝いのお返しは?手紙はつける?電報やプレゼントの場合は?

結婚式の招待状を送ったら欠席の返事。でもお祝いをいただいた。 こんな場合のお返しはどのくらいなの?急遽欠席した人へのお返しや電報や品物のプレゼントのお返しのこと、渡す相場や時期についてまとめました。 …

プラズマ乳酸菌 ヨーグルト、キリン、サプリでおすすめは?

プラズマ乳酸菌 ヨーグルト、キリン、サプリのおすすめは?飲み方、副作用は?

プラズマ乳酸菌がインフルエンザから身体を守る菌として話題になっています。 でもプラズマ乳酸菌入り商品は多数あって、それぞれの違いなどもわかりにくいですよね。 SPONSORED LINK この記事は、 …