あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

頬が赤い。さらに痛い原因は?カサカサの時は?ブツブツができたら?

   

頬が赤い。さらに痛い原因は?

頬だけが赤くなって、風が当たっただけでもピリッとした痛みがあることも。

カサカサするし、ブツブツができたりすることも。
頬が赤くなって起こるそれらの原因や改善方法をまとめました。

SPONSORED LINK

頬が赤い。それに痛い原因は?

頬だ赤くなるし、痛い時があるのは皮膚が薄くなっているのが原因です。

皮膚が薄いというのは角質層が薄くなっていて、通称「ビニール肌」とも言われています。

皮膚(角質層)が薄くなることで内側がすけて見えて赤く見えます。
また、水分の保持ができなくなります。
水分不足で肌は乾燥するし、肌あれを起こします。

また、外部からの刺激が健康な人の肌よりも奥深くまで届いてしまいます。
そうなることで肌の奥の方にある神経まで刺激されて痛みを感じます。

薄くなった皮膚(ビニール肌)は元へ戻らないのかというとそんなことはありません。

 

【改善するには】
薄くなった皮膚はターンオーバーの周期が通常より早く行われているためです。
ターンオーバーの周期を通常の状態に戻してあげることで改善されます。

ターンオーバーの周期を元にもどすには保湿してあげることが大切です。
保湿効果の高い化粧水を使用してしっかりと頬を保湿してください。

おすすめなのがセラミド配合の化粧水です。
セラミドは角質層の細胞間の肌の水分を保持する主成分です。

セラミドを増やすことで水分が蓄えられ、正常な角質層へ戻す為に有効です。

また、化粧水をつけるだけではせっかく保持した水分が乾燥してしまいます。
油分の配合されている乳液や美容クリームなどでしっかりと肌の上から蓋をすることもお忘れなく!

1011-2>>【ヒト型セラミド配合】小林製薬ヒフミドトライアルセット!送料無料

 

【今後気を付けること】
肌が薄くなったのには日ごろのお手入れの仕方に原因があります。

●ピーリングの回数が多い
●洗顔のしすぎ
●刺激の強い化粧品を使う

該当することがあれば、今日から見直してください。
肌に刺激を与えずに保湿を重点的に行うケアに変更してみてくさい。

 

頬が赤い。カサカサを改善するには?

頬が赤くなってカサカサするのも水分が足らないからです。

カサカサは皮膚の乾燥が進んで炎症を起こす前兆ともいえます。

SPONSORED LINK

放っておくと化粧水がしみてきたりすることになりかねません。

保湿化粧水の肌への浸透性を効率よくするために導入液(ブースター)というのがあります。

1011-3>>fiorire(フィオリーレ)”>製薬会社が開発した導入美容液

化粧水をつけてもいつまでも肌の上でぬるぬるとかべたべたした感覚があるのは化粧水が肌の奥へ浸透されてない為です。

化粧水の前に導入液を使うことで効果的に肌の奥まで届き保湿することができます。

一日も早く肌を健康な状態に戻すために有効なお手入れ法だと思います。

 

頬が赤い。ブツブツの原因と改善方法は?

肌の乾燥により外部からの影響を受けやすくなっていてアレルギーを起こしているかもしれません。
それは紫外線や花粉、ほこりなどによっても起こります。

上記で述べたは肌の保湿を十分に行い肌を健康な状態もどすことを心がけてください。

また、改善策として食生活も見直してみてください。

刺激となる辛いもの、コーヒー、紅茶などは控えましょう。
特にコーヒーの飲みすぎには注意してくださいね。
抗酸化作用もあり適量を飲むのはいいのですが、体を冷やす作用があり代謝を落してしまいます。
代謝を落とすことでターンオーバーも正常にもどりにくくなります。

●セラミドを多く含む食品
セラミドは角質層内の水分保持やバリア機能の役割を果たし、スキンケアだけではなく食べ物からも摂取することができます。

小麦胚芽、大豆、こんにゃく芋、牛乳、ゴボウ、わかめなど

●ヒアルロン酸を多くふくむ食品
ヒアルロン酸はセラミドと同様に肌内部を保湿する作用があります。

鶏の軟骨、鶏手羽、豚足、鮭、カレイ、フカヒレなどのゼラチン状の物に多く含まれています。

 

また、そのほかにも野菜を多く取ることも心がけてください。
野菜類は生で食べると冬場は特に冷え性の原因ともなります。

それより温野菜として食べたほうが量も多く取れますし、体も温まり代謝もよくなるのでおすすめです。

まとめ

頬が赤くなるのは乾燥が原因ですが、化粧水で保湿をしているつもりでも十分に肌の奥へ届いていなかったということもあるようです。

毎朝、化粧で頬の赤い部分を隠すための苦労はもう卒業したいですね。

顔の赤みとかゆみがひどい原因は?対策は?スキンケアなら?
赤ら顔を改善する方法 食べ物なら?効果があるツボは?化粧水なら?

SPONSORED LINK

 - 美容 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

飛行機の乾燥対策 肌は?
飛行機の乾燥対策 肌は?のどは?加湿器やグッズ 持込できる便利な物は?

楽しい海外旅行。 到着したらそこはパラダイス♪ でもそれまでの時間は飛行機の機内 …

脱毛で毛嚢炎になった原因は?
脱毛で毛嚢炎になった原因は?オロナインで治る?予防するには?

エステで脱毛をしたら毛嚢炎になった! これってエステサロンのミスなの? SPON …

胸のニキビがひどい 原因は?治し方は?
胸のニキビがひどい 原因は?治し方は?ニキビ跡を消す方法は?

胸のニキビがひどい。 ブツブツできて赤くなっているし、谷間にもできてる。 服を着 …

アロエベラ
アロエベラの効果は肌の保湿、シワ改善 ダイエットにも!食べ方は?

アロエベラには肌の保湿やシワ対策に効果ありとTV番組(8月8日放送 世界一受けた …

肌荒れの洗顔方法 間違えてない?
肌荒れの洗顔方法 間違えてない?おすすめはこれ!効果的な使い方教えます

化粧水や乳液、保湿のクリームを使っていても治らない肌荒れ。 いったい何か原因? …

足の毛穴の黒ずみを治す方法は?
足の毛穴の黒ずみを治す方法は?ブツブツは?赤いポツポツ、痒みは?

SPONSORED LINK 足のムダ毛処理で、いつの間にか、毛穴に黒ずみやブツ …

赤ら顔を改善する方法 食べ物なら?
赤ら顔を改善する方法 食べ物なら?効果があるツボは?化粧水なら?

化粧しても隠れない赤い頬。 できれば赤ら顔は根本的に肌から改善したいですよね。 …

hanakuroumi
鼻の毛穴の黒ずみを取る簡単な方法は?オロナインパックは?後ケアは?

鼻の毛穴の黒ずみ、苺のように黒いボツボツができたり、白い脂みたいなのが浮き上がっ …

化粧で目の下の小じわが目立つ悩み
化粧で目の下の小じわが目立つ悩み、改善方法は?直し方は?

すっぴんだとあまり目立たない目の下の小じわ。 でも化粧したら夕方には無数のすじが …

化粧の下地と日焼け止め、順番は?違いは?クレンジングは必要なの?
化粧の下地と日焼け止め、順番は?違いは?クレンジングは必要なの?

日差しが強くなると気になるのは紫外線です。 紫外線を浴びてしまうとシミになって後 …