あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

女性のいびきの悩み 原因は?改善の仕方は?簡単で即効性があるのは?

      2016/08/25

女性のいびきの悩み 原因は?

いびきがうるさいと家族に言われた。
自分ではわからないだけに、女性にはショックですよね。
女性のいびきの原因や改善の仕方、簡単に即効で治る最新の方法などをまとめました。

SPONSORED LINK

女性のいびきの悩み 原因は?

女性のいびきは20代前後の若い女性と、更年期頃の女性では原因が異なります。

●20代の若い女性のいびきの原因
小顔にあります。
顎のラインがシャープで外見は素敵ですが、実は顎が発達していないのです。

食べ物を噛まない女子が増えています。
というのも子供のころから固いものを食べる習慣がなかったなど時代とともに食生活が変わってきたせいもあります。

噛まないから顎が細くなって見た目は小顔ですが、顎の筋肉が弱い為、寝た時に舌の位置が定位置に収まらず喉に落ち込んで気道を狭くしているのです。

 

●更年期の女性のいびきの原因
気道の空間を支える周辺の筋肉の働きと女性ホルモンの働きには密接な関係があります。

女性は閉経を迎えると女性ホルモンの分泌量は急激に減少します。そのため気道の筋肉を支える力が弱くなって気道がせばまりいびきの原因になっていたのです。

 

●その他、女性に共通するいびきの原因

  • 疲労
  • ストレスやホルモンのバランスの乱れ
  • 口呼吸(口を開けて寝る癖がある)
  • 仰向けに寝ている
  • 肥満(二重あごや首の周辺についた脂肪が原因)
  • 就寝前にアルコールを飲む
  • 睡眠導入剤や睡眠薬を服用している

などが考えられます。

 

女性のいびき 改善の仕方は?

いびきをかくのは気道が狭くなって粘膜が振動で震えるため音が出るのが原因です。

0804-2

いびきを改善するには気道を広げることです。

●顎の筋トレをする

顎の筋肉を鍛えることで舌根が喉に落ちこんで気道を塞がないようにトレーニングします。

またガムをかむとか、固いものを食べてあごを鍛えるように習慣づけましょう。

 

●サプリでホルモンのバランスを整える

>>しずかなおやすみ(特許取得成分:高吸収率コエンザイムQ10を配合)
0804-2

コエンザイムQは女性ホルモンを補う成分が配合、抗酸化作用もあり減少した栄養素を補ってくれます。その為、いびき以外でもアンチエイジングの切り札として各方面より注目されています。緩んだ筋肉をひきしめる効果もあります。

また、すこやかに眠るためのサプリなので睡眠導入剤や睡眠薬を服用している人には副作用もなくおすすめです。


SPONSORED LINK

●いびき防止テープ
口を開けて寝る癖がある人に効果的な口を閉じるテープです。
仰向けに寝て口を開けていると、筋肉の緊張がゆるんだ舌がノドに落ち込み、イビキをかきやすくなります。

 

●マウスピース 
市販されてるものは、自分の歯型に合わせて作れます。
口を閉じると舌の先がマウスピースに密着して固定されます。自分の口に合わせているので違和感なくなく眠れます。

注意することは最初に自分の口にいれて型を作りますが、その時に失敗したらその失敗した形で完成するということです。
そのためせっかく作ったけど失敗したため違和感がありすぐ外すという人もいるようです。

マウスピースは医療機関で作られたほうが口にあったものができると思います。

また口を開けて寝る習慣がある人はマウスピースの改善効果は得られません。

 

●横向きになって寝る
仰向けでなく横向きなら気道がせまくなることもありません。
専用の枕を利用したり、なかにはリュックサックを背負って寝るという方法もあります。

専用の枕なら寝てしまったら寝返りを打ってそのまま仰向けに寝てしまう場合もあります。
しかし、リュックサックに雑誌など重いものをいれていると簡単に寝返りは打てませんよね^^;

 

いびきの改善 簡単で即効性があるのは?

簡単な方法として注目が集まっているのがソフトチューブを入れて寝る方法です。
鼻から挿入するタイプですが、医療機器で潤滑剤もついていて見た目よりスムーズに挿入できた。挿入したらいびきをかかなくなったなどの反響もでています。

>>テスナント 無料モニター

NHKのニュースでも取り上げられたり大手200か所以上の病院でも取扱いされています。
今モニター企画をしていて無料でお試しができます。

 

●いびきの騒音計測アプリ
自分のいびきがどのくらいの騒音かというのを無料のアプリで簡単に計測ができます。

>>google(Android)

>>iphone 

計測してみたらどの程度の騒音かもわかります。
いろいろ改善方法を試した結果どれが自分に合う方法かもわかりますよ。

また、いびきには大きな病気が隠れている場合もあります。
いくらしても改善できないなどあったら病院で一度検査をしてもらうことをお勧めします。
いびき外来や呼吸器科に行くとよいです。

 

まとめ

女性にとっていびきは致命傷といっていいくらい人に言えない悩みです。

友達と旅行にもいけません。
改善できる方法を試してみてください。

SPONSORED LINK

 - , 暮らし ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

顎 ニキビ 痛い しこりがあるのは?
顎のニキビが痛い しこりがあるのは?赤いのは?腫れている時は?

顎にできた大きなニキビ。しこりがあって痛い。 赤くて痛いときもある。 学生時代に …

クーラーで喉が痛い 対策は?職場では?
クーラーで喉が痛い 対策は?職場では?寝るとき、イガイガする時は

職場のクーラーが直接顏にあたると喉が痛い、 特に冷え症の女性にとってはとっても辛 …

赤ちゃん 夏のあせも対策は?
赤ちゃん 夏のあせも対策は?

赤ちゃんが夏によく汗をかくのは、気温が高いこともありますが、あの小さな体で大人と …

お風呂の排水溝の白い塊は何? 掃除方法は
お風呂の排水溝の白い塊は何? 掃除方法は 頻度はどのくらい?

毎日使う浴槽だけに排水溝も汚れるのは当たりまえです。 排水溝にぬめぬめした白い塊 …

メイソンジャー 食中毒注意!!
メイソンジャー 食中毒注意!! 消毒は簡単?使い方のコツ、材料は

関連

江汐nhk まちかど情報局ら金
レジオネラ菌 感染!加湿器が心配、対策はある?風呂は?

レジオネラ菌に感染したニュースを目にすることが多くなりました。 このレジオネラ菌 …

オリゴ糖でダイエットの効果はあるの?
オリゴ糖にダイエットの効果はある?種類でおすすめは? レシピは?

SPONSORED LINK オリゴ糖で10㎏のダイエットができたって本当? 食 …

お尻の黒ずみ、ブツブツの原因は?
お尻の黒ずみ、ブツブツの原因は?治す方法は皮膚科?自宅ケア?

お尻の黒ずみ、ブツブツ、 手で触ってみてブツブツはわかるけど黒ずみは鏡をみて初め …

初詣のお賽銭の金額に決まりがある?
初詣のお賽銭の金額に決まりがある?縁起を担ぐなら?やり方の作法は?

初詣に行くのにお賽銭の金額に決まりはあるのでしょうか? SPONSORED LI …

胸のニキビがひどい 原因は?治し方は?
胸のニキビがひどい 原因は?治し方は?ニキビ跡を消す方法は?

胸のニキビがひどい。 ブツブツできて赤くなっているし、谷間にもできてる。 服を着 …