あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

かかとの痛みの原因は?改善方法は? 靴底や靴下のおすすめは?

   

かかとの痛みの原因は?改善方法は?

足に力を入れて踏み込んだ時やベッドから降りた時などに急にズキーンとする電気が走ったようなかかとの痛み。

なんで痛いのか気になりますよね。

この痛みの原因や、改善方法、靴や靴底、靴下でおすすめのアイテムについてまとめました。

SPONSORED LINK

かかとの痛みの原因は?

足首の関節が固くなると、足の衝撃がかかとにすべてかかってしまいます。
それが痛みとなります。

その症状を足底筋膜炎、または足底腱膜炎といいます。

特に一日中接客などの立ち仕事をしている人やジョギングやエアロビクスなどスポーツを趣味にしている人等、足を酷使しすぎることが原因で起こる病気です。

そのまま放置しておいても良くなったり自然に治ることはありません。
症状が進むと炎症を起こしたり、痛みもひどくなります。

早めの手当をすることが大切です。

 

かかとの痛みの改善方法は?

固まってしまった筋膜や筋肉を伸ばして柔らかしてあげることです。

それにはストレッチやマッサージが効果的です。

ストレッチの仕方

 

ストレッチ1.
・椅子の背もたれやテーブルに手を置きます。
・片足を一歩後ろに引いて状態を前に起こします。
・後ろへ引いた足は膝は曲げないことがポイントです。
・アキレス腱を伸ばすようにストレッチをします。
・片足を1分づつ。

ストレッチ2.
・正座をして片足の膝を立てます。
・立てた膝へ胸を当ててぐっと体重を乗せます。
・片足を1分づつ

ストレッチ3.
・立って片足の甲を床につけます。
・そのまま体重をかけます。
・すねを伸ばすストレッチです。

※かかとに痛みを感じた時は中止をしてください。
無理にするのはよくありません。

 

マッサージの仕方

かかとの痛みがあるところは基本マッサージはしません。
痛みがある周囲をマッサージをすることで、硬くなっている部分を柔らかくする方法です。

ニベアでもスキンクリーム、ボディクリームでもなんでもいいのでクリームを使うと滑りがよくなるのでおすすめです。

1027-2

足に裏にクリームを適量塗ります。
そして土踏まずを押しながらマッサージを行います。

足先へ向かって手の親指を滑らせてマッサージをします。

ポイントは力を入れすぎないことです。
時間は片足5分づつ

※痛みがある場合には他の病気の場合があります。
すぐに中止をしてください。


SPONSORED LINK

踵の痛み対策の靴や靴底、靴下のおすすめは?

【靴】
足に合った大きさで、かかとの幅がぴったり一致するものを選ぶとよいです。

かかとが痛いからと大き目のサイズを選びがちですが、かかとがゆるいと、足をしっかりとサポートすることはできません。

【靴底・インソール】
柔らかいインソールやパッドで縦アーチをサポートできるものが好ましいです。

1027-3>>アーチフィッターインソールがまんできない足裏用

 

【オフィス用サンダル】
ヒールが高いほどかかとへの負担は大きくなります。
5㎝以内の高さにしましょう。

仕事中は小走りをしたり階段の上り下り、背伸びや中腰など無意識のうちにしています。
それらは痛みがあるかかとに大きな負担になります。

土踏まずを支えるアーチもかかとに与える衝撃を緩和させることに深い関係があります。
なるだけソフトな材質のものを選ぶといいです。

1027-4>>【AKAISHI】アーチフィッター304ワーク

 

【室内履き】
自宅の室内履きでもフローリングなど床が固いとかかとの負担は大きくなります。
室内履きもクッション性の高いもので脚裏を保護しましょう。

足裏の衝撃を吸収するソフト素材なら、歩行時に床からの衝撃を吸収、緩和します。

1027-5>>ソフト指圧の室内履き

 

【足底筋膜炎を軽減する靴下】
特許取得のジョギングソックス。
足底圧分散設計でつかれにくい設計です。

1027-6>>titanジョギング・ソックス[フィット]

 

まとめ

しらずしらずのうちに足を酷使していたんですね。
症状がひどくならないうしに、マッサージをしたり靴や靴底などで対処するのがおすすめです。

またあまりにも痛みが改善がない場合には他の病気の可能性もありますから、一度、整形外科を受診されることをおすすめします。

SPONSORED LINK


 - , 暮らし ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

リップクリームの最後がもったいない
リップクリームの最後がもったいない 使い切る方法、容器を再利用するなら?

リップクリームは唇の乾燥を防いでくれるし、安く手に入るしとても便利。 SPONS …

ダウンコートの洗濯 自宅のやり方は?
ダウンコートの洗濯 自宅の洗い方は? ファンデーションの汚れは?柔軟剤は?

冬に大活躍したダウンコート。 来年もまた着れるように汚れをすっきり落としておきた …

メイソンジャー 食中毒注意!!
メイソンジャー 食中毒注意!! 消毒は簡単?使い方のコツ、材料は

関連

手のむくみ 朝に起こる原因は?痛いのは?解消する方法は?
手のむくみ 朝に起こる原因は?痛いのは?解消する方法は?

SPONSORED LINK 朝、起きると手がパンパンにむくんでいたら自分でもび …

汗をかくと背中がかゆい
汗をかくと背中がかゆい!チクチクするのはあせも?原因は?対策は?

汗をかくシーズンになりました。汗をかくと服に汗ジミができたり臭いが気になったり。 …

年賀状の保存はいつまで?整理の仕方は?捨てるときの方法

年賀状は新年の楽しみの一つですね。 SPONSORED LINK 年1回の便りで …

帯状疱疹がうつる時の感染経路は?
帯状疱疹がうつる時の感染経路は?潜伏期間は?仕事はどうする?

SPONSORED LINK 帯状疱疹は、年齢に関係なく水疱瘡になった人はだれで …

かぼちゃハロウィンのは腐る?保存の仕方は?
かぼちゃ ハロウィンに腐る?保存の仕方は?飾りはいつまで?

SPONSORED LINK かぼちゃでハロウィンのランタンを作るのは楽しいし、 …

顔汗を止めるツボはどこ?
顔汗を止めるツボはどこ?バンドは効果ある?漢方でおすすめは?

夏は汗っかきには最悪な季節、特に顔汗は化粧くずれが悩みのタネ。 ぽたぽた落ちるし …

浴衣の洗い方 家では?帯の場合は?
浴衣の洗い方 家では?帯の場合は?干し方、アイロンの掛け方は

夏祭り、花火大会に活躍したゆかたもシーズンが終われば綺麗に洗って来年また着れるよ …