あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

お風呂の掃除の仕方 床の白い汚れは?黒ずみは?ピンクのヌメヌメ汚れは?

   

お風呂の掃除の仕方 床の白い汚れは?

お風呂の掃除を怠けると途端に汚れが落ちない。

床の白い汚れや水あか、黒ずみ。おまけにピンクのヌメヌメ汚れがでます。
汚れがさっと落ちないのが、困りますよね。

それぞれの汚れのお掃除の仕方をまとめました。

 

お風呂の掃除の仕方 床の白い汚れは?

白い汚れは石鹸カスと水道水のミネラル成分と結合してできて金属石鹸と呼ばれているアルカリ性の汚れです。

使うものは酸性の洗剤を使って汚れを落とします。

お風呂マジックリン、カビとりハイター、カビキラーは白い汚れと同じアルカリ性の洗剤になりますから使っても汚れは落ちません。

 

【酢を使う】
どの家庭にもあって、手軽にできる方法です。
米酢でも穀物酢でもいいです。調味料が入ってないお酢を用意します。

白くなった床にお酢をかけてそのうえからティッシュやキッチンペーパーを敷いてサランラップなどで蒸発を防ぎ、湿布をしておきます。

1時間ほど放置した後に、アクリルタワシで洗い流します。

 

【クエン酸を使う】
クエン酸に水を混ぜてペースト状にしてから白く汚れた所に塗ります。
同じようにラップで覆って1時間ほど放置し、アクリルタワシや固めのスポンジで洗い流します。

お酢は臭いがきついのが難点ですが、その点クエン酸は無臭なので扱いやすいです。

 

【サンポール】
頑固な汚れはサンポールを使います。
トイレ掃除用です。薬局やドラッグストアで売っています。
やり方はお酢やクエン酸の方法と同じです。

ただ気を付けることは塩酸系の洗剤になります。
カビキラーなど塩素系の製品と一緒に使うと有害ガス(塩素ガス)が発生して危険です。

掃除のときにはくれぐれも混ぜないように気を付けてください。

万が一取れない場合には同じ方法で放置時間を長くしたり、続けて翌日も行うなどすればたいていの白い石鹸カスの汚れはおちます。

また、アルカリ性のものは皮膚の角質を溶かして肌荒れがひどくなることがあります。
使い捨ての手袋を使うといいですよ。

 

【おそうじの手間を防ぐ方法】
クエン酸大さじ1と水500cc混ぜたものを百均などに売っているスプレーボトルに入れて常備しておきます。
お風呂の床が白くなり始めたらすプレーを吹きかけてタワシで擦り洗いすれば、白い汚れも初期段階は簡単に落とせます。

 

お風呂の掃除の仕方 床の黒ずみは?

お風呂の掃除の仕方 床の白い汚れは?

黒ずみの原因は石鹸カスが黒ずんだもと黒カビがあります。

【石鹸カスが黒ずんだもの】

白い汚れと同様にお酢やクエン酸を使って掃除をします。
床の凸凹の黒ずみも案外お酢で綺麗に落ちます。

SPONSORED LINK

しかし、それでも細かい凸凹部分の黒ずみが落ちない時はお酢などで汚れを浮かせた状態で、台所用クレンザーなどを使ってブラシでこすります。

細かい部分の汚れは電動歯ブラシが便利です。電動歯ブラシも今は安く手に入りますからおそうじ用として用意しておくのも便利です。

 

【黒カビの場合】
キッチンペーパーを軽く湿らせて、壁に貼り、その上からカビキラーを吹きかけ、さらに乾燥しないようにラップをかぶせて30分位放置すると、効果がアップします。

カビキラーを塗布する前に重曹を水で練ったもの、またはクリームクレンザーを古い歯ブラシに漬けて優しく擦ってあらかたの汚れを落しておきます。
その後で、カビキラーを使うと落ちやすいです。

カビキラーなど酸性洗剤を使った後は十分に水で洗い流してくださいね。

ゴムパッキン等はゴシゴシ擦りすぎると剥がれてしまうので、カビ取りも慎重に行ってください。

 

【よろずネタ】
ひそかに流行っているのがシール剥がし(3M クリーナー30)を代用して汚れを落とす方法です。
いろいろな方法で浴室の黒ずみ対策をしたけど落ちなかった人が使っている裏技です。

シールはがしは、溶解剤が入っていて溶かす働きがあります。
落ちない黒ずみ(石鹸カス、皮脂の汚れなど)を溶かすことで綺麗にします。

難点は臭いがきついので体調が良くない人、妊婦さんは使用はやめておいたほうがいいです。

使ってみたい方は使用上の注意に「接着用以外には使用しないでください」とありますので自己責任でお願いします^^;

 

お風呂の床の掃除でピンクの汚れをとるには?

