あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

口の周りの乾燥の赤みを治すには?皮がむけるのは?ニキビができたら?

      2017/02/11

口の周りの乾燥による赤みを治すには?

なぜか、口の周りだけ皮膚が乾燥してカサカサ。
ファンデーションはのらないし、皮むけして粉がふいたみたい。

スキンケアはいつも通りしているのになぜ?と悩んでいませんか。
口の周りの乾燥が原因で起った赤みや皮むけ、ニキビができた時の対処法をまとめました。

SPONSORED LINK

口の周りの乾燥による赤みを治すには?

口の周りは季節の変わり目などでも乾燥しやすい場所でもあります。

口は顔の中でも一番よく動かすパーツです。
乾燥した肌をそのままにしておくと、動かすたびに皮膚が乾燥でひきつって赤みを増してくるこることがあります。

また、人間は年々年を取ると同時にお肌も老化が進みます。
昨年まで使っていたスキンケアでも今使うとなると、肌の保湿に間に合ってないこともよくあります。

保湿重視のスキンケアに変える方法もおすすめします。
化粧水や乳液がまだ残っている場合には、保湿用のオイルをプラスして使う方法もいいです。
オイルは、オリーブオイル、スクワラン、馬油,椿油など、天然のオイルがお肌にも刺激がなくおすすめです。

その他、化粧品を変えたのが原因かもしれません。もし心当たりがあれば化粧品の使用を中止するのがいいです。

日ごろ注意することには、歯磨きした時の歯磨き粉が完全に落としてないこともあります。
簡単にティッシュなどでふき取るだけでは洗浄成分が皮膚に残ったままです。
しっかりと水で歯磨き粉の泡を落とすようにしてください。

 

赤くただれてひりひりする場合には?

赤みがあるだけならいいですが、ひどくなるとひりひりしてくることがあります。
鏡をみたら口紅を塗ったように赤くなってただれていることもあります。

そんな赤みは単に肌の乾燥ではなくアレルギーの可能性もあります。
もし、その赤みが口の周りだけでなく背中とか腕などにも広がったら他の原因も考えることが必要です。

歯科治療に使った金属の詰め物のアレルギーなども考えられますから病院で診察をされることをお勧めします。

 

口の周りが乾燥して皮がむけるのは?

口の周りの皮がむけて粉がふいたような状態はファンデーションも乗らないし、最悪ですね。

原因は肌に水分と脂分の両方が足りないので皮がむけるし、カサカサになっているのです。
今使っているスキンケアで肌が満足していない可能性もあります。

口の周りは放っておくとほうれい線や小じわなどができて、一気に老け顔になリやすいところですから十分なケアが必要です。

今ある化粧品をすぐに買い替えるのが一番よいのですが、オイルやバセリンを夜に塗って対処するのも応急手当として有効です。
ただし、日中にオイルなどを使う場合には薄く塗ってファンデーションなどでしっかりカバーをしておかないと日に当り紫外線の影響でシミになることもあります。

ご注意してくださいね。

SPONSORED LINK

 

導入美容液を使う方法

洗顔後にブースターと呼ばれる導入美容液を使う方法があります。
これを使うことで化粧水や美容液の肌への浸透を高める効果があります。

使い方は洗顔をした後、化粧水をつける前に使います。

導入美容液でもオイルタイプは洗顔をした後の顔がぬれた状態でつけると肌に浸透しやすいんです。

オイルと水が混ざり、乳化されて浸透性がより高くなります。
その後に30秒ほどハンドプレスして顔全体を手の温度で温めてあげると効果がさらに実感できますよ。

 

また、導入美容液でも乳液タイプなら顔を拭いた後に直接手に取って使います。
この場合も手のひらで温めてから顔へ塗ったあとハンドプレスをすると手の温度で浸透が良くなります。

導入美容液を使った後は肌がしっとりしていますが、ここで手をぬいてはだめです。
たっぷりと化粧水をつけて保湿を行います。

スキンケアの最後にクリームなど脂分のあるもので肌から水分が逃げないように蓋をすることも忘れずに行ってくださいね。

日中もスプレー式の化粧水などを利用してこまめに保湿をすることをこころがけてください。

また日々の洗顔では、顔を洗いすぎることのないように気を付けましょう。
こすったり洗顔料の使い過ぎで肌が乾燥しやすくなります。
朝は洗顔フォームなどを使わず水洗顔だけでもいいです。

 

口の周りにできるニキビの原因と対処法は?

