あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

夏風邪のヘルパンギーナはうつるの?症状は?手足口病との違いは?

   

夏風邪のヘルパンギーナはうつるの?

夏風邪で、ヘルパンギーナが今年は特に流行の兆しあり、注意するように!という報道をテレビのニュースや新聞で目にすることが多くなりました。

いったいヘルパンギーナってどんな病気?うつるのか、症状や予防方法、手足口病との違いをまとめました。

SPONSORED LINK

夏風邪のヘルパンギーナはうつるの?

ヘルパンギーナはウイルスによる感染症で、インフルエンザと同じでうつります。
主に小さな子供や乳幼児が感染します。
2~7日程の潜伏期間がありその後感染します。

感染者の咳やくしゃみからウイルスを吸い込んでしまったり、患者の便の処理や水泡の処置中にウイルスが手いついてしまってそれが口や目の粘膜に入りうつることもあります。

周りにヘルパンギーナになった子供がいたら完治するまで一緒に遊ぶのは避けることが無難です。
また感染している子どもとスプーンや飲み物を共有するのもうつる原因になります。

もっとも流行る時期は夏風邪の一種と言われているように6月~7月に多く発症しますが9月になるとほとんど終息します。

 

夏風邪のヘルパンギーナの症状は?

突然高熱がでて、口の中に口内炎のような水泡がたくさんでます。
一時的に嘔吐をしたり、稀に脳炎、急性心筋炎などの合併症を起こすこともあます。

熱は4、5日でひきますが、口の中にできた口内炎や水泡などのぶつぶつが痛くて子供はご飯を食べなくなります。というより痛みがひどくて食べられないんです。
赤ちゃんはミルクを拒否するようになります。

 

大人が発症した場合の症状

子供がかかる以上に症状が重いです。
実際に発症した人は陣痛の痛みと同じぐらい辛いし痛いと言っている人もいます。

急に高熱がでて、インフルエンザの時みたいな全身の筋肉の痛みがおこることもあります。

口の中に口内炎のような水泡や発疹がたくさんできて物が食べられなくなるということです。
水を飲むのも唾液さえ飲み込むのがつらく、唯一飲めたのがとろみのある缶詰の汁ということでした。

 

治療法は

ワクチンや特効薬はありません。
病院にいくと症状を和らげる薬などの処置をしてもらえます。

SPONSORED LINK

 

予防するには

徹底した手洗いとうがいが大事です。

鼻水やよだれを拭く、おう吐物の始末、オムツ交換の跡は念入りに手洗いをしましょう。また直接触れないようにビニール手袋を利用するのもいいです。

数日で回復しますが、回復後もウイルスが便に1か月ほどは潜んでいるといわれます。ビニール袋着用や手洗いを徹底してくださいね。

タオルは共有しない。
お母さんが自分の箸でご飯を食べさせてあげてその箸をつかうなども病気が回復するまでは避けましょう。子供とキスもだめです。

できるなら子供にマスクを着けさせるのもいいです。

自分の子供がかかったからといって大人が必ず感染するということもありません。
免疫力がおちているときにかかりやすいですから日ごろから寝不足や疲れをためないようにして体調管理をしっかりしておきましょう。

 

夏風邪のヘルパンギーナと手足口病の違いは?

ヘルパンギーナの特長は突然高熱(39度ほど)がでます。
また発疹ができるところはほとんどが口の中です。

 

手足口病の特徴

熱は比較的低いです。
発疹は口にでて、手、足、おなか、おしりなどへ広がります。

病名通りに手、足、口に発疹がでます。
こちらもワクチンはありませんが重症化することはほとんどありません。

また熱がでないので子供が口の中を痛がっていたら虫歯を疑いますが、虫歯もみあたらないようなら小児科で診察をしてもらってください。

手足口病は熱がでないだけに病気がわかりずらいですが、口の中を懐中電灯で照らしてみると喉の奥に水泡ができてることがしばしばあります。
また同時に手や足を見てあげてください。
プツンと発疹が一つでもできていたら手足口病の可能性が高いです。

まとめ

ヘルパンギーナはおたふく風邪のように一度かかったら抗体ができるといったものではありません。
インフルエンザと同様で毎年うつってしまうことも場合によってはあります。

手洗いを徹底したり、うがいをして予防しましょう。
大人がかかるのは稀ですが、かかった人はかなりの激痛といいます。ワクチンなどの治療薬がないために激痛にたえるだけしかないようです。喉にはいままでみたことのない口内炎のような発疹がびっしりできるし(≧ー≦;)

日ごろから体調を整えて栄養バランスのよい食事、質のいい睡眠をとるように心がけましょう。

SPONSORED LINK


 - , 暮らし ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

ヘアカラー かぶれ 症状は?
ヘアカラーのかぶれ 症状は?原因は何?対処法はある?

NHKのあさイチ(10月27日)でヘアカラー のかぶれについて放送がありました。 …

夏の肌 乾燥する原因は?かゆみがあるのは?
夏の肌 乾燥する原因は?かゆみがあるのは?対策はどうしたら

SPONSORED LINK 毎年夏になると肌が乾燥してカサカサ、かゆみがあるこ …

が乾燥してガサガサ 荒れる原因は?
唇が乾燥してガサガサ 荒れる原因は? ケアの仕方、おすすめはこれ

リップを塗ったばかりなのに乾燥してもうガサガサ、 皮が剝けてぼろぼろな唇はぜんぜ …

尾てい骨の痛みの原因 座るのがつらい、対処法は?
尾てい骨の痛みの原因 座るのがつらい、対処法は?私が緩和できた経緯

仕事は長時間 座ったままのデスクワーク。 尾てい骨に痛みがあって座ると痛いしつら …

目尻が涙で痛いの原因は?ヒリヒリするのは?
目尻から涙がでて痛い原因は?治療は?化粧崩れを防ぐ方法は?

SPONSORED LINK 目尻から涙がとまらない。そこだけ赤くなって痛い。 …

シャンプーの詰め替え ボトルは洗う?上手に入れるコツは?
シャンプーの詰め替え ボトルは洗う?上手に入れるコツは?便利なグッズはこれ

SPONSORED LINK シャンプーを最後まで使いきるのに水を入れて薄めて使 …

ランニング 日焼け対策 顔はどうしてる?帽子は?
ランニングの日焼け対策 顔はどうしてる?帽子は?おすすめのウエアは?

SPONSORED LINK マラソン大会に参加したい!と本格的にランニングを始 …

足の裏の皮がむける お風呂上がりがひどい、原因は?
足の裏の皮がむける お風呂上がりがひどい、原因は?治す方法はある?

お風呂上りに足の裏を見ると皮がむけてる。白くなっていてそこからどんどん剥ける。 …

首のしわの原因、若い年代は?改善方法は?
首のしわの原因、若い年代は?改善方法は?美容整形なら?

SPONSORED LINK 首にあるしわ。顔にはないのに。。と、若いのに首にし …

引越し 挨拶 マンション 一人暮らし
引越しの挨拶 マンションの一人暮らしは?いつ、どこまでするの?

転勤や転職、新生活のスタートで引っ越しをする人は多くいると思います。 この記事は …