あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

風邪の熱を下げる方法は?風呂は入っていい?食べ物は?

   

風邪の熱を下げる方法は?風呂は?

風邪で急に熱が出た。
大事な用事がある明日の朝までにはとうしても熱を下げたい。
治したい時って、ありますよね。

風邪の熱を下げる方法や風呂の入り方、食べ物についてまとめました。

SPONSORED LINK

風邪の熱を下げる方法は?

風邪のウイルスや細菌が体内に侵入すると体温が上がって熱がでます。

その理由はウイルスや細菌は低温で繁殖する性質があるので熱を出すことでそれらを抑制しているためです。

●身体を冷やす
熱を下げるのに効果的に冷やすといいのは動脈が通っている場所です。
頭を冷やすとすっとして気持ちがいいですが、熱を下げるまでには至りません。

首のまわり、わきの下、太ももの付け根、手首、足首などです。

市販されている熱さまシートなら貼っておくだけ動いても剥がれにくいので便利です。
シートが体温で温まっていても8時間前後は体温を逃がして冷やす効果があるのでそのままでもいいのも楽です。

もし、熱がでていて買いに行けない場合にはタオルをハンカチを濡らして代用できます。
保冷剤を使うときは直接肌へ当てないで薄手のタオルやガーゼにくるんで当てるといいです。

 

●着替えをする
汗をかいた状態でいるとより悪化することもあります。
下着やパジャマは適宜着替えるようにしましょう。

 

●水分の補給
熱が出たら普段以上に汗をかきます。水分の補給も必須です。
身体に吸収されやすいし、糖分の補給もできるスポーツドリンクがおすすめです。
果汁100%のジュースならビタミンCの補給ができます。

 

●解熱用の座薬
効き目が早くて確かな効果も期待できます。
しかし、大人用の座薬は市販されていませんから病院で処方してもらう必要があります。

大人用の座薬が市販されていないのは、様々なタイプの風邪薬が販売されているし、座薬は一人で入れにくいということもあるようです。
子供用の座薬は薬局で買えますが、量や作用が異なる場合もありますから代用はせず病院で処方されてください。

 

●栄養ドリンク
風邪で熱があるとき用の栄養ドリンクも薬局やドラッグストアで売られています。
自分の症状を薬剤師さんに伝えて適切な栄養ドリンクを摂取するといいです。

 

●漢方薬の飲み方
葛根湯は風邪の発熱や悪寒などの症状緩和に市販されて手に入りやすい漢方薬ですが、熱を下げたい一心で解熱剤といっしょに飲むのはタブーです。

葛根湯にも解熱の生薬が配合されているのでいっしょに飲むことで効果が強くなったり副作用が出ることもあります。

葛根湯を飲んでみても効果がみられない場合には時間を数時間ずらした後で解熱剤を服用するようにしてくださいね。

SPONSORED LINK

 

風邪の熱を下げるのに風呂は有効か?

現在の体温によります。
熱が38度以下ならお風呂はおすすめです。

※それ以上の高熱の時や、倦怠感や寒気、頭痛があるときなどはお風呂は絶対にさけましょう。

また熱を計る際にわきの下に体温計をいれる場合には脇が濡れていないか確かめて計ってくださいね。汗の出やすい場所です。濡れて湿っていると実際の体温より低い数字になります。

お風呂のお湯の温度は熱いほうがいいという人もいますが、体力の消耗につながります。
40度前後の適温で長くつかりすぎず汗をかかない程度に身体を温めるのがいいです。

湿度が高い風呂場はウィルスや風邪の菌の活動を弱める役目もあります。また、お湯につかることで固くなった筋肉をやわらげ血管が広がり、体全体の代謝をよくします。

 

お風呂から上がった時に身体が冷えないように、脱衣場も温かくしておき、すぐに温かい布団へ入ってるようにしましょう。
水分の補給もわすれずに、(スポーツドリンクも温めて飲むといいですよ)
先ほどもふれましたが、部屋の湿度にも気を付けてくださいね。

お風呂にはいることでぐっすりと眠ることもできます。
質のよい睡眠も熱を下げ風邪を治すためにはとても有効です。

 

風邪の熱を下げる食べ物はある?

