あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし

トランス脂肪酸 マーガリンでメチャ少ない商品名は? 代用では?摂取量は?

投稿日:

トランス脂肪酸がマーガリンにメチャ少ない商品名は?

トランス脂肪酸が多いといわれるマーガリンだけど少ないものがあるのでしょうか?
商品名や代用には何?一日の摂取量はどのくらいかなど、日常の食生活が安心できるようわが家の忘備録としてまとめました。

SPONSORED LINK

トランス脂肪酸がマーガリンに含有が少ない商品名はどれか

このトランス脂肪酸を多く含む食品を摂り続けることで肥満や心臓疾患を引き起こすリスクが高くなります。
世界保健機関では2003年から健康増進の為食品に含む割合を低く控えることを勧告しています。

トランス脂肪酸を多く含む食品としてマーガリン、お菓子を作るときに使われるショートニング、マクドナルドなどのフライドポテトなどがあります。

どれも日常に口にすることが多い食品ばかりですね。

マーガリンは朝のトーストに欠かせないけど、わが家も見直しが必要みたいです。

10gあたりのトランス酸含有量を比較してみました。
10gというのはパンに塗る1回分のマーガリンの量の目安です。

※追記 2018年3月1日以降、トランス酸を低減したリニューアル商品となっています。

雪印
 ネオソフト 0.08g
 ハーフ 0.3g 0.06g
 べに花 0.5g 0.03g
 コクのあるバター風味 0.3g 0.1g
 雪印メグミルク ヘルシーリセッタ ソフト 0.3g
 ケーキ用マーガリン 0.06g
 まるでバターのようなマーガリン 0.06g

明治
 コーンソフト 0.03g 0.1g
(追加情報)
コーンソフトバター入り 0.1g
なめらかソフト 0.1g
バター風味ソフト 0.1g
オフスタイル 0.1g 
オフスタイルべに花 0.1g
コーンソフトかるーいタイプ 0.1g
チーズがこんがりソフト 0.1g
素材紀行EXバージンオリーブソフト 0.1g
ケーキマーガリン 0.1g
バター50%贅沢ブレンド 0.2g
チューブでバター1/3 0.2g
チューブガーリックソフト 0.1g
スプレッタブル 0.2g

小岩井
 ヘルシータイプ 芳醇仕立て 0.01 g2%以下

ラーマ
バターの風味 0.01g1.0%

創健社
 べに花ハイプラスマーガリン 0.05g 約0.03g
 増量発酵豆乳入りマーガリン 0.04g 約0.03g

この記事を書いた約3年前はトランス脂肪酸が少ないマーガリンとして小岩井が注目されていました。
しかし、2018年6月以降アメリカではトランス酸脂肪酸の添加を原則禁止になります。
それに伴い、日本の知名度の高いメーカーの商品のほとんどがリニューアルされたので、どのマーガリンも低減されています。

ネットではトランス脂肪酸が少ないマーガリンとして小岩井が注目されていますがやっぱりという感じでした。

 

トランス脂肪酸がマーガリンの代用にもなるココナッツオイルについて


SPONSORED LINK

ココナッツオイルはダイエット効果、美容、健康維持の他にアルツハイマー防止にもなり、今や老若男女に大ブームです。

ダイエットに最適といわれるのは体内に停滞する時間がとても短く、スピーディに消化吸収されてエネルギーになるからです。

あくまで自然のオーガニックなココナッツオイルなら問題ないのですが、人の手を加えたり、熱処理したココナッツオイルにはトランス脂肪酸が含まれているものがあります。

ココナッツオイルの価格は、それほど高くないので購入する時はオーガニックで無精製のココナッツオイルかどうかをラベルなどで確認して買うとよいです。

冬には白く固まるのは人工的に手を加えているわけではなく25度前後になると自然に固まるのもココナツオイルの性質です。

ココナッツオイルは、朝のトーストにもマーガリンの代わりにパンに塗っても香りが良いし、違和感なく食べられます。

美容、健康に良いし、料理にチョイ足しもできる、調味料としても使いやすいです。

でも私の友達のひとりは、ココナッツオイルの甘い香りがいやだという人もいました。

 

