あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

秋の肌のごわつきの原因は?ニベアで解消できる?スキンケアでおすすめは?

   

秋 肌 ごわつき

厳しい暑さも終わり秋の訪れを感じる時期、肌のごわつきが気になっていませんか?

肌にごわつきがあると化粧のりも悪いし、鏡をみるのも憂鬱ですよね。

秋に肌のごわつきが起こる原因や、手っ取り早くニベアで解消できるかや、おすすめのスキンケア方法についてまとめています。

SPONSORED LINK
  

秋に肌のごわつきがおこる原因は?

肌のごわつきの原因は古い角質が剥がれ落ちず溜まった状態だからです。

日差しの強い夏は、肌が紫外線の影響を強く受けます。

紫外線を遮ろうとする肌の自己防衛の手段として角層が皮膚の上へ留まった期間を長くして肌内部を保護します。

その為、本来なら垢となって剥がれ落ちるものが積み重なり角層肥厚となってしまっているのです。

角層肥厚とは、角質が肥えて厚くなっていることです。

本来の角質層の厚みは0.02~0.03ミリほどで、十数層で構成されています。

さらに、その上に硬い垢となるべき角層が積み重なっているから、ごわつきが起こるわけです。

 

どうして秋なの?

肌の生まれ変わりのサイクル(ターンオーバー)は30代~40代では約45日といわれています。

夏に生まれた表皮がダメージを受けつつ45日後の秋の今ごろに角質として表面に出てきているのが理由です。

また、秋は夜中と昼間の温度差が激しい時期でもあります。
気温や湿度の変化に肌がついていけずダメージを受けやすいことも原因しています。

紫外線はさらに真皮層まで影響し、肌のハリや弾力を作る細胞まで破壊します。
それらを守るためメラニン色素が増産されるので角質は黒ずんだ色になり、肌の色もくすんで見えます。

秋の肌はごわつき+くすみでよけいに化粧のりが悪くなり、急に老けた印象さえ与えます。

 

肌のごわつきはニベアで解消できる?

ニベアは高級化粧クリームと成分が同じということで一躍人気になりました。
リーズナブルな価格で買えるのも魅力のひとつです。

ではニベアで、角層肥厚のごわつきを解消できるのでしょうか?

 

ニベアの全成分を調べてみました。

肌 ごわつき ニベア

 

肌のごわつきを解消するには水分を浸透させて硬くなった角質層を柔らかくし、はがれやすい状態にすることが重要です。

ニベアの成分には肌に水分を補給する保湿成分のコラーゲン、セラミド、ヒアルロン酸などは一切配合されていません。

ニベアに配合されているのは肌の内側の水分の蒸発を守る成分(油分)です。
ミネラルオイル、ワセリン、グリセリンなど、

肌が健康な状態だったら、ニベアでパックしたり、毎日のスキンケアに取り入れるのもいいでしょう。

 

しかし、肌の新陳代謝を促進したり、ごわつきのない柔らかい肌にすることは無理のようです。

ごわついた肌へニベアを塗ることでかえって、油分が過剰になりニキビや吹き出物が出る可能性もあります。

まずは十分な水分で保湿して肌を柔らかくすることから考えましょう。


SPONSORED LINK

肌のごわつきを解消するスキンケアでおすすめの方法は?

ピーリングは古い角質層をはがすのに手っ取り早い方法と考えがちですが、注意が必要です。
無理にはがすと細胞が出来上がってない角質層が表面に出るため外部刺激から肌を守る力も弱く、内側の水分をとどめておくこともできません。
その為敏感肌や乾燥肌の原因になってしまいます。

まずは基本のスキンケアから見直しましょう。

 

洗顔
ごしごしと顔をこするのはNGです。
保湿成分が入った洗顔料がおすすめです。
泡で顔をつつむように洗い十分に洗い流しましょう。

 