身体を冷やして熱を下げる食べ物はナス、きゅうり、トマトなどの夏野菜です。

またフルーツもいいです。
水分も多いし、ビタミンもいっしょに補給できます。

熱がある時でも体力も維持したいです。
コンビニで揃う食材で簡単に作ることができます。

(買うもの)

  • レトルトのおかゆ
  • サラダチキン
  • カットねぎ
  • 生卵

レトルトおかゆを鍋にうつします。サラダチキンを適当に切っていれます。
沸騰をしたら生卵をいれて火を消す。最後にカットねぎをいれる。
塩や醤油で好みの味にする。

おかゆですぐにエネルギーに変わる炭水化物を摂取できて、たんぱく質は卵やサラダチキンで補い、ネギは体を温める効果があります。

おかゆなので食欲がないときでも食べやすいし、水分の補給もできます。
チューブのおろししょががあれば入れるのもいいです。

 

まとめ

とにかく水分を補給して温かくしてぐっすりと眠ることです。
眠る前にはビタミンCやエネルギーになる食べ物も食べてないと熱はさがりません^^

風邪は疲労で免疫力が弱っている時にかかることが多いです。
日ごろから質の良い睡眠やバランスのよい食事を心がけ風邪にならない身体を作っておくのも大切ですね。

インフルエンザ 熱が出ない場合仕事は?関節痛がある時、頭痛がする時
インフルエンザの予防接種を受ける時期 受験生なら?その家族は?
鼻づまり 風邪と花粉症の違いは?鼻水、喉の痛みなど症状を比較

SPONSORED LINK


 - , 暮らし ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

が乾燥してガサガサ 荒れる原因は?
唇が乾燥してガサガサ 荒れる原因は? ケアの仕方、おすすめはこれ

リップを塗ったばかりなのに乾燥してもうガサガサ、 皮が剝けてぼろぼろな唇はぜんぜ …

おたふく風邪 うつらないようにするには?
おたふく風邪 うつらないようにするには?兄弟は?大人は?

おたふく風邪が流行中とテレビニュースやメディアでは頻繁に放送されていますね。 大 …

足の親指の付け根の痛み ヒールの時
足の親指の付け根の痛み ヒールの時、甲の部分など対処法は?

SPONSORED LINK ヒールを履いていて親指にずきんとした痛み、 午前中 …

マダニに噛まれたら、応急の対処法、病院は何科へ?登山の対策

秋は気候もいいし、山々の紅葉もきれいです。 登山を楽しむのにも絶好の季節ですね。 …

帯状疱疹がうつる時の感染経路は?
帯状疱疹がうつる時の感染経路は?潜伏期間は?仕事はどうする?

SPONSORED LINK 帯状疱疹は、年齢に関係なく水疱瘡になった人はだれで …

アトピーの赤ちゃんにカスピ海ヨーグルトは効果あり!
アトピーの赤ちゃんにカスピ海ヨーグルトは効果あり!食べさせ方、注意することとは

赤ちゃんのアトピーの症状は2か月ごろから現れます。 その解消法が13年前にブーム …

トランス脂肪酸がマーガリンにメチャ少ない商品名は?
トランス脂肪酸 マーガリンでメチャ少ない商品名は? 代用では?摂取量は?

SPONSORED LINK トランス脂肪酸が多いといわれるマーガリンだけど少な …

クーラーが臭い!原因は?
クーラー カビ臭い!原因は?健康が、病気が心配!掃除の仕方は?

クーラーがカビ臭い。 スイッチをいれてすぐが特に臭い。 カビ臭いのはカビが繁殖し …

胸のニキビがひどい 原因は?治し方は?
胸のニキビがひどい 原因は?治し方は?ニキビ跡を消す方法は?

胸のニキビがひどい。 ブツブツできて赤くなっているし、谷間にもできてる。 服を着 …

愛され葉酸サプリ 後藤真希
【愛され葉酸サプリ】後藤真希さん紹介♪成分は?効果は?どこで買えるの?

>>愛され葉酸の公式サイトを見てみる 後藤真希さんがブログで紹介している愛され葉 …