あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

冷房で頭痛がするし、だるいのはなぜ?治し方は?ツボ押しの場所は?

   

冷房でだるいし、頭痛がするのはなぜ?
冷房のせい?
体が硬くなったようでだるいし、頭痛がする。
肩のこりもひどいなど、悩んでいませんか。

それはクーラー病かもしれません。
頭痛がする原因や治し方、ツボ押しの効果的な場所をまとめました。

SPONSORED LINK

冷房でだるいし、頭痛がするのはなぜ?

それは、クーラー病かもしれませんね。
長時間冷房で冷えた室内にいたり、冷房で冷えた部屋と気温が高い場所を行き来することで自律神経に乱れが起こります。

そうすると血流やホルモンのバランスに異常がおき、それが原因で頭痛がすることがあります。

冷房による頭痛でも後頭部が痛いのは、身体が冷えることで脳の血管が収縮するため、抹消の血管への血流量が減少します。
そうなると、筋肉が緊張して硬くなって酸欠や栄養不足がおこり痛みを伴うことがあります。そういった症状からの痛みです。

 

冷房による頭痛の治し方は?

基本は体を冷やし過ぎないこと、温めることです。

頭痛にロキソニンは効果ある?

頭痛の薬というと一番に思い出すのがロキソニンという人も多いでしょう。
胃への負担も少ないし解熱作用もあります。
痛みや熱の炎症を抑えたり腫れや痛みなどを和らげる効果があります。

しかし、クーラー病など体の冷えによる血管の収縮や自律神経の乱れによる頭痛には効果はありません。
やっぱり冷えを解消して、血流をよくするために体を温めることが一番です。

 

●冷房の室内温度の調整をする
外の気温との温度差をなるべくなくします。差が5℃以内の設定するとよいです。

室内の温度が少々高めかもしれませんが、服装や素材などを選んで慣れるように心がけるといいです。
サーキュレーターと併用することで室内の温度を循環させてクーラーの設定温度が高くてもさほど暑さは感じなくなります。

しかし、そうはいっても職場であったり公共の場では自分だけの温度設定は無理ですよね。その場合には、冷えないよう自己防衛をしましょう。

 

●首にストールを巻く
夏は特に首元の空いた服を着ることが多いですが、首の冷えから、血管が収縮して頭痛が起きる原因になります。
ハンカチやタオルで代用するのもいいです。
首を冷えから守れるし、屋外など気温が高い場所にいったらすぐに取ることができますよね。

 

●足元を温める
カーディガンを着るよりも靴下を履くほうが体を温めることができます。
夏は通勤にも、ヒールサンダルやオープントゥサンダルなどを履くことが多いですが、それも足を冷やす原因です。

会社ではソックスやレッグウォーマーなどを併用して冷えを防ぎましょう。
また、ひざ掛けなどで脚を直接クーラーの風にあてないようにするといいです。

 

●食べ物
夏はよく冷えたビールや冷たい飲み物がおいしい季節ですが、体の内部を冷やすことになり、外側、内側のダブルパンチで冷やすことになります。

できるだけ冷たいものは避けましょう。ホットコーヒー、ホットレモネードなど温かいものを飲んだり、野菜は温野菜を食べることが大事です。

また体内のミネラルやビタミンの不足で低体温になるともいわれています。
それを解消するのにサプリメントなどで補充するのもいいでしょう。

>>温活におすすめ!高麗人参サプリ

SPONSORED LINK

●お風呂は湯船につかる
夏はシャワーですませる人が多いですが、湯船に入って体を温めましょう。
筋肉もほぐれるし、血流もよくなります。

 

●軽い運動を続ける
毎日ウォーキングでもいいので20分ほどの短時間の運動をする習慣をつけましょう。体を動かすことで自律神経のバランスを維持することにつながります。

頭痛や肩や首のコリなどの不調も和らぎます。
いっしょに体を伸ばしたりするストレッチをすることも効果的です。

 

●睡眠
質のよい睡眠をとるようにしましょう。
眠るまで室内を冷やしておいて、眠るときに冷房を切るなど工夫をしましょう。

旦那さんが暑がりで冷房が消せないという家庭も少なくありませんね。
自分だけ布団をしっかりかけて寝たり、長袖のパジャマで冷え防止対策をしましょう。

 

冷房による頭痛に効果的なツボの場所は?