口周りにニキビができる原因は、水分不足で乾燥をすると皮膚が固くなり毛穴が詰まりやすくなります。
詰まった毛穴の老廃物や雑菌がニキビや吹き出物となって表れるのです。

おすすめのニキビ対策のスキンケア

0909-2>>ルナメアACお試し1000円

また、口の周辺は食べ物が付きやすいです。
食べ物が口の周りについてふき取ることを繰り返すとまた、余計に乾燥を招くことになります。
食事をした後の口の周りもお化粧直しをするときには必ず保湿を心がけましょう。

 

その他では、内臓が原因してることもあります。
食べ過ぎや栄養の偏ったもの、刺激物、甘いものの食べ過ぎなどでもニキビができる原因になります。
食生活もバランスよくされてみてください。

 

まとめ

口の周りの乾燥はホルモンバランスの乱れも関係する場所です。

不規則な生活や生理前なども乾燥しやすいです。
それ以外でも1年中飛散している花粉や他のアレルギーが原因で肌荒れを起こすこともあります。

サプリなどでビタミンの補給をしているから大丈夫と思っていてもストレスでビタミンは減少してしまい、十分足りてないこともあります。

なるだけストレスをためないで、食生活に気を付けて規則正し生活をすることも大事ですね。

肌荒れであごがざらざらする原因は?かゆいのは?ニキビの対処法は?
頬の毛穴の開き 原因は?赤みがある時は?治すには?

SPONSORED LINK


 - , 美容 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

赤ちゃんの足の裏が汗で臭い!原因は多汗症?
赤ちゃんの足の裏が汗で臭い!原因は遺伝?対策方法はある?

赤ちゃんの足の裏、汗でびちょびちょで臭~い。 もしかして夫と同じ臭いかも!? S …

汗で肌荒れ 首が赤くなって痒い汗荒れの原因は?治し方は?あせもとの違いは?

汗をかく時期になると首やデコルテが痒い、赤くなってヒリヒリする。そして皮膚がぼろ …

おにぎり ダイエットで失敗しない意外な方法とは?量は?レシピは?

おにぎりダイエットはつんくやEXILEのメンバーが実践して実際に痩せたという食べ …

お腹のぽっこりの原因はこれかも!?
お腹のぽっこりの原因はこれかも!?改善にストレッチは?痩せる?

SPONSORED LINK 最近お腹だけがぽっこりでてきた。 スカートのウエス …

化粧で目の下の小じわが目立つ悩み
化粧で目の下の小じわが目立つ悩み、改善方法は?直し方は?

すっぴんだとあまり目立たない目の下の小じわ。 でも化粧したら夕方には無数のすじが …

赤い斑点のようなほくろの正体は?できる原因は?治し方は?

SPONSORED LINK 赤い斑点みたいなほくろが腕や背中やお腹にポツポツで …

かかとの痛みの原因は?改善方法は?
かかとの痛みの原因は?改善方法は? 靴底や靴下のおすすめは?

SPONSORED LINK 足に力を入れて踏み込んだ時やベッドから降りた時など …

栗のカロリーは?ダイエットを効果的にするには?
栗のカロリーは?ダイエットを効果的にするには?痩せレシピとは

秋の味覚を代表する栗。ほっこりして自然の甘味もあり美味しいですね。 でもこのほっ …

夏風邪のヘルパンギーナはうつるの?
夏風邪のヘルパンギーナはうつるの?症状は?手足口病との違いは?

SPONSORED LINK 夏風邪で、ヘルパンギーナが今年は特に流行の兆しあり …

おたふく風邪 うつらないようにするには?
おたふく風邪 うつらないようにするには?兄弟は?大人は?

おたふく風邪が流行中とテレビニュースやメディアでは頻繁に放送されていますね。 大 …