洗顔フォームは肌に刺激が強いというのをご存知ですか?
刺激が強いと肌荒れの原因にもつながります。

洗顔フォームは洗浄力を高める為に本来なら混ざり合わない水と油を合成界面活性剤を利用して化学合成した洗顔料です。

その点、石鹸は天然成分が主原料となっているので肌にやさしいです。
天然保湿成分配合のタイプがおすすめです。

 

化粧水
高い保湿効果のある化粧水を選びましょう。
水分だけでなく美容成分入りのタイプが好ましいです。

 

美容液
ごわついた肌にもすっと浸透するタイプがいいです。
翌朝まで潤いが持続する高濃度の美容液を選びましょう。

 

おすすめは、NHKでも紹介された
プライマリー化粧品です。
秋 肌 ごわつき

成分は無添加コラーゲンを基本とした洗顔、化粧水、美容液の3点セットで、今ならお試し価格1,000円(送料無料)で購入できます。

医学博士が20年の歳月をかけ研究し開発したスキンケアで、日本製、低刺激で赤ちゃんでも使えます。

 

まとめ

ごわつきのある肌は女性にとって、ショックですね。

赤ちゃんのような柔らかいすべすべ肌はもう無理とあきらめていた人にも、それなりの原因があったのです。

原因を理解して正しいスキンケアをすれば今からでも遅くありません。
ふっくらした柔らかい肌へ戻れますよ。

化粧ノリが悪い原因はこれかも!良くする方法は以外に簡単でした

SPONSORED LINK


 - 美容 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

肌荒れの洗顔方法 間違えてない?
肌荒れの洗顔方法 間違えてない?おすすめはこれ!効果的な使い方教えます

化粧水や乳液、保湿のクリームを使っていても治らない肌荒れ。 いったい何か原因? …

栗のカロリーは?ダイエットを効果的にするには?
栗のカロリーは?ダイエットを効果的にするには?痩せレシピとは

秋の味覚を代表する栗。ほっこりして自然の甘味もあり美味しいですね。 でもこのほっ …

頭頂部が薄毛の女性に似合う髪型は?
頭頂部が薄毛の女性に似合う髪型は?お金をかけず改善!洗い方のコツ

まだ30代なのに頭のてっぺんが薄い。毛がぺちゃんとなってボリュームがない、 など …

頬が赤い。さらに痛い原因は?
頬が赤い、痛い原因は?カサカサの時は?ブツブツができたら?

SPONSORED LINK 頬だけが赤くなって、風が当たっただけでもピリッとし …

夏の乾燥肌 原因は汗だった!
夏の乾燥肌 原因は汗だった!対策でメイク崩れの悩みも解消できる?

夏なのに肌がカサカサ、目の周りがごわごわしたり肌荒れがひどいと乾燥肌に悩んでいる …

アロエベラ
アロエベラの効果は肌の保湿、シワ改善 ダイエットにも!食べ方は?

アロエベラには肌の保湿やシワ対策に効果ありとTV番組(8月8日放送 世界一受けた …

目じりのしわ 20代の原因と対策は
目じりのしわ 20代の原因と対策は?ワセリンなら?注射で消す方法は?

SPONSORED LINK 目じりのしわの悩み、意外に多いのが20代の女性なん …

クレンジングで角栓、毛穴の黒ずみが取れない原因は?おすすめの方法は?

クレンジングと洗顔と毎日かかさずW洗顔やっているのに角栓や毛穴の黒ずみが取れない …

足の爪水虫の治療に市販薬なら?
足の爪水虫の治療に市販薬なら?痛みがあるときは?ネイルはしてもいいの?

SPONSORED LINK 足の爪が水虫になった。 でも病院にいくのがはずかし …

パオの口コミ 頬のたるみに効果ある?
パオの口コミ 頬のたるみに効果ある?ブルドッグ顔がリセットできるか実践中

50代に突入してあれよあれよという間に頬にたるみがひどい。 ついにはみごとなブル …