あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

お腹のガス抜きができる体操は?ツボはどこ?食べ物なら?

      2016/07/07

お腹 ガス 抜き 体操なら?

お腹にガスが溜まって一番苦しくつらい時って仕事中ですよね。
座ったままの仕事だから余計にお腹がパンパンに張るし、トイレにいってもガスはでない。
でももしガスを出して大きな音がでたら恥ずかしいということもあって我慢してしまうんですよね。
これもとっても苦しいこと。
お腹のガスを抜くことができる体操、ツボ押しや食べ物についてまとめました。

SPONSORED LINK

お腹のガス抜きができる体操は?

自宅でできるストレッチ体操はヨガのポーズが効果的です。

ダルマポーズ

お腹 ガス 抜き 体操

仰向けに寝て、両膝を曲げて両手で抱えます。
曲げた膝は胸にくっ付けるようします。

頭は床につけてもいいですが、イラストのように床から頭をもちあげて額に膝をつけるよにしてもいいです。

 

猫のポーズ(ネコの伸びポーズ)

お腹 ガス 抜き 猫ポーズ

足のつま先をたててお尻を足の上に乗せた状態で膝を床につけます。
両手をかた幅に開き、息を吐きながら腕を前へ滑らせます。

膝とお尻の角度が90度程になるまで伸ばして10秒ほどそのままでキープします。
その後もとの姿勢に戻ります。

ネコ伸びポーズは胃や体脂肪燃焼細胞を刺激してガスを抜きやすくします。

 

ねじりポーズ
片膝をたてて反対の腕で抱えます。立てた膝の方向へ上半身を回します。

 

飛行機のポーズ(個人的にやっていること)
うつ伏せに床に寝てお腹だけを床につけて頭と足を持ち上げるポーズ

飛行機のポーズというようですが、あざらしみたいなポーズです。
お腹が圧迫されるので私には効果がありました^^

いずれも気持ちを落ち着かせて深い呼吸ををしてゆっくりとやるのがコツです。

 

お腹のガス抜きがすぐできる方法

外出先のトイレでもできるのがののじマッサージです。

お腹 ガス 抜き ののじ

へそを起点として胃から腸を時計まわりに「の」の字を各イメージで回します。

 

腸を押す

お腹 ガス 抜きマッサージ
腸が曲がっているところを順番に押していきます。

※いずれも時計まわりにマッサージをしてくださいね。
反対方向へ回すとますますガスが上へ溜まって出にくくなり苦しくなることもあります。

これなら会社や外出先のトイレでも簡単にマッサージができます。

 

お腹のガス抜きができるツボは?

●天枢(てんすう)
お腹 ガス 抜き ツボ

へそから指3本分外側 人差し指、中指、薬指の3本でゆっくり押します。
腸の動きを調整、便秘を解消する効果があり

 

●大巨(だいこ)
お腹 ガス 抜き ツボ

天枢(てんすう)から指三本下を指3本で押さえる
便秘や下腹部の張りや慢性腸炎・過敏性腸症候群など下腹部の不快感と張りを和らげる効果

SPONSORED LINK

 

●便秘点(べんぴてん)
お腹 ガス 抜き ツボ

一番下の肋骨から指二本分下の位置で背骨より指4本分外側
便秘を解消するつぼ、便秘を解消すればガスも貯まりにくくなります。

 

●大腸兪(だいちょうゆ)
お腹 ガス 抜き ツボ

腰骨の一番高い部分の真ん中(背骨の下から2番目の第四腰椎)から指2本分外側。
腸の自律神経の緊張を緩めます。下痢や便秘、腹部膨満感の解消。おなかがゴロゴロ鳴るのを止める効果もあります。
うつ伏せに寝てウエストに指をかけて親指で押すと効果的です。

ツボの押し方は、息を吐きながら10秒くらい押し、吸う時に手を緩めます。回数は4~5回ほど繰り返します。

 

【そのほかの方法は】
お腹を温めることでガスはたまりにくくなります。
下着も締め付けない下着を着用する。
ダイエット下着やガードルなどの締め付けがきつい物の着用は要注意です。

 

お腹のガス抜きに効果的な食べ物は?

