あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

お腹のぽっこりの原因はこれかも!?改善にストレッチは?痩せる?

      2017/02/13

お腹のぽっこりの原因はこれかも!?

最近お腹だけがぽっこりでてきた。
スカートのウエストが急にはいらなくなった、病気?いや中年太りなの?など思っていませんか?

それは反り腰かもしれません。
反り腰の原因や治し方や改善したら痩せる効果があるのかをまとめました。

SPONSORED LINK

お腹がぽっこりの原因は反り腰かも!

反り腰とは長時間のデスクワークであったり、パソコンの操作などの座る姿勢が悪いのが原因です。

腹筋や背筋が弱って、でっちり鳩胸になってしまったんです(ノД`;)

反り腰かどうかは壁に体を密着させて立ってみるだけでわかります。
人の体は横向きシルエットはゆるやかなS字が理想の体型です。

お腹のぽっこりの原因はこれかも!?

その反面、腰の湾曲が過剰になっているのが反り腰です。

反り腰かどうかの判断は壁に密着する姿勢でわかります。
足首、お尻、背中、頭を引っ付けます。
腰部分に隙間ができると思いますがその隙間に片方の手を広げて入れてみてちょうど入る隙間があるのが正常です。

それ以上に隙間が広い人は反り腰と言えます。
(私も反り腰でした左右の手のひらを重ねていれてもまだ隙間ができましたーー;)

なぜ反り腰だとお腹がぽっこりでるのかというと体の重心がずれているからです。反り腰はぽっこりお腹だけでなく体の重心がずれているから、肩こりや猫背がひどくなったり、骨盤のゆがみや股関節の痛みなどあらゆる体の場所に影響を及ぼします。

お腹の筋力もお尻の筋力も弱いだらんとした状態のしまりがない体になっています。
たぶん太ももやヒップにも知らぬ間にたくさんの脂肪がついているのではないでしょうか?

反り腰に女性がなるもうひとつの大きな原因に靴があります。
ヒールの高い靴をはくことで体重が前にかかるためバランスを摂るために自然に反り腰になっているパターンです。

 

反り腰を改善するストレッチは?

反り腰の周りは筋肉が固まってくせになってしまっているのでストレッチをしてほぐすことから始めるといいです。

●腹筋
日ごろ運動してない人が急激にやると腰を痛めることがあります。
ゆるいやり方から入っていきましょう。

仰向けに寝てひざを立てます。腕は頭の後ろで組みます。
体を起こすストレッチです。

お腹に力を入れてぎゅっと引き締めた状態で背中を丸めて、お腹を縮める力で体を起こします。またヒップもひきしめるイメージやると効果的です。
限界のところで5秒ほど静止してもとの姿勢に戻します。

 

●身体の滑らかなS字を取り戻すストレッチ(キャットバック)
四つん這いになって猫が背骨を曲げるような姿勢する
お腹を胸につけるイメージにすると丸まりやすいです。
そして今度は逆に体をそらします。

四つん這いになった姿勢のままで左右のつま先を見るストレッチ
身体を左右に動かして固くなった筋肉を緩めます。

 

●太ももの前筋肉を伸ばすストレッチ
両手を床につけて左の膝をまげ、右の膝をまっすぐ後ろまで伸ばします。交互に行います。

SPONSORED LINK

 

●バランスボールを使う方法
バランスボールは安値で売られています。
座ってお尻を左右に振るだけでもストレッチにつながります。
らくちんでできて反り腰の癖をなくすことができます。

 

●クッションを使う方法
寝る時に膝を立ててその間に三角クッションをいれて寝る方法です。
これだけでもだいぶ違います。

 

●仕事中に意識すること
まず一番はデスクワークで長時間悪い姿勢で椅子にすわることが原因です。
つねにお腹へ力をいれるて、(おへそだけを背もたれへ引っ付けるイメージ)座るくせにしましょう。
それだけでも違います。

 

反り腰を改善したら痩せる?