●風池(ふうち)
頭の血行をよくする効果

場所:首の骨と後頭部が交わるくぼんだところ。髪の毛の生え際あたり
後頭部に手をまわし、人差し指の先を引っ付けて両手て頭を抱えるようにすると押しやすいです。

fuchi

 

●三陰交(さんいんこう)
冷えによって起る諸症状の緩和。頭痛以外でも全身倦怠、食欲不振、下痢、生理痛などに効果

場所:内くるぶしの突起したところから指幅4本上あたりで、骨と筋肉の境目

saninko

 

●四白(しはく)
顔の血流を良くします。冷えによるむくみを解消

場所:瞳から真下のくぼみから指1本下がったところ

chihaku

 

●築賓(ちくひん)
血流を改善するツボ。

足のふくらはぎの内側にあるツボ

chikuhin

 

●肩井(けんせい)
頭部や肩の周りの血流を促進して頭痛や肩こりを緩和します。

場所:首の骨の突起した部分と肩の先端の骨のちょうど真ん中あたり

kensei

 

各ツボの場所を5秒ほど押して手を離す動作を5回ほど繰り返すとよいです。

 

まとめ

冷えは万病のもとと昔から言われていますが、まったくその通りですよね。
自分では涼しいところは快適と思っていても体はそうではないようです。

冷房は仕事場などでは自分の体にあった温度調整は難しいですが、頭痛や肩こり、食欲不振などの不調を起こさないためにも自己防衛を万全にしておきましょう。

クーラーで喉が痛い 対策は?職場では?寝るとき、イガイガする時は

SPONSORED LINK


 - , 暮らし ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

爪が縦に割れる時の処置は?
爪が縦に割れる時の処置は?白い線ができるのは?治療の方法は?

爪が割れるのは困りもの。 洋服やストッキングに引っ掛かってしまい糸がでたり破けた …

顔の汗で化粧崩れしない方法は?直し方は?
顔の汗で化粧崩れしない方法は?メイク直しの仕方は?化粧品でおすすめは?

顔の汗がひどい。 完璧メイクも会社に着く頃にはダラダラ出る汗で、化粧は崩れてほぼ …

汗でかゆい!首の対処法は?湿疹の場合は?

SPONSORED LINK 汗でかゆい首の原因や対処方法についての記事です。 …

体脂肪を減らす運動 女性なら?
体脂肪を減らす運動 女性なら?運動以外の方法はある?食事のメニューは?

太ったら増える体重に比例して体脂肪も増えます。憎っくきお腹のぽよんぽよんとした脂 …

背中にぶつぶつが、冬にできる原因は?
背中にぶつぶつが冬にできる原因は?かゆみがでるのは?治し方は?

冬になると気になる背中のぶつぶつ、かゆみもあるし。。 SPONSORED LIN …

目のクマが黒い原因は?解消方法は?
目のクマが黒い原因は?解消方法は?コンシーラーでおすすめは?

SPONSORED LINK 目の下の黒いクマを見て疲れてるの?とか苦労をしてる …

腰痛予防できる椅子の座り方は?
腰痛予防できる椅子の座り方は?ストレッチ体操なら?クッションでおすすめは?

仕事でPCを使う職場は長時間座った状態が続き、それが原因で腰痛を引き起こしている …

浴衣の洗い方 家では?帯の場合は?
浴衣の洗い方 家では?帯の場合は?干し方、アイロンの掛け方は

夏祭り、花火大会に活躍したゆかたもシーズンが終われば綺麗に洗って来年また着れるよ …

自転車のサドルでお尻が痛い!ママチャリ
自転車のサドルでお尻が痛い!ママチャリで位置、角度調整の仕方は?

SPONSORED LINK 仕事先への通勤に毎日使う自転車。ママチャリは前カゴ …

シャンプーの詰め替え ボトルは洗う?上手に入れるコツは?
シャンプーの詰め替え ボトルは洗う?上手に入れるコツは?便利なグッズはこれ

SPONSORED LINK シャンプーを最後まで使いきるのに水を入れて薄めて使 …