あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

犬が熱中症にならない対策、 散歩は?室内は?留守番させる時

投稿日:2015年6月15日 更新日:

pet
熱い夏は人間だけでなくペットにとっても辛い季節です。
室内で飼ってる小型犬が熱中症にならないようにする対策をまとめました。

SPONSORED LINK

犬が熱中症にならない対策を考える前になった時の対処方法を知っておこう

犬が熱中症になりやすい理由

犬はもともと熱さに弱い動物です。
人間は体全体にある汗腺から汗をだすことで熱さの調整ができますが、犬の汗腺は足の裏にしかありません。
それ以外に、ハアハアと大きな口を開けて息をあらげて唾液を蒸発させることで温度調整をしていますが、それだけでは間に合わず体に熱がこもってしまう為、熱中症になりやすいのです。
熱さ対策は飼い主の義務といってもいいでしょう。

熱中症の症状
●体全体で大きくハアハアといつも以上に速い速度で息をする。(脈が速い)
●ふらつきや痙攣、下痢や嘔吐などを起こす。
●重症になったら酸欠で失神したり意識を失う場合も、また最悪命を落とすこともあります。

犬が熱中症になった時の対処方法

病院で適切な処置をうけることが大事ですが、まず飼い主は応急処置をしてあげてください。

涼しい場所へ移して体を冷やす
小型犬は洗面台へすっぽり入るからといっていきなりコックをひねって水をかけるのはよくありません。タオルに水を含ませたものを徐々に首、背中や動脈のある部分(前足、後足の付け根)、お腹などに順番に冷やしてあげてください。そして全体を冷やしてあげます。

水が飲める状態であれば水を飲ましてあげる。

獣医へ連れていく時も車を利用する場合は要注意です。
車内は温度が上がりやすいですから、十分にクーラーを効かせて、犬は抱っこせずに(人間と犬がひっついたところに熱がこもる)段ボールなどへ水で濡らしたタオルやにビニールへ入れた氷を置いてそこに寝させてあげるとよいでしょう。ケーキや生ものを買ったときにもらった小さな保冷剤があればハンカチ、薄い布で巻いて犬の両足の付け根、頸部へはさんであげて体温を下げる処置もしておきましょう。
途中で犬が水をほしがることもあるので飲み水を入れる器と水もいっしょに持参するとよいでしょう。
しかし意識がないのに喉が渇いているのではと水を無理やりのますのは危険です。誤嚥で気管や肺に水が入ることもるのでやめてください。※私も獣医師に注意されました

 

犬が熱中症にならない対策、 散歩の時に注意することは?

ひざしの強い日中は避けて、気温が上がってない早朝、日が暮れた後に行くようにしましょう。日中に行く場合は高架下など日陰になってるところを散歩する。しかしその場所へ到着するまでは抱っこして日傘をさすなどの対処はしてあげてくださいね。

私達人間は靴を履いているからわかりませんが、アスファルトは直接太陽が当たることで60度を超えることもあります。芝生でも40度を超えることが実験でわかっています。
当然ですが、犬は裸足でそれだけ温度が上がった道路を歩くことになり肉球をやけどしたり傷つけることになります。また小型犬は背が低いので地面からの照り返しが体へ当たって体温が上昇する確率も高いです。

SPONSORED LINK

朝、夕の散歩から帰ったら十分に水をあげてくだいさいね。
犬用のポカリスエット(スポーツドリンク)が便利です。汗で失った水分と電解質と糖分を一度に補給できます。ただし人間用のポカリスエットは犬には糖分が多すぎるので水で3~4倍に薄めてあげることが必要です。できるだけポカリを与える場合には犬用を買ってあげましょう。

ペットスエット 500ml

犬が熱中症にならない対策、室内は?

室温と湿度の管理が大事です。熱すぎる、湿気が高すぎるのはよくありません。
クーラーの適温は人間が快適に過ごせる温度で十分です。
26~28度くらい、湿度は50~60度くらい。

でも電気代もかかりますからもし涼しい風がはいるようなら窓を開けて風を通す。併用して扇風機を回して風を循環させてください。扇風機を使う場合には長時間犬の体へ直接風が当たらないように首振り機能などを利用するといいです。扇風機の風が直接当たることで体が冷えてしまって低体温症をおこす場合もあります。

水を入れたペットボトルを凍らせたものを犬がいつも寝る場所の隅においてやることでも温度が下がって犬は過ごしやすいですよ。

ジェルマットなどをひんやりシートをひいてあげるのも方法です。
しかし、このシートはプワンプワンしていて犬によっては嫌がる子もいます。
(わが家のプードルも嫌いで買ってあげたけどまったく座りませんでした)
また噛みちぎる犬もいますからちゃんと座るかどうか、おもちゃにしてないかをチェックすることも大事です。

水はいつでも飲める場所にきれいな水を補充してあげてください。ペット用給水器はネジになった部分、ノズルなどに水垢がたまらないようこまめに掃除をしてあげることも忘れないでくださいね。

南向きの部屋などなら太陽の光をいれないよう遮光カーテンなどを使うと部屋の温度もあがりにくいです。

犬が熱中症にならない対策、留守の時は?

できたらエアコンをつけた状態で外出するのが一番安心ですが、停電が起きたらということも心配です。
できたら日があたらない北向きの部屋で留守番をさせたり、窓を開けた外出しても大丈夫な場合は少し開けて風が通るようにしてあげてくだい。
飲み水はかならずたっぷりめに置いてあげてくださいね。

玄関は家の中では比較的涼しい場所で犬も好みます。もし玄関でお留守番ができるのならジェルマット、水をいれて凍らせたペットボトル等をおいてやりひんやりが持続できるようにしてあげてください。凍らせたペットボトルはトレーでうけるようにしてください。万が一水飲み皿を倒した場合でもこのトレーへ水滴がたまって水の補給ができるし、ペットボトルをなめることで体をひやすこともできます。

まとめ

犬は大事な家族の一員です。しゃべることができない分、熱中症にならないよう飼い主が注意する以外に方法はありません。
犬が穏やかな顔で寝てる姿、ほんとうに癒されますよね~

SPONSORED LINK


-
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

山梨県の桃狩り 時期は?ペット可で予約不要、食べ放題はここ!

山梨県はフルーツ王国!四季折々でいろいろなフルーツが楽しめます。 桃もその一つ。桃狩りは太陽の光を一杯うけた食べごろの桃を木からもぎ取ってその場で食べるからおいしさは格別。 SPONSORED LIN …

雨の日の犬の散歩

雨の日の犬の散歩で気を付けるべきこととは?

梅雨になれば雨の日も多くなってきます。 犬の散歩には大敵の雨の日。 できることなら散歩は控えたい。 SPONSORED LINK でも犬は行きたそうにしている。どうしたらいいの? など雨の日の犬の散歩 …

インフルエンザはペットの犬にうつるの?

インフルエンザはペットの犬にうつるの?うさぎは?インコは?

インフルエンザに子供がかかってしまった。 我が家のペットにうつしては大変と思っている人も多いのでは、 SPONSORED LINK でもインフルエンザウィルスは人からペットへうつるの? 犬、うさぎ、イ …

髪の毛が抜けるのは水虫かも!?

髪の毛が抜けるのは水虫かも!?ペットから感染?治療の仕方は?

SPONSORED LINK 急に抜け毛が増えた。 ブラッシングするだけで抜けるなんて。痒いしフケも出るのはなぜ? シャンプーやリンスも変えてないのにと悩んでいませんか? それは水虫が原因かも。 しか …