あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

花粉症で顔がかゆい 対策は?市販薬なら?化粧品でおすすめは?

   

花粉症で顔がかゆい 対策は?

花粉症がピークの時期になると顔がかゆくてたまらないってことありませんか?

目の周りやおでこ、顔の輪郭あたりが無性にかゆいし、ぶつぶつができたり、、、

化粧のりは悪いし、悩みますよね。

花粉症で顔がかゆい時の対策や症状を改善する市販薬やおすすめの化粧品についてまとめました。

SPONSORED LINK

1章:花粉症で顔がかゆい時の対策は?
2章:花粉症 顔がかゆい 市販薬なら?
3章:花花粉症で顔がかゆい 化粧品でおすすめは?

 

花粉症で顔がかゆい時の対策法は?

花粉症でどうして顔がかゆくなるの?

花粉症の症状で鼻水がでたり目がしょぼしょぼして涙がでたりかゆくなったりすることがあります。
対策としてティッシュで鼻をかんだり、目をこすったり、涙を拭いたりと普段より顔を触る回数が増えますよね。

肌には外気との境界にバリア機能(角質層)があります。

バリア機能が働くおかげで肌内部の水分の蒸発を防ぎ肌の潤いが保てています。また埃や花粉からも肌を守ってくれます。

しかし、ティッシュなどを使い顔をこすることが増えるとバリア機能が正常な役目を果たせなくなります。

顔の角質層は0.02㎜と非常に薄く、足の裏の皮膚と比べても1/7ほどの厚みしかありません。それゆえ、ちょっとした刺激でもはがれて肌内部の水分が蒸発して肌が乾燥します。

かゆみは乾燥が原因でおこります。

さらにかゆいからと、かいたら余計にひどくなります。
 

花粉症で顔がかゆい時の対策は

顔になるべく触れない(花粉がかからないようにする)ことです。

●外出時は必ずマスクをする

マスクにも2種類あります。不織布マスクとガーゼタイプです。
不織布マスクは使い捨てで便利な反面、肌と擦れやすい構造になっています。

ガーゼタイプで花粉症対策が施された物も市販されていますので、肌への負担が少ないガーゼタイプがおすすめです。
 
●メガネを付ける
目の花粉症対策にメガネを使いましょう。
ゴーグルタイプだど花粉が直接触れないので、目の周りの皮膚がかゆくなったりを防ぐことができます。
 

●帽子をかぶる
髪の毛にも花粉がつきます。
メガネやマスクを外した時に顔へ花粉がかかってかゆくなることもあります。
帽子の着用も忘れずにしてください。
 

●保湿タイプのティッシュペーパーを使う
鼻をかんだり涙を拭いたりするときのティッシュは保湿ローションタイプがおすすめです。
摩擦による皮膚への負担が軽くなります。
 

●洗顔
洗顔は洗浄成分が少ないものを利用して顔をこすったりせずやさしく洗いましょう。
お湯は余計に肌を乾燥させるのでぬるま湯または水を使うといいです。
 

●アルコール入りの化粧品は避ける
拭き取り化粧水にはアルコールが入っているタイプも多いです。
アルコールはかゆい肌の刺激になるし、余計に乾燥させる原因になります。

SPONSORED LINK

花粉症で顔がかゆい 市販薬なら?

花粉症による顔のかゆみ止めの市販薬(塗り薬)も複数販売されています。

肌のかゆみを沈める効果と炎症を防ぐ2の効果があるタイプが多いようです。
知名度のある市販薬で非ステロイド系の3種類を抜粋して見ました。

 
IHADA(イハダ)ドライキュア乳液
化粧品の資生堂のグループ会社である資生堂薬品の製造品です。
洗顔後の清潔な肌へ塗ります。
乳液タイプなので化粧前に使うのにべたつき感もなくおすすめです。

 
メンソレータム カユピット
ロート製薬
べたつかないクリームタイプ
 

ムヒソフトGX
池田模範堂 
伸びがよいクリームタイプ

 

point→→ 注意したいことは、市販薬には保湿成分としてワセリンが入っています。

ワセリンは石油から抽出した油が主成分です。
その為長時間紫外線にあたることで日焼けをしたりシミの原因になったりすることがあります。

外出時には薬を塗った上からしっかりと紫外線対策をしておくことが大切です。

 

花粉症で顔がかゆい 化粧品でおすすめは?

