あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

腰痛予防できる椅子の座り方は?ストレッチ体操なら?クッションでおすすめは?

   

腰痛予防できる椅子の座り方は?
仕事でPCを使う職場は長時間座った状態が続き、それが原因で腰痛を引き起こしている人が多くいます。

腰痛予防になる椅子の座り方や座ったままできるストレッチ体操、腰痛予防におすすめの椅子用クッションを紹介します。

1章:腰痛予防できる椅子の座り方は?
2章:腰痛予防のストレッチ 椅子に座ってできる体操は?
3章:腰痛予防できる椅子用クッションでおすすめは?
SPONSORED LINK

腰痛予防できる椅子の座り方は?

腰痛を予防するには腰への負担を少なくする姿勢「背筋を伸ばして座る」ことです。

足を組んで座るのもNGです。
体の片方へ体重がかかる為、腰椎に負担がかかり腰痛を引き起こします。

腰痛を予防するには、地面に足の裏をピッタリつけて膝の角度は90度の状態になるよう椅子の高さを合わせます。(できない場合には座布団やクッションを使う)

膝関節の位置を股関節より高い位置になるようにします。

足置台などをデスクの下へ置いて高さを調整するといいです。
※専用の足置台は値段が高いし、持ち運びにも不便です。
また、職場の人の目が気になる場合もありますよね。

100均に売っているプラスチック製のかごを伏せて使ったり子供用の風呂椅子などで高さが合うものがあれば代用すれば安く済みます。不要になったら簡単に処分もできます。

その他、椅子の座る位置は深く座ります。

また、長時間同じ姿勢でいることで腰やお尻の筋肉がかたまって腰痛を起こす原因にもなります。

1時間に1回は立ち上がるなどして同じ姿勢から体を開放して筋肉をほぐすことを心がけましょう。

 

腰痛予防のストレッチ 椅子に座ってできる体操は?

筋肉の緊張をほぐすストレッチ
・椅子に座ります
・足は肩幅に開きます。
・左足の膝上に右足の足首をのせます。

・左手は腰、右手は肩の高さで前へ伸ばします。
・背筋は前かがみになら内容伸ばしておきます。

・その状態で右手をずっと前へ伸ばします。
・腰とお尻の筋肉が伸びているのが実感できます。

・痛みを伴わない範囲で体を止めます。
・また元の位置に戻ります。

・左右5回ほど繰り返します。
 

正しい姿勢に無理せずに戻すストレッチ
・背筋を伸ばして、座った状態で両手を体の横におろします。
・握りこぶし一つ分ほど体から離し、手のひらは内側に向けておきます。

・肩を上に持ち上げながら腕を後ろに回します。
 オルラジの中田の新ユニットRADIO FISHの歌「PERFECT HUMAN」の振り付けの中の両腕を後ろに回し、肩甲骨を狭めて鳥の羽のようにするポーズです。

・両手を背中側で引っ付けて肩甲骨をぎゅっと寄せ合い5秒ほどキープします。
・背中の筋肉の緊張がとれると同時に腰の筋肉や骨盤のストレッチができると同時に無理せず正しい姿勢に戻すことができます。

 

腰痛予防できる椅子用クッションでおすすめは?

楽天で口コミ人気の高いクッションです。

8度の傾斜が姿勢を安定させて背筋が自然にS字ラインを描くように設計されています。
腰に負担がかかる前かがみに姿勢を解消して長時間、楽に椅子に座れます。

口コミ
・激しかった腰痛がこのクッションを使って4日目ぐらいでほぼ完治した
・腰痛で座れない状態が座れるようになった。
・試しに自宅用として購入したが痛みがましになったので会社用も購入した
・痛かった腰が楽になった

 
 

8の字の形をした背中、腰、お尻をサポートするクッションです。
背中にもフィットして正しい姿勢に導いてくれます。

口コミ
・腰からお尻にかけての痛みが軽減された
・背筋にもフィットして姿勢もよくなり腰痛が楽になった
・中がビーズで硬度もちょうどよく座り心地がよい

 
 

ドーナツ型の低反発クッションです。
他メーカーとの違いはひとつひとつウレタンを発泡させる製造方法でもっちり感があります。
へたりにくい特徴もあります。

口コミ
・長時間の事務仕事で痛みがあった腰が和らいだ
・腰痛軽減のために購入。椅子に座るのが楽になった
・お尻がすっぽり入り安定するので腰への負担が減って痛みが軽減された

 
 

その他の売れ筋の腰痛予防のクッションはこちらで見れます。
>>腰痛予防のクッションの売れ筋をみてみる

 

まとめ

椅子に座る姿勢は立っているときより楽そうに見えて実は上半身の体重が腰やお尻に集中してかかる為腰痛を起こしやすいんです。

クッションも柔らかすぎると腰やお尻が埋もれてそれを必死でささえようとすることで腰痛を引き起こすことがあります。

ストレッチ体操をしたり、クッションは腰痛予防で購入した人の口コミを参考に自分に合うものを見つけてくださいね。

お尻が痛くならない 座り方は?クッションの選び方、椅子なら?
尾てい骨の痛みの原因 座るのがつらい、対処法は?私が緩和できた経緯

SPONSORED LINK


 - , 暮らし

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

ママチャリが痔の原因?
ママチャリが痔の原因?サドルのクッション対策、日頃の予防法は?

通勤でほぼ毎日使うママチャリ。痔になった、、痛い、 つらい、など悩んでいませんか …

女性の加齢臭対策 食べ物なら?
女性の加齢臭対策 食べ物なら?洗濯は?シャンプーは?

自分とは無縁と思っていた加齢臭は、家族や回りの人から臭いといわれて初めて気が付く …

風邪の熱を下げる方法は?風呂は?
風邪の熱を下げる方法は?風呂は入っていい?食べ物は?

SPONSORED LINK 風邪で急に熱が出た。 大事な用事がある明日の朝まで …

正月太りを解消するダイエット 短期で戻す食事メニューは?運動なら?

お正月に太るのはズバリ!食べ過ぎが原因。 SPONSORED LINK おせち料 …

顔のむくみを解消!リンパマッサージのやり方
顔のむくみを解消!リンパマッサージのやり方、風呂は?即効なら?

朝起きて顔にむくみがあるとそれだけで一日が憂鬱。 老けて見えるし、太って見える。 …

赤ちゃんの暑さ対策 扇風機の風は?
赤ちゃんの暑さ対策 扇風機の風は?購入の注意点は?クーラーの温度は?

暑い夏がやってきました。赤ちゃんにとってもママにとっても初めての夏。 暑さ対策は …

お腹が鳴る原因 食後になぜ?
お腹が鳴る原因 食後になぜ?止める方法は?防ぐ薬はある?

SPONSORED LINK お昼ご飯を食べた後で、お腹が空いてないのに鳴る。 …

サングラスの跡がつかないおすすめ方法は?
サングラスの跡がつかないおすすめ方法は?鼻と頬、化粧の仕方は?

SPONSORED LINK 夏は日差し、紫外線を遮るサングラスは必需品!でも鼻 …

リップクリームの最後がもったいない
リップクリームの最後がもったいない 使い切る方法、容器を再利用するなら?

リップクリームは唇の乾燥を防いでくれるし、安く手に入るしとても便利。 SPONS …

紫外線で目が充血する原因は?目薬でおすすめは?対策でUVメガネの選び方は?

SPONSORED LINK 紫外線は目にもたくさんのダメージを与えています。 …