ピンクの汚れは水で洗い流せばすぐに落ちますが、またすぐに現れて困りものです。それにヌメヌメしていて気持ちが悪いです。

私は水垢が腐って色が変わったのかと思っていましたが、実はこのピンクの汚れの正体は「ロドトルラ」という酵母菌なのです。

菌なので繁殖するスピードがとても早いのが特徴です。

お掃除をしてもすぐに出きるのはこのことが原因だったようです。

菌だけに普通の洗剤では落せません。
それに、乾燥にも強いのでいくらお風呂場の換気を十分しても菌は生きています。

また黒カビがはえる前兆なのでほっておけばますます汚れが落ちにくくなりますし、お風呂場が大変なことになります。

菌は除菌をすることで死滅させます。

菌の除菌はエタノールでふき取ります。
ペーパータオルにエタノールを染み込ませて、ピンク汚れのところにあてがって湿布をします。5~10分ほどではがしてブラシやスポンジで軽くこすりながら水で洗い流します。

それで除菌ができます。

普段のおそうじにはバスマジックリンの泡立ちスプレーがおすすめです。
こちらはピンク汚れを除菌する成分が含まれています。

スプレーをして5分ほど放置して後は流せば簡単に除菌ができますから便利です。
ピンクの汚れだけでなくお風呂場全体のおそうじにも使えます。

 

まとめ

お風呂場は高温で、湿気が多いから汚れやすいです。

お風呂から出る時にはシャワーの水をお風呂一面にかけて温度を下げる。
そして換気を十分にする。
できれが浴室の水気は拭いておくのがいいです。

そうすることを習慣づけると白い汚れや黒ずみ、ピンクのヌメヌメのおそうじに余計な時間がかかることもないです。

また、浴室の素材によっても掃除の仕方が変わってきます。
例えばクエン酸は大理石を溶かしてしまうし、鉄はさびてしまいます。
自宅のお風呂場の素材を確かめておくことも忘れずに!

SPONSORED LINK

 - 暮らし ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

ふくらはぎのむくみと痛みは病気?
ふくらはぎのむくみと痛みは病気?解消する運動やグッズはある?

SPONSORED LINK 長時間同じ姿勢で座っているとふくらはぎにむくみがで …

自転車のサドルでお尻が痛い!ママチャリ
自転車のサドルでお尻が痛い!ママチャリで位置、角度調整の仕方は?

SPONSORED LINK 仕事先への通勤に毎日使う自転車。ママチャリは前カゴ …

女性のいびきの悩み 原因は?
女性のいびきの悩み 原因は?改善の仕方は?簡単で即効性があるのは?

SPONSORED LINK いびきがうるさいと家族に言われた。 自分ではわから …

セアカゴケグモ 見つけたら報告は必要?駆除方法、殺虫剤の種類は?

SPONSORED LINK

葬式で喪主が準備することは?
葬式で喪主が準備することは?費用はいくらかかる?挨拶の例文はある?

両親の葬式では私が喪主を務めることになります。 葬式にはいろいろな準備が必要です …

風邪の熱を下げる方法は?風呂は?
風邪の熱を下げる方法は?風呂は入っていい?食べ物は?

SPONSORED LINK 風邪で急に熱が出た。 大事な用事がある明日の朝まで …

服についたガムテープの粘着を取る方法は?
服についたガムテープの粘着を取る方法は?洗剤、クリーナーなら

服に貼ったガムテープ。剥がしたら粘着が取れない!べたべたしてるなど困っていません …

ショートヘアの寝癖の対策 つなかい方法は?
ショートヘアの寝癖の対策 つかない方法は?直し方は おすすめグッズ

朝起きたら髪の毛の寝ぐせがひどい、どうしよう。 なんて焦ったことありませんか? …

初詣のお賽銭の金額に決まりがある?
初詣のお賽銭の金額に決まりがある?縁起を担ぐなら?やり方の作法は?

初詣に行くのにお賽銭の金額に決まりはあるのでしょうか? SPONSORED LI …

紫外線で目が充血する原因は?目薬でおすすめは?対策でUVメガネの選び方は?

SPONSORED LINK 紫外線は目にもたくさんのダメージを与えています。 …