市販薬は、花粉症によるかゆみは引いたけどシミができたなど心配な面もあります。

化粧品なら肌のかゆみで敏感になっている人用で、なおかつ美白効果もあってシミ対策もできるものもあります。

薬に配合されている保湿剤のワセリンは、壊れたバリア機能の代わりとなって外敵から肌を保護しかゆみを止めるのに効果的と言われています。

それは一時的に内側からの水分の蒸発を防いで保湿されるからかゆみが減るのですが、バリア機能を修復して正常な状態の肌へもどすわけではありません。

ディセンシア化粧品シリーズのサエルには通常のセラミドの4倍の浸透力を持つセラミドナノスフィアが保湿を徹底して、正常なターンオーバーを促す作用があります。
 

【通常使用】サエルトライアルセット>>ディセンシア サエル

セラミドは角質層の細胞の隙間に存在する保湿成分です。

皮膚にある保湿成分を補強することで肌は元の状態へ戻りやすくなります。

また保湿を増強することで乾燥肌も改善できます。

さらに植物から抽出した美白成分が皮膚の土台を作りメラニンの生成を抑えます

サエル化粧品にはお試しサイズもあります。

 

まとめ

顔がかゆいのは我慢できませんよね。
まずは花粉から顔を守ることを徹底してください。

花粉で顔がかゆい時、市販薬は使い続けると効果が感じなくなることもありますが、化粧品なら使うほどに肌の潤いも戻りやすいです。

いちど試されるのもおすすめです。

花粉症でまぶたのかゆみとガサガサなのは?薬や対策、化粧は?
乾燥肌対策 ワセリンの効果は? 顏への塗り方 副作用は絶対ないの
頬が赤い。さらに痛い原因は?カサカサの時は?ブツブツができたら?
顔の赤みとかゆみがひどい原因は?対策は?スキンケアなら?

SPONSORED LINK

 - 暮らし

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

おせち 昆布巻きの 簡単な作り方は?
おせちの昆布巻きの簡単な作り方は?日持ちさせる方法、リメイクのレシピは

おせち料理に昆布巻きはつきもの、今では中に巻くものをいろいろ変えて売られています …

冷房でだるいし、頭痛がするのはなぜ?
冷房で頭痛がするし、だるいのはなぜ?治し方は?ツボ押しの場所は?

冷房のせい? 体が硬くなったようでだるいし、頭痛がする。 肩のこりもひどいなど、 …

風邪の熱を下げる方法は?風呂は?
風邪の熱を下げる方法は?風呂は入っていい?食べ物は?

SPONSORED LINK 風邪で急に熱が出た。 大事な用事がある明日の朝まで …

鯉のぼりの処分の仕方は?
鯉のぼりの処分の仕方は?竿はどうするの?リサイクルで再利用するには?

孫の初節句におじいちゃん、おばあちゃんから贈ってもらった鯉のぼりも子どもの成長と …

秋の花粉症の原因は?
秋の花粉症の原因は?症状は喉が痛いし咳が出て辛い 薬以外の予防方法は

秋の花粉にも要注意です。花粉の飛散は春だけではありません。 秋の花粉の原因になる …

ヘアカラー かぶれ 症状は?
ヘアカラーのかぶれ 症状は?原因は何?対処法はある?

NHKのあさイチ(10月27日)でヘアカラー のかぶれについて放送がありました。 …

オリゴ糖でダイエットの効果はあるの?
オリゴ糖にダイエットの効果はある?種類でおすすめは? レシピは?

SPONSORED LINK オリゴ糖で10㎏のダイエットができたって本当? 食 …

プラズマ乳酸菌 ヨーグルト、キリン、サプリでおすすめは?
プラズマ乳酸菌 ヨーグルト、キリン、サプリのおすすめは?飲み方、副作用は?

プラズマ乳酸菌がインフルエンザから身体を守る菌として話題になっています。 でもプ …

バーベキューで肉の食中毒が怖い!
バーベキューで食中毒が怖い!O-157の症状は?うつる?予防するには?

仲間や家族とわいわい言いながらするバーベキューは楽しい。でも夏場は気温が高く菌が …

デスクワークは下半身が太る?
デスクワークは下半身が太る?座ったままダイエットは?お金をかけず改善する方法は?

最近はオフィスでパソコンを使う作業が一般的になり、デスクワークの職場も多くなりま …