痩せるには反り腰を改善するのと同時に体感を鍛えたら引き締まって自然に痩せることもできます。
背中に着いた贅肉も自然に落とすこともできます。

●お尻ウォーキング
足を延ばしてすわります。腕をまげて前後に振る勢いで前にすすみます。
※柔らかいところでしないと尾骨が痛い時があります。

●ヒップリフト
仰向けに寝て膝を曲げます。お尻を浮かして限界の位置で30秒ほど静止します。

 

●腹筋お勧めマシン

TVCMで放送中!座ったままでテレビを見ながら腹筋が鍛えられるマシンです。
0719-3TVCM放送中!ワンダーコアスマート

 

薄くて服の下につけたまま勝手に腹筋運動をやってくれるタイプのEMSマシンです。

0719-4シックスパッド EMSマシン

また体感をひきしめるには低カロリーで高たんぱくなものを食べるようにするといいです。
甘いものを控えて、ご飯類も茶碗1杯を少し減らすなどすれば痩せる効果も早いですよ。

 

まとめ

何年も続けた姿勢の悪さが筋肉のたるみにつながり、年齢とともにぽっこりお腹へと変貌して行きます。
私もウエストは60㎝より太くなったことはなかったのですが、最近は食べる量も増えたせいもあってついに70㎝に。今までのスカートやパンツはまったくはけなくなりました^^;
どうにか戻そうと努力している途中です。年をとってもスタイルがいい中年でいたいです。

ホットヨガ ラバ 926円の体験レッスンの予約方法
オリゴ糖にダイエットの効果はある?種類でおすすめは? レシピは?
ブロッコリー スプラウトの効能は?ダイエットは簡単?食べ方は?
ナイナイアンサー ホットヨーグルト、大根、牛肉の楽やせダイエットのやり方
40代 お腹の脂肪を落とす方法 ストレッチなら?食事は?サプリでおすすめは?

SPONSORED LINK

 - , 美容 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

汗荒れ 薬を使わずにこれで完治!体験談です(首とデコルテ)

汗荒れで悩みましたが完治しました。写真です。 詳しい症状や経過についてはこちらを …

女性の加齢臭対策 食べ物なら?
女性の加齢臭対策 食べ物なら?洗濯は?シャンプーは?

自分とは無縁と思っていた加齢臭は、家族や回りの人から臭いといわれて初めて気が付く …

セルライトの除去を自宅でする方法は?
セルライトの除去を自宅でする方法は?運動なら?明日葉が効果的な理由は?

太もも、お尻にできたセルライトのボコボコが醜い! SPONSORED LINK …

秋の抜け毛、原因は?
秋の抜け毛、原因は?病気じゃない女性に多いあの影響?対策方法は?

秋も本番となる9月の下旬頃に急に抜け毛が増えだして病気かなと、悩んだ時がありまし …

敏感肌の赤み、かゆみの原因は?治すには?
敏感肌の赤み、かゆみの原因は?治すには?化粧水では改善できない理由

敏感肌で赤みがすぐに出る。 ひりひりしてかゆみもあったら毎日が憂鬱ですね。 SP …

日焼け止めは冬に必要?強さ(SPF)は?
日焼け止めは冬に必要?強さ(SPF)は?化粧下地との順番はどっちが先

強い日差しの夏に比べて弱い日差しの冬は日焼け止めは必要? SPONSORED L …

夏の肌 乾燥する原因は?かゆみがあるのは?
夏の肌 乾燥する原因は?かゆみがあるのは?対策はどうしたら

SPONSORED LINK 毎年夏になると肌が乾燥してカサカサ、かゆみがあるこ …

頬が赤い。さらに痛い原因は?
頬が赤い。さらに痛い原因は?カサカサの時は?ブツブツができたら?

SPONSORED LINK 頬だけが赤くなって、風が当たっただけでもピリッとし …

手汗を止めてデートで手をつなぐ方法は?
手汗を止めてデートで手をつなぐ方法は? 漢方なら?治療するなら?

SPONSORED LINK 手の汗がひどい! 一番の悩みがデートの時。 彼と手 …

首が痛い時枕の選び方、高さは?
首が痛い時枕の選び方、高さは?なしで寝る?代用できる物とは?

朝起きたら首が痛い、枕をかえたのが原因かも? 目が覚めた瞬間から首に違和感がある …