あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

足の爪水虫の治療に市販薬なら?痛みがあるときは?ネイルはしてもいいの?

   

足の爪水虫の治療に市販薬なら?

足の爪が水虫になった。

でも病院にいくのがはずかしい。
どうにかして治したい。など、悩んでいませんか?

特に女性は、水虫の治療に病院へというのは抵抗がありますよね。

爪水虫の市販薬を集めてみました。
また痛みがある場合、ネイルをしてもいいのかもまとめました。

SPONSORED LINK

足の爪水虫の治療に市販薬なら?

●エフゲン(大源製薬)
爪水虫の原因となる爪の下の爪床(そうしょう)の白癬菌にエフゲンに配合された角質を柔らかくする成分と抗菌作用が薬効成分の浸透を高めます。
0801-1水虫薬 エフゲン(女性用パッケージ)

 

●ラシミールクリーム
爪の根元の皮膚との境目に塗って角質層より浸透させ、爪白癬に感染していない綺麗な爪にします。
0801-2ラシミールクリーム

 

●メンソレータム エクシブ
爪ぎわからも浸透させるジェルタイプで奥深く浸透殺菌します。
1日1回の使用
足のニオイの原因菌も殺菌。
爽やかなせっけんの香りがします。
0801-3メンソレータム エクシブ Wきわケアジェル 15g【第2類医薬品】

 

●クリアネイルショット
※爪水虫ケア商品で、薬ではないので副作用の心配は一切ありません
爪水虫専用で、浸透性特化型ジェルタイプ

ほとんどが爪の生え際に塗るタイプですが、爪の上から塗ってジェルが爪を浸透できるのはこの商品だけです。
成分すべてが植物由来成分でできているで体や皮膚にやさしい。
合わない場合に全額保証がついています。
0801-4クリアネイルショット

 

爪水虫について知っておきたいこと

一般的には足でも手でも爪にできた水虫は内服薬が有効とされています。

SPONSORED LINK

しかし、市販では手にはいりません。病院で処方してもらって最低6カ月は飲み続ける必要があります。
また、その内服薬は副作用が懸念されます。腎臓に負担がかかるため服用期間は定期的な血液検査が必要になります。費用も血液検査の分も必要なのでそれなりにかかります。

仕事や家事で病院へ行くことができない人にとっては、できることなら、市販薬で治るということはありませんが、こちらも長期に塗り続けることが大切です。
もし症状に変化たおかしいと思った時は病院で診察してもらいましょう。
診療の科は皮膚科です。

 

足の爪水虫 痛みがあるときは?

爪水虫は初期状態では痛みはありません。
しかし、巻き爪と爪水虫の2つの病を抱えてしまった場合には痛みがでるようです。
爪の食い込みが痛くて靴もはけない、歩行困難になったりすることもあります。

両方同時に治療を行う必要がありますから、病院に行かれることをお勧めします。

しかし、巻き爪でない場合など、爪水虫とは違うこともあります。

初期の爪水虫の状態

  • 爪の色が濁って白っぽくなっている
  • 爪の厚みが異常に分厚い
  • 爪の表面がボロボロと剥がれる
  • 筋が出来ている
  • 爪の形が変形している
  • 爪の周りに炎症がある

以上が爪水虫の一般的な症状です。

病院では足の爪の破片を顕微鏡を使った検査をして確実に水虫であるなど、判断をしてくれます。
たしかな病名がわかりますからその点も安心ですよ。

 

足の爪が水虫でもネイルはしてもいいの?

ネイルは一般的には控えたほうがいいです。
治療の邪魔にもなります。

ネイルをぬると皮膚呼吸もできなくなるし、落とす時のリムーバーの影響もよくありません。できるだけネイルは控えておくほうがいいです。

しかし、どうしても爪の色が恥ずかしい、この日だけはネイルでごまかしたいという場合にはこちらを利用している人もいます。

●Dr.Gsクリアネイル
1日2回塗ります。
ジェルやポリッシュ、アクリルなどの爪のおしゃれも続けてできます。

0801-5Dr.G’s クリアネイル

 

まとめ

爪水虫は一般的な水虫が爪の間に入り込んだのが原因です。
足は清潔を保って、じめじめした環境から通気性のよい履物、靴下などを選んで履くようにしましょう。

また爪水虫はうつります。
自分の他の爪や家族などへは、特にうつりやすいです。
足マットの共有はさけたり、水虫になった爪はボロボロと破片がそこらへんへ落下しやすいです。そこから水虫がうつることもあります。

室内の掃除もまめにすることも大事です。

来年こそは自信をもってサンダルがはけるように完治をめざしたいものです。

足の裏の皮がむける お風呂上がりがひどい、原因は?治す方法はある?
髪の毛が抜けるのは水虫かも!?ペットから感染?治療の仕方は?

SPONSORED LINK

 - , 美容 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

花粉症でまぶたのかゆみとガサガサなのは?
花粉症でまぶたのかゆみとガサガサなのは?薬や対策、化粧は?

SPONSORED LINK 花粉症でまぶたがかゆい、搔いたら皮膚がガサガサにな …

唇のヘルペスを治す方法 市販薬なら?
唇のヘルペスを治す方法 市販薬なら?食べ物では?サプリメントは?

唇にできたヘルペス。治ったと思ったらまた、ピリピリしたりむずむず。 SPONSO …

ハロウィン 仮装で二の腕を細く見せる方法は?
ハロウィンの仮装で二の腕を細く見せる方法は?服選び、写真の映り方は?

ハロウィンの仮装は太い二の腕が目立つ。。。ダイエットしても痩せにくい場所だけに悩 …

インフルエンザに乳酸菌が効果あるって本当?
インフルエンザに乳酸菌が効果あるって本当?種類はどれ?サプリなら?

今年もインフルエンザの流行が気になる季節がやってきます。 万が一、インフルエンザ …

足の毛穴の黒ずみを治す方法は?
足の毛穴の黒ずみを治す方法は?ブツブツは?赤いポツポツ、痒みは?

SPONSORED LINK 足のムダ毛処理で、いつの間にか、毛穴に黒ずみやブツ …

40代 お腹の脂肪を落とす方法 ストレッチなら?
40代 お腹の脂肪を落とす方法 ストレッチなら?食事は?サプリでおすすめは?

お腹の脂肪がなかなか取れないと悩んでる40代の人って多いですよね。 食べる量は変 …

内出血のあざの治し方は?薬なら?
内出血のあざの治し方は?薬なら?消えない時、隠す方法は?

SPONSORED LINK うっかりぶつけて腕や足に内出血のあざがでることがよ …

赤ちゃん 夏に肌着は?着せない、着せる、どっち
赤ちゃん 夏に肌着は?着せない、着せる、どっちが正しい?

夏のこの暑さでべったりと汗をかくのは赤ちゃんも同じことです。 では、肌着はどうす …

抜け毛の原因は糖化?
40代の女性の抜け毛の原因は糖化?シャンプーならこれ! 洗髪の回数は

最近抜け毛が多くなった。年齢のせい? それとも長年のパーマやカラーのせいかしら? …

足の裏の皮がむける お風呂上がりがひどい、原因は?
足の裏の皮がむける お風呂上がりがひどい、原因は?治す方法はある?

お風呂上りに足の裏を見ると皮がむけてる。白くなっていてそこからどんどん剥ける。 …