あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

尿漏れ 女性(20代)の原因と対策 お風呂上りは?ストレス、膀胱炎なら?

   

尿漏れ 女性 20代

女性でも出産を経験した人に尿漏れの症状が出やすいといわれます。
しかし、結婚もまだの20代の女性にも尿漏れで悩む人が多いのです。

お風呂がりに起こる尿漏れ、ストレスが原因するって本当?膀胱炎の症状と対策についてまとめました。

1章:尿漏れ 女性(20代)のお風呂上りになる原因と対策 は?
2章:尿漏れ 女性(20代)のストレスから起こるって本当?
3章:尿漏れ 女性(20代)の膀胱炎の症状と対策は?
SPONSORED LINK

尿漏れ 女性(20代)のお風呂上りに起こる原因と対策 は?

入浴中に膣に何らかの理由でお湯が入り、タオルで体を拭いている時やお風呂上りにそのお湯がポタポタと出ることがあります。

それを尿漏れと勘違いすることが多いです。

原因は骨盤底筋が緩んでいることから起こります。
骨盤底筋は膀胱や子宮など内臓を下から支える筋肉で、いわば内臓のゆりかごのようなものです。

尿漏れ 女性 20代

緩みが起こるのは、出産を経験した女性に多いですが、近年は長時間のデスクワークで20代と若い女性にも増えています。

この骨盤底筋のゆるみを放っておくと笑ったりくしゃみをした拍子に尿漏れを起こす腹圧性尿失禁に症状が進むこともあります。

対策は運動をして骨盤底筋を鍛えることです。基本は肛門をキュッと閉じる運動です。

骨盤底筋トレーニング

・仰向けに寝ます。
・足は開かず、膝を立てます。両ひざはぴったりと引っ付いた状態です。
・手は体に沿って伸ばし、45度ぐらい外側へ移動。手の平は下へ向けておきます。

・膝を合わせて内ももをぴったり引っ付けたまま、息を吸いながらお尻を床から離し、上へ持ち上げます。
 この時に膝と膝の間へタオルを挟んでおくと膝に意識が集中し、閉じた状態でキープできます。

・横からみて肩と膝が一直線になる位置で止て静止します。
 肛門を引き締めるように意識を集中します。
・息を吐きながらゆっくりとお尻をもとの位置へ戻します。

 

スクワット

・足は肩幅よりやや広めに開きます。
・足先は外側へ向けます。
・息を吐きながらお尻を下へ降ろしていきます。
・その時に膝頭が体の前へ出ないように、内ももを開く意識でお尻を下していきます。
・かかとの真上に膝が来る位置でキープします。
・上半身は背筋はまっすぐで、お腹の筋肉を胸の方へ上へ引き上げ、お尻はおへそのほうへ引き寄せるイメージです。
・息を吸いながらもとに戻します。

スクワットはヨガならマラーサナ(花輪のポーズ)です。
 

●骨盤底筋を鍛えるストレッチ器具も販売されています。

 

●デイリーで骨盤底筋をサポートするショーツも人気のようです。

 

尿漏れ 女性(20代)のストレスから起こるって本当?

ストレスから自律神経失調症になることが多いです。

人によって、自律神経失調症の症状は様々です。

交感神経と副交感神経はバランスよく働くことで健康を維持できますが、バランスが崩れることで排尿のコントロール機能が乱れて尿漏れが起こります。

この尿漏れの症状を放置しておくと、過活動膀胱になることもあります。
過活動膀胱は、突然に膀胱が収縮を起こしトイレが間に合わず尿漏れを起こす症状です。

早めに診察されることをおすすめします。

【食べ物で改善】

神経の働きを正常に保つ働きがあるビタミンB群の他ビタミンCやビタミンA、ビタミンEなどを多く含むものがおすすめです。

(例)レバー、ウナギ、ニンジン、納豆他大豆製品、海藻類、キノコなど

尿もれを防ごうと水分を摂らないのはよくありません。
充分な水分も補給することを忘れずに

自律神経失調症は本来なら体が休息タイムに入っているのに神経がたかぶった緊張した状態が続くことでバランスが崩れます。

お風呂では入浴剤などを利用してリラックスし、質のよい睡眠をたっぷりと取るように心がけましょう。

 

尿漏れ 女性(20代)の膀胱炎の症状と対策は?

