あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

帯状疱疹がうつる時の感染経路は?潜伏期間は?仕事はどうする?

   

帯状疱疹がうつる時の感染経路は?

帯状疱疹は、年齢に関係なく水疱瘡になった人はだれでも発症するおそれがあります。
帯状疱疹になったのに気づかず、そのまま放置しておくと後々ずきずきとした痛みなどが残って後遺症に悩まされることもあります。

また人にうつるおそれもあります。
感染経路や潜伏期間、仕事はどうしたらいいのか、をまとめました。

SPONSORED LINK

帯状疱疹がうつる場合、感染経路は?

帯状疱疹は、水疱瘡になったことがある人が疲れやストレスで免疫が弱った時に起こる病気です。

水疱瘡はウイルスが原因で発症しますが、水疱瘡になって完治しても、そのウイルスは消滅したわけではなく神経細胞の中に潜んでいます。

いつもは悪さをしないのですが、体の免疫力低下したときに発症します。

主に外から目で確認できるのは、背中やお腹、胸に赤いぶつぶつが帯状にできます。体の左右どちらか半分だけに発疹ができるのが特徴です。

体の内側ではウイルスが活発に動き神経を攻撃しています。

人にうつる場合の感染経路は、くしゃみや咳、しゃべることで空気中にとんだ唾液を吸い込んだり、疱疹の中の容液が空気中に散布されることで空気感染でうつります。

お風呂のお湯でうつることはありません。

 

帯状疱疹がうつる場合、潜伏期間は?

潜伏期間は2週間ほどです。
その後帯状疱疹ではなく水疱瘡の症状がでます。

帯状疱疹は、水疱瘡にかかったことがある人にはうつりません。
子供は特に水疱瘡に感染したことがなければうつる可能性は高いです。

SPONSORED LINK

【子供がうつらない為の予防注射】
水疱瘡の予防注射は定期接種で無料で受けることができます。
2回接種しますが、1回目は1歳ごろ、2回目は1回目の摂取から3ヶ月以上明けて摂取します。
この予防接種をして事前に水疱瘡がうつるリスクを減らすことができます。
また予防接種を受けていても2割程度の子供が水疱瘡を発症します。
しかし症状が比較的軽く済むというメリットもあります。

 

帯状疱疹はうつるなら仕事はどうする?

CHECK→

●職場に水疱瘡を発症してない人がいたらその人にうつるかもしれません。
●帯状疱疹の後遺症に悩まされる場合があります。

帯状疱疹は発症から約1週間ほどで免疫ができますが、その間は安静にしていることが大事です。病院で処方してもらう薬はウイルスを死滅させる薬ではなく増えるのを抑える薬です。

重症になると赤い発疹が治った後も帯状疱疹後神経痛を起こし、半年以上も体の痛みに悩まされることがあります。

これはウイルスが猛威を振るって神経細胞を攻撃したことにより深い傷になって痛みを伴います。

帯状疱疹になること自体ストレスや疲れがたまっているからで、体は休息を要求しています。

これぐらいの痛みなら仕事を優先というのはますます帯状疱疹の症状を重くしてしまいます。

後々のことを考えると1週間は安静にして仕事も休むという潔さも必要だと思います。

病院で診断書も書いてもらえます。

まとめ

水疱瘡はほとんどの人が一度は発症をしていて、その中でもストレスや疲れがたまった人が帯状疱疹になります。
カラダが悲鳴を上げています。どうか休息をとって安静にし、早く良くなってくださいね。仕事はそれからでも挽回できます。

SPONSORED LINK

 - , 暮らし

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

唇のヘルペスを治す方法 市販薬なら?
唇のヘルペスを治す方法 市販薬なら?食べ物では?サプリメントは?

唇にできたヘルペス。治ったと思ったらまた、ピリピリしたりむずむず。 SPONSO …

赤ちゃん 夏のあせも対策は?
赤ちゃん 夏のあせも対策は?

赤ちゃんが夏によく汗をかくのは、気温が高いこともありますが、あの小さな体で大人と …

マダニに噛まれたら、応急の対処法、病院は何科へ?登山の対策

秋は気候もいいし、山々の紅葉もきれいです。 登山を楽しむのにも絶好の季節ですね。 …

エヴァ新幹線の内装がすごい!
エヴァ新幹線の内装がすごい! 入室に予約必要? 車両模型展示駅はこちら

エヴァ新幹線の乗車予約ができる日まであと数日、 11月7日の初日運行日に合わせて …

災害時に備蓄する水の量は?飲料水の確保の仕方は?
災害時に備蓄する水の量は?飲料水の確保の仕方は?風呂には貯めておく?

地震や津波など、災害が多い日本ではいつどこが被害に遭うかわかりません。 水は人間 …

秋の抜け毛、原因は?
秋の抜け毛、原因は?病気じゃない女性に多いあの影響?対策方法は?

秋も本番となる9月の下旬頃に急に抜け毛が増えだして病気かなと、悩んだ時がありまし …

目が日焼けでヒリヒリする対処法は?
目が日焼けでヒリヒリする対処法は?頭痛なら?コンタクトで予防できる?

夏の炎天下に長時間いると目が日焼けをしてヒリヒリすることがありますよね。 充血す …

鯉のぼりの処分の仕方は?
鯉のぼりの処分の仕方は?竿はどうするの?リサイクルで再利用するには?

孫の初節句におじいちゃん、おばあちゃんから贈ってもらった鯉のぼりも子どもの成長と …

お尻が痛くならない 座り方は?クッションの選び方、椅子なら?
お尻が痛くならない 座り方は?クッションの選び方、椅子なら?

パソコンなど長時間椅子に座ってする仕事が増えています。唯一の悩みがお尻が痛くなる …

ダウンコートの洗濯 自宅のやり方は?
ダウンコートの洗濯 自宅の洗い方は? ファンデーションの汚れは?柔軟剤は?

冬に大活躍したダウンコート。 来年もまた着れるように汚れをすっきり落としておきた …