ガスが貯まりやすい人には便秘症の人も多いと思います。
それゆえに食物繊維が多い食品を食べるとよいと思っている人も多いですが、ガスが貯まりやすい人はかえって逆効果です。

食物繊維の多い食品は腸で消化されるのでガスが発生しやすいのです。

ガスが貯まりやすい食べ物
豆類(枝豆など)、ブロッコリーやカリフラワー、キャベツ、ゴボウなどの野菜、果物、肉類、穀物(さつまいも、栗など)など。
また炭酸飲料をガスも貯まる原因です。

 

ガス抜きになる食べ物

体を温める食べ物や発酵食品を積極的に摂るよう心ける。
カラダが温まると便秘も解消されやすいです。
大根、ニンジン他、温野菜を食べるようにする。

チーズなど納豆などの発酵食品はガスだまりを抑える効果があります。

また肉類やファーストフードの過剰摂取することで悪玉菌が増えて腸を腐敗させて有害物質やメタンガスを発生させます。
お腹はガスで膨張するし、でたガスも臭いんです。
それに善玉菌を減少させてしまうから便秘もさらにひどくなります。

善玉菌を増やすために乳酸菌を摂取すればいいのですが、ヨーグルトを食べると腸内環境も整って便秘も解消されるといわれています。

しかし、このヨーグルトもたくさんたべればいいというものではありません。
ガスが溜まりやすい人は余計にガスが溜まるきっかけになります。

1日の摂取量は100g前後が適量と思われます。
毎日食べることを習慣づけて継続することが好ましいです。

ceackまた、食べ合わせや個人個人で、ガスが貯まりやすい食品は違います。

面倒でも食べた物を毎回チェックしてこれを食べた日はガスが溜まりやすかった、いや少なかったなど、自分の体質を知ることも大事です。

その他、適度な運動で腸を活発に動かしたり、体を冷やさないこともガス抜きしなくてもよくなるきっかけとなります。

 

まとめ

ガスが貯まると本当につらいですよね。
仕事場や人との会合の時などはつらいし、でるのを我慢するから余計に苦しくなります。
日ごろからツボ押しやヨガのポーズ、ストレッチなど、食事もそうですが、腸内をすっきりしておきたいものです。

お腹が鳴る原因 食後になぜ?止める方法は?防ぐ薬はある?

SPONSORED LINK


 - , 美容 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

花粉症で頭皮のかゆみ 対策は?
花粉症で頭皮のかゆみ 対策は?フケ、肌荒れがある時は?

くしゃみや鼻水が多くなる花粉症の時期に頭皮のかゆみが我慢できない時がある。 これ …

子供の浴衣の髪型で人気は?
子供の浴衣の髪型で人気は?超簡単ヘアアレンジ、長さ別おすすめヘアスタイル

子供に浴衣を着せて一番に悩むのが髪型です。 どんな髪型が人気なんだろ。ママでもで …

風邪の熱を下げる方法は?風呂は?
風邪の熱を下げる方法は?風呂は入っていい?食べ物は?

SPONSORED LINK 風邪で急に熱が出た。 大事な用事がある明日の朝まで …

腰痛予防できる椅子の座り方は?
腰痛予防できる椅子の座り方は?ストレッチ体操なら?クッションでおすすめは?

仕事でPCを使う職場は長時間座った状態が続き、それが原因で腰痛を引き起こしている …

ハロウィン メイク 子供に簡単でかわいいやり方、コツは?道具は?

ハロウィンのメイクで子供にしてあげる簡単でかわいいメイクのデザインとやり方のコツ …

プラズマ乳酸菌 ヨーグルト、キリン、サプリでおすすめは?
プラズマ乳酸菌 ヨーグルト、キリン、サプリのおすすめは?飲み方、副作用は?

プラズマ乳酸菌がインフルエンザから身体を守る菌として話題になっています。 でもプ …

アロエベラ
アロエベラの効果は肌の保湿、シワ改善 ダイエットにも!食べ方は?

アロエベラには肌の保湿やシワ対策に効果ありとTV番組(8月8日放送 世界一受けた …

夏バテの症状 吐き気の原因は?子供の場合は?
夏バテの症状 吐き気の原因は?子供の場合の対策は?

熱さにうんざりする毎日。ここのところ体がだるい、 腰も重たい感じ、これって夏バテ …

赤ちゃん 夏にアイスノンを使うのはどう?
赤ちゃん 夏にアイスノンを使うのはどう?

赤ちゃんの寝汗がすごい!シーツがびしょびしょ。そんなに熱いのかしら? 不安は大き …

鼻の角栓の黒ずみの取り方 オリーブオイルなら?
鼻の角栓の黒ずみの取り方 オリーブオイルなら?塩は?重曹を使う方法は?

SPONSORED LINK 鼻の角栓、黒ずみに悩んでいませんか? なかなか取れ …