排尿後に痛みがある場合には膀胱炎の疑いがあります。

我慢して高熱などがでたら他の病気も併発することもあるようです。

早めに病院を診察されることをお勧めします。

若い女性は特に恥ずかしさで病院へ行くのを先延ばしにしがちですが、泌尿器科以外で内科や産婦人科でも診てもらえます。

 

膀胱炎の原因は膀胱に細菌が入り込んで炎症を起こしている為です。

原因菌が大腸菌であることが多いです。

【日常できる対策】
・用を足した後は前(膀胱側)から後ろへ拭き取るようにトイレットペーパーを使う。
・ウォッシュレットのノズルも清潔にしておく。
・トイレは我慢しない
・体を冷やさないようにする。

 
サプリメントではクランベリーが膀胱炎に効果的と評判のようです。

 

まとめ

尿漏れすることは、恥ずかしくてなかなか親や姉妹、友達にも相談しにくいです。

骨盤底筋のトレーニングはとっても簡単です。
日々のストレッチとして行う習慣を身に着けるのもいいですよ。

また、早い段階で病院で診察してもらうことも大事です。

SPONSORED LINK

 -

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

赤ちゃん 夏にアイスノンを使うのはどう?
赤ちゃん 夏にアイスノンを使うのはどう?

赤ちゃんの寝汗がすごい!シーツがびしょびしょ。そんなに熱いのかしら? 不安は大き …

足の親指の付け根の痛み ヒールの時
足の親指の付け根の痛み ヒールの時、甲の部分など対処法は?

SPONSORED LINK ヒールを履いていて親指にずきんとした痛み、 午前中 …

夏風邪のヘルパンギーナはうつるの?
夏風邪のヘルパンギーナはうつるの?症状は?手足口病との違いは?

SPONSORED LINK 夏風邪で、ヘルパンギーナが今年は特に流行の兆しあり …

お腹が鳴る原因 食後になぜ?
お腹が鳴る原因 食後になぜ?止める方法は?防ぐ薬はある?

SPONSORED LINK お昼ご飯を食べた後で、お腹が空いてないのに鳴る。 …

秋の花粉症の原因は?
秋の花粉症の原因は?症状は喉が痛いし咳が出て辛い 薬以外の予防方法は

秋の花粉にも要注意です。花粉の飛散は春だけではありません。 秋の花粉の原因になる …

腰痛予防できる椅子の座り方は?
腰痛予防できる椅子の座り方は?ストレッチ体操なら?クッションでおすすめは?

仕事でPCを使う職場は長時間座った状態が続き、それが原因で腰痛を引き起こしている …

内出血のあざの治し方は?薬なら?
内出血のあざの治し方は?薬なら?消えない時、隠す方法は?

SPONSORED LINK うっかりぶつけて腕や足に内出血のあざがでることがよ …

秋の抜け毛、原因は?
秋の抜け毛、原因は?病気じゃない女性に多いあの影響?対策方法は?

秋も本番となる9月の下旬頃に急に抜け毛が増えだして病気かなと、悩んだ時がありまし …

帯状疱疹がうつる時の感染経路は?
帯状疱疹がうつる時の感染経路は?潜伏期間は?仕事はどうする?

SPONSORED LINK 帯状疱疹は、年齢に関係なく水疱瘡になった人はだれで …

パンプスは足臭い!対策は?
パンプスは足臭い、対策は? ストッキングが蒸れる!職場では?普段の消し方は?

職場でパンプスを履くことが日常的、でもストッキングを着けてパンプス履いたら蒸れて …