あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

暮らし 美容

サングラスの跡がつかないおすすめ方法は?鼻と頬、化粧の仕方は?

投稿日:

サングラスの跡がつかないおすすめ方法は?

夏は日差し、紫外線を遮るサングラスは必需品!でも鼻や頬に跡がついて化粧は崩れるし、そこだけハゲるし、途中でサングラスがはずせないと悩んでませんか。鼻、頬にサングラスの跡がつかないおすすめ方法や化粧の仕方をまとめました。

SPONSORED LINK

サングラスの跡がつかないおすすめの方法、鼻なら?

鼻にサングラスの跡が付く原因はサングラスの重心が前の方へあるからです。
レンズの大きいタイプや縁が太いタイプなどは全体の重心が前にあることで鼻へサングラスの重さが全部かかってしまいます。そのため跡が付きやすいのと、特に夏は皮脂や汗で鼻からずれて、化粧が崩れてよれたり、ハゲたりするんです。

対策いろいろ
●鼻パッドをシリコン素材に交換する
サングラスの鼻パッドの素材を硬いプラスチック素材からシリコン素材にすると跡は付きにくくなります。メガネ屋さんで簡単にシリコン素材に変更してもらえます。

●鼻パッドシールを使う
ぱふっとという鼻パッドに貼るシールがあります。化粧パフが材料のテープで、クッション性があり跡が付きにくいです。またメガネのずれ防止にもなります。使い捨てで汚れたら取り換えるだけで簡単に利用できます。
>>>メガネのばんそうこう ぱふっと 12ペア入り 薄型・厚型 日本製

●サングラスにノーズパッドを付ける
今つかっているサングラスがプラスチック素材のセルフレームならノーズパッドを別に付けることができます。利用しやすい料金で付けられるので眼鏡店へ持っていってみてください。

新しくサングラスを買う場合の注意点
●サングラスのツル(テンプル)の部分が太くてわりとしっかりした重心が後ろに掛かるようなタイプのサングラスを選ぶ。

鼻パッドがない頬骨でフィッティングする眼鏡フレームを選ぶ。
頬骨でサングラスをささえるのでノーズパッドはありません。下を向いてもずり落ちる心配もないです。

フレームはいろいろなタイプがあって度付やカラーレンズでUVカットのものが入れられます。
難点は少々お値段が高いこと。
でも鼻でささえないので鼻にサングラスの跡はつきません^^

追記)6/24 NHKまちかど情報室で紹介されました
鼻に跡がつかないサングラス

(商品名:CHARMANT Choco Sun(シャルマン チョコサン) 鼻パッド無し サングラス)
>>サングラス チョコサンの全カラーを見る

鼻パットがなく頬骨で留めるタイプです。ツルの内側に半透明のパーツがついています。

サングラスをかけると頬骨で固定されるので鼻に跡がつきません。
またパーツは柔らかいので手で曲げて顔に合わせることができます。


SPONSORED LINK

サングラスの跡がつかないおすすめ方法、頬なら?

皮膚の弱い人や薄い人は頬にサングラスの跡が付きやすいです。
また、メガネの鼻パッドの高さが合ってなく、ずれないように後ろにグッと押し込むことで頬に跡がついてしまいます。

サングラスの鼻パッドの高さや位置を調整してもらうことをおすすめします。またはフレームが軽いタイプのメガネに変えるのがいいかもしれませんね。

その場合のコツとして鼻パッド一体型の安いサングラス(1000円とか300円とか)でも鼻梁が当たる部分が高くなってるものを選ぶとよいです。鼻筋の通った外人向けならそこが平面に近くていいのですが。。

サングラスもメーカーによってはアジアモデルといって日本人の凹凸のない顔へフィットするタイプもありますからそういったものを買う方法もあります。

また帽子などと一体型したサングラスなら頬に跡はつきませんし、化粧がずれたりはげたりする心配もありません。

 

サングラスの跡がつかない方法で 化粧の仕方は?

どうしても夏は汗が出やすく皮脂と混じってサングラスが当たる部分は化粧が崩れてはげやすいです。なるだけ厚塗り、厚化粧は控えて薄化粧にしましょう。

ファンデ―ションを、リキッドタイプにしてお粉で押さえるなどする方法がいいです。
また、鼻パッドシールの鼻に当たる部分にあらかじめおしろい(お粉)をつけておくと汗や皮脂を抑えてくれるので化粧の崩れ方も多少は、ちがいます。

でもいくらファンデーションを塗っても皮脂が出ないようにすることはできませんが、皮脂を吸着する成分が配合された化粧下地を使ってみるのも方法です。

おすすめは→シルキーカバーオイルブロックです。

ファンデーションが薄塗りでも皮脂を吸着して表面はさらっとしているのでサングラス跡の化粧の崩れが違います。
 
 

まとめ

日差しから目を守る為にサングラスは必需品です。
自分に似合ったデザインで、鼻や頬に跡がつかなかったら最高です!いつでも外したりつけたりできますものね!

紫外線で目が充血する原因は?目薬でおすすめは?対策でUVメガネの選び方は?
自転車 日焼け対策 顔の仕方は?帽子かサンバイザーどっち?腕、首は

SPONSORED LINK


-暮らし, 美容
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

小鼻のカサカサの治し方は?

小鼻のカサカサの治し方は?赤みがあるのは?ファンデでおすすめは?

SPONSORED LINK 小鼻の脇がカサカサして、ファンデを塗ってもすぐにひび割れができて化粧くずれがひどいと悩んでいませんか? また、いつの間にか小鼻のまわりだけ皮がむけていて、赤みがでることも …

足指の脱毛にかかる回数

足指の脱毛にかかる回数は? 医療レーザー、ミュゼなら?自宅で処理した場合は?

SPONSORED LINK 夏は素足にさんサンダルやミュールがよく似合う季節ですね。 でも、たとえ数本でも足の指のムダ毛が生えていたら女子力はガタ落ちですよねー。 それに人に見られるのも恥ずかしいで …

目の周り 白いぶつぶつ 原因は?

目の周り 白いぶつぶつ 原因は?治す方法、皮膚科なら?

目の周りにできた白いぶつぶつ。 ごく小さいものだから病院にいくほどでもなんだけど、メイクでは隠せない。 やっぱり気になる。。。 できた原因は?自分で治すとしたら?皮膚科なら治療の値段はどのくらいか、な …

引越し 挨拶 マンション 一人暮らし

引越しの挨拶 マンションの一人暮らしは?いつ、どこまでするの?

転勤や転職、新生活のスタートで引っ越しをする人は多くいると思います。 この記事は一人暮らしの女性が賃貸マンションへ引っ越す場合の引っ越しの挨拶についてまとめました。 引っ越しの挨拶は必要なのか?また、 …

汗でかゆい!首の対処法は?湿疹の場合は?

SPONSORED LINK 汗でかゆい首の原因や対処方法についての記事です。 湿疹ができる原因やできた後のケア方法についてまとめました。  SPONSORED LINK


50代の女子です。
プロフィールはこちら