あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

秋の行事

80歳 おじいちゃんが喜ぶ使いやすいプレゼント 服なら?靴下なら?

投稿日:2015年6月16日 更新日:

80歳 おじいちゃんが喜ぶ使ってもらえるプレゼント
敬老の日のプレゼントは何をあげたらいいの?迷いますよね。
いろいろプレゼントしてきたから80歳になったおじいちゃんには、もうあげる物がない。という人も多いのでは。

一緒に暮らして、身の回りの世話をしているおばあちゃんから聞いた80歳のおじいちゃんが喜ぶ使いやすいプレゼントをご紹介します。

SPONSORED LINK

80歳 おじいちゃんが喜ぶ使いやすいプレゼントって何?

80歳といえばいくら元気なおじいちゃんでも10年前とは様子が違う。
体の自由もだんだんきかなくなってきているのが現状です。

一人で歩いたり、自転車にも乗れても、体は歩行や着替えがしにくくなってきているのです。
また、普通に歩けていても失禁して下着をよごしたりもあります。

私達の感覚でプレゼントしても、もらって迷惑と感じたり、一度も使わずに押し入れに入れっぱなしということがないようなも物を贈りたいですね。

おじいちゃんには色や形より着やすいか、着にくいかで判断して服は選びましょう。

実際に喜ぶ服は脱いだり着たりが楽なものがいいです。

●ボタンをはめたり 外したり、手先、指先を使うことがだんだんできなくなってきています。

●ズボンでもベルトを外している間に間に合わず下着を汚してしまうなども。
そうかといっていきなり介護用のシャツやズボンを贈ってもおじいちゃんは怒ってしまいますよ。

「わしをばかにしとるんか。まだ元気じゃ。」とか、プライドを傷つけるようなものは贈れませんね。
また贈ったとしてもおじいちゃんが頭がしっかりしているうちは絶対に使ってもらえません。
 

80歳 おじいちゃんが喜ぶ使いやすいプレゼント 服を選ぶポイントは

外出着はいりません。
普段着でいいのです。基本は着脱しやすいものを選ぶことで、着やすいポイントは指先をつかなわなくていいものです。
普段の生活では不自由してなくても肩より上に腕があがらないお年寄りも多いです。

1207-2
 

●ポロシャツの前ボタンの開閉タイプはボタンではなくファスナー(ジッパー)タイプを選ぶ
ボタンをはめなくてよい。着脱が簡単にできる

●長袖の場合は手首がリブ編で絞ってあるものは避ける。
服から腕をぬく力も弱くなっています。多少長くても折って着るほうがおじいちゃんの着替えの時が楽です。

●丸首の詰まったTシャツは首をまわしにくいお年寄りも多く、頭が外せられない。
頭が出やすいVネックのTシャツにする

●パンツは裾が絞ってあるタイプはNG
足がパンツから抜けない。抜くのに時間がかかる。
おじいちゃんは体が硬くなっていていくら健康であっても片足で立って反対の脚のズボンのすそを足からはずすのは難しいです。

脱げたとしても裏返しになってしまったパンツ。今度は一体だれが元にもどすのですか?ということになってしまいます。

年寄りがサッと脱ぐためは裾を絞ったデザインのパンツは避ける

パンツの長さは合ってますか?
買ってあげてもパンツの丈が長すぎたらはけません。

ジャストサイズに直してあげるのも気の利いたプレゼントです。
今はいているパンツの股下の長さに合わせて丈直しをしてあげてください。そうしたらプレゼントしたらすぐに履いてもらえますよ♪


SPONSORED LINK

80歳 おじいちゃんが喜ぶ使いやすいプレゼント 靴下なら?

靴下はゴム糸で絞ってあるずり落ちない靴下はNGです。足の指を1本づつ入れるタイプもやめておきましょう。
おじいちゃんは足先へ手が届かないからずり落ちない=脱ぎにくいとなってしまうのです。

靴下をおじいちゃんへプレゼントする場合には介護用日を扱っているところで買うのがおすすめです。
靴下は介護用品だとは分かりにくいですから^^ 

足首を絞ってなくてずれにくい靴下がいろいろ扱っています。

1207

 

まとめ

いくら元気に見えるおじいちゃんでも80歳の年齢には逆らえない肉体的な衰えはきています。

それはだれしも同じです。おじいちゃんのかゆいところに手が届く、そして喜んで着てもらえる。敬老の日ギフトを贈りたいですね。

SPONSORED LINK


-秋の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハロウィン レシピ グロいけど超簡単!怖い手は使い捨て手袋を使って作る方法

出典 http://www.drivenbydecor.com/ ハロウィンのレシピは、ありふれた物はおもしろくなーい。と思っている人必見です。 なんと使い捨て手袋を使うだけでグロテスクで怖い手が演出 …

ハロウィン 半袖は寒いよ!防寒対策は?

ハロウィン 半袖は寒いよ、仮装の防寒対策は?下着は?持ち物は?

10月も半ばをすぎると夜はぐっと気温が下がって寒い日も多くなります。ハロウィンのコスプレ衣装を半袖で用意されてる人も多いのでは、防寒対策についてまとめました。 SPONSORED LINK

ハロウィン メイク 子供に簡単でかわいいやり方、コツは?道具は?

ハロウィンのメイクで子供にしてあげる簡単でかわいいメイクのデザインとやり方のコツ、使う道具など、女の子用に絞ってまとめました。 SPONSORED LINK

ハロウィン マント、ゴミ袋での作り方

ハロウィンのマント ゴミ袋での作り方☆5分で完成!超簡単だった

ハロウィンのマントをゴミ袋で作るやり方です。型紙なんていりません。 超簡単です。しかも家にあるものでできるから100均より安いかも。。 ハロウィンのマント ゴミ袋での作り方☆5分で完成!型紙はいりませ …

かぼちゃハロウィンのは腐る?保存の仕方は?

かぼちゃ ハロウィンに腐る?保存の仕方は?飾りはいつまで?

SPONSORED LINK かぼちゃでハロウィンのランタンを作るのは楽しいし、ハロウィンも盛り上がるけど腐るんですよね。 以外と知ってるようで知らなかったハロウィンのかぼちゃのこと。保存の仕方、飾っ …