トランス脂肪酸 マーガリンなどの一日の摂取量

WHO国際機構では、トランス脂肪酸の摂取量を総エネルギー摂取量の1%未満でという勧告をしています。

アメリカの平均摂取量は2.6%ということでWHOが決めた値の倍以上の高い数値を摂取しています。(2015年6月現在)

日本人の摂取量は、平均摂取量は0.3%と少なく通常の食生活では健康への影響は少ないです。

しかし、あくまでこれは平均値ということなので日頃からトランス脂肪酸を多く含む食品ばかりを好んで食べたりは避けたほうがいいです。

マーガリン以外でもパンやセブンイレブン等のコンビニのスイーツ、ポップコーンなど世の中の手軽に食べれておいしい物ほとんどがトランス脂肪酸を含んでるような気もします。

 

まとめ

マーガリンのトランス酸がメーカーの努力で低減されました。
また、味が変わらぬように製造技術や材料の工夫もあったようです。

安心して食べられますが、日本人が遠い昔から日常的に食べてきたものをもう一度見直すのもよいかもしれません。

納豆、ご飯、豆類、和菓子の餡、どれも油を使わないからトランス脂肪酸を心配することはありませんね。

SPONSORED LINK


-暮らし
-,

執筆者:


  1. ヘルシーひかり より:

    ネオソフトのトランス脂肪酸は、今メチャ少ないよ。100g中に、0.8gしか入ってない。この資料は2005年のもの。あれから製法を変えて減らしたんだって。

    • ここもこ より:

      ヘルシーひかりさん

      あれこれ31ブログの管理人です。
      教えていただきありがとうございます。

      こちらの勉強不足です。
      早々に差し替えます。
      これからもよろしくお願いいたします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

シャンプーの詰め替え ボトルは洗う?上手に入れるコツは?

シャンプーの詰め替え ボトルは洗う?上手に入れるコツは?便利なグッズはこれ

SPONSORED LINK シャンプーを最後まで使いきるのに水を入れて薄めて使う人は多いのではないでしょうか? 詰め替えを新しく入れる前はシャンプーのボトルは洗ってますか?それともそのまま? 衛生面 …

ブルーライトで日焼けするの?シミを作らない対策は?

ブルーライトで日焼けするの?シミを作らない対策は?化粧品なら?

ブルーライトで日焼けするって本当?嘘でしょ。とか話題になっていますが、実は日焼けをするというのは本当です。 SPONSORED LINK ブルーライトによる日焼けの度合いや対策、専用の日焼け止めの化粧 …

日焼け止めは冬に必要?強さ(SPF)は?

日焼け止めは冬に必要?強さ(SPF)は?化粧下地との順番はどっちが先

強い日差しの夏に比べて弱い日差しの冬は日焼け止めは必要? SPONSORED LINK 必要なら夏と比べて強さ(SPF)は同じでいいの? 化粧下地とつける順番はどっちが先?など冬の日焼け止め対策につい …

引越し 挨拶 マンション 一人暮らし

引越しの挨拶 マンションの一人暮らしは?いつ、どこまでするの?

転勤や転職、新生活のスタートで引っ越しをする人は多くいると思います。 この記事は一人暮らしの女性が賃貸マンションへ引っ越す場合の引っ越しの挨拶についてまとめました。 引っ越しの挨拶は必要なのか?また、 …

秋の花粉症の原因は?

秋の花粉症の原因は?症状は喉が痛いし咳が出て辛い 薬以外の予防方法は

秋の花粉にも要注意です。花粉の飛散は春だけではありません。 秋の花粉の原因になる植物、のどが痛い、咳がでるの理由や、予防方法をまとめました。 SPONSORED LINK


50代の女子です。
プロフィールはこちら