あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし

自転車のサドルでお尻が痛い!ママチャリで位置、角度調整の仕方は?

投稿日:2015年6月20日 更新日:

自転車のサドルでお尻が痛い!ママチャリ

仕事先への通勤に毎日使う自転車。ママチャリは前カゴ、後ろカゴがついていて買い物に立ち寄る時に便利が良いんだけどお尻がめちゃめちゃ痛い!などの悩みもあります。改善方法をまとめてみました。

SPONSORED LINK

自転車のサドルでお尻が痛い!ママチャリの理由は?

サドルが硬い素材でできている場合が多いですが、お尻の筋肉を鍛えることも大事ですが、クッション性のあるカバーをつけることで解消できます。通販などでもいろいろ売られています。

また、年齢とともにお尻の筋肉が落ちてきて神経が座骨とサドルの間で圧迫されることで痛くなることもありますが、サドルへの座り方にも問題があるようです。
サドルは座るものではなくお尻をのせるところです。そのため全体重をサドルへかけた座り方はよくありません。ママチャリを含め自転車に乗ったときの体重の分散はペダル、ハンドル、サドルと3か所にわけて乗ることが快適に走れる基本です。

体重のかかり方、座り方についてはサドルの位置が合ってなく、調整することで解消できる場合もあります。

SPONSORED LINK

 

自転車のサドルでお尻が痛い!ママチャリの位置(高さ)は?

通勤に使うママチャリはスポーツ自転車などと違って、安定性して走れていざブレーキをかけた時に確実に止まれるよう足先がつくようにと危険を避けることを考えたら両方の脚のつま先が地面に付く位の位置がいいでしょう。
安定性を優先して足の裏全体が地面に届くような位置にすると体重の分散ができずにお尻の加圧がすごいです。さらにお尻が痛くなるもとですから先ほどもいった体重が三か所に分散できる位置を決めてくださいね。

 

サドルの位置(高さ)調整の仕方は
サドルの下方に細長いバーがあります。それを時計と反対方向に回すことでサドルを固定してる部分が緩んでサドルを支える棒が上下に動きます。
位置が決まったら元通りにバーをギュッとしめて終了です。

 

自転車のサドルでお尻が痛い!ママチャリで角度の調整の仕方は

サドルの下にあるボルトを六角レンチを緩めることで角度が調整できます。

0620-2引用 http://marukobasi.cocolog-nifty.com/

お尻が痛い解決策としてサドルを水平にする、もしくは多少前のめりにするのがいいです。

 

まとめ

ママチャリは唯一の交通手段という主婦も多いと思います。それだけに快適に乗りたいですよね。ママチャリに乗った時の日焼止めの対策は下記の記事を参考になさってください。
自転車 日焼け対策 顔の仕方は?帽子かサンバイザーどっち?腕、首は
関連記事:
ママチャリが痔の原因?サドルのクッション対策、日頃の予防法は?

SPONSORED LINK


-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

目 充血 白目 真っ赤

目の充血で白目の一部が真っ赤なのは病気?原因は?治療方法は?

SPONSORED LINK 午前中までは異常はなかったのに、昼頃何気に鏡に映った顔をみたら右目が赤いんです。 近づいてよーくみると白目の上側が真っ赤に充血して血の塊みたいに見えます。 びっくり。 失 …

お風呂の掃除の仕方 床の白い汚れは?

お風呂の掃除の仕方 床の白い汚れは?黒ずみは?ピンクのヌメヌメ汚れは?

お風呂の掃除を怠けると途端に汚れが落ちない。 床の白い汚れや水あか、黒ずみ。おまけにピンクのヌメヌメ汚れがでます。 汚れがさっと落ちないのが、困りますよね。 それぞれの汚れのお掃除の仕方をまとめました …

会社の忘年会 欠席するのは非常識?理由はどうする

会社の忘年会 欠席するのは非常識?理由は何に、メールの書き方は?

年末になると鬱々になる会社の忘年会。 できれば欠席したい、けどそれって非常識なの? 欠席する場合のこじつけ理由や忘年会を欠席する場合、返信メールの書き方についてまとめました。 SPONSORED LI …

満員電車のマナー バッグの持ち方

満員電車のマナー バッグの持ち方 リュックは?傘の場合は?

通勤ラッシュでぎゅうぎゅう詰めの満員電車。できるだけ周りの人に迷惑をかけないようなバッグの持ち方ってどうすればいい?リュックの時、濡れた傘は?などをまとめてみました。 SPONSORED LINK

仏壇の線香で火事防止 倒れない香炉(香層)を購入

仏壇の線香で火事防止 倒れない香炉(香層)を購入 高齢の親へ贈る!

仏壇の線香が倒れて火事が起きたとかのニュースを何度か聞いたことがあります。 私の場合は仏壇の世話は離れて暮らす高齢の両親がしてます。 SPONSORED LINK まさかの火事の不安解消にテレビで紹介 …


50代の女子です。
プロフィールはこちら