あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

帯状疱疹がうつる時の感染経路は?潜伏期間は?仕事はどうする?

   

帯状疱疹がうつる時の感染経路は?

帯状疱疹は、年齢に関係なく水疱瘡になった人はだれでも発症するおそれがあります。
帯状疱疹になったのに気づかず、そのまま放置しておくと後々ずきずきとした痛みなどが残って後遺症に悩まされることもあります。

また人にうつるおそれもあります。
感染経路や潜伏期間、仕事はどうしたらいいのか、をまとめました。

SPONSORED LINK

帯状疱疹がうつる場合、感染経路は?

帯状疱疹は、水疱瘡になったことがある人が疲れやストレスで免疫が弱った時に起こる病気です。

水疱瘡はウイルスが原因で発症しますが、水疱瘡になって完治しても、そのウイルスは消滅したわけではなく神経細胞の中に潜んでいます。

いつもは悪さをしないのですが、体の免疫力低下したときに発症します。

主に外から目で確認できるのは、背中やお腹、胸に赤いぶつぶつが帯状にできます。体の左右どちらか半分だけに発疹ができるのが特徴です。

体の内側ではウイルスが活発に動き神経を攻撃しています。

人にうつる場合の感染経路は、くしゃみや咳、しゃべることで空気中にとんだ唾液を吸い込んだり、疱疹の中の容液が空気中に散布されることで空気感染でうつります。

お風呂のお湯でうつることはありません。

 

帯状疱疹がうつる場合、潜伏期間は?

潜伏期間は2週間ほどです。
その後帯状疱疹ではなく水疱瘡の症状がでます。

帯状疱疹は、水疱瘡にかかったことがある人にはうつりません。
子供は特に水疱瘡に感染したことがなければうつる可能性は高いです。

SPONSORED LINK

【子供がうつらない為の予防注射】
水疱瘡の予防注射は定期接種で無料で受けることができます。
2回接種しますが、1回目は1歳ごろ、2回目は1回目の摂取から3ヶ月以上明けて摂取します。
この予防接種をして事前に水疱瘡がうつるリスクを減らすことができます。
また予防接種を受けていても2割程度の子供が水疱瘡を発症します。
しかし症状が比較的軽く済むというメリットもあります。

 

帯状疱疹はうつるなら仕事はどうする?

CHECK→

●職場に水疱瘡を発症してない人がいたらその人にうつるかもしれません。
●帯状疱疹の後遺症に悩まされる場合があります。

帯状疱疹は発症から約1週間ほどで免疫ができますが、その間は安静にしていることが大事です。病院で処方してもらう薬はウイルスを死滅させる薬ではなく増えるのを抑える薬です。

重症になると赤い発疹が治った後も帯状疱疹後神経痛を起こし、半年以上も体の痛みに悩まされることがあります。

これはウイルスが猛威を振るって神経細胞を攻撃したことにより深い傷になって痛みを伴います。

帯状疱疹になること自体ストレスや疲れがたまっているからで、体は休息を要求しています。

これぐらいの痛みなら仕事を優先というのはますます帯状疱疹の症状を重くしてしまいます。

後々のことを考えると1週間は安静にして仕事も休むという潔さも必要だと思います。

病院で診断書も書いてもらえます。

まとめ

水疱瘡はほとんどの人が一度は発症をしていて、その中でもストレスや疲れがたまった人が帯状疱疹になります。
カラダが悲鳴を上げています。どうか休息をとって安静にし、早く良くなってくださいね。仕事はそれからでも挽回できます。

SPONSORED LINK

 - , 暮らし

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

インフルエンザはペットの犬にうつるの?
インフルエンザはペットの犬にうつるの?うさぎは?インコは?

インフルエンザに子供がかかってしまった。 我が家のペットにうつしては大変と思って …

お尻の黒ずみが汚いです!原因は?消す方法は?
お尻の黒ずみが汚いです! 原因は?消す方法は?ニベアでケアできる?

お尻が汚い、 黒ずんでいて、触るとざらざらしてゾウの皮膚みたい。 SPONSOR …

土用の丑の日 鰻の代用はこれ!
土用の丑の日 鰻の代用はこれ!絶品の蒲焼レシピ おすすめ集

土用の丑の日 鰻の代用はこれ!絶品の蒲焼レシピ おすすめ集 2015年の土用の丑 …

秋の花粉症の原因は?
秋の花粉症の原因は?症状は喉が痛いし咳が出て辛い 薬以外の予防方法は

秋の花粉にも要注意です。花粉の飛散は春だけではありません。 秋の花粉の原因になる …

オリゴ糖でダイエットの効果はあるの?
オリゴ糖にダイエットの効果はある?種類でおすすめは? レシピは?

SPONSORED LINK オリゴ糖で10㎏のダイエットができたって本当? 食 …

お腹のぽっこりの原因はこれかも!?
お腹のぽっこりの原因はこれかも!?改善にストレッチは?痩せる?

SPONSORED LINK 最近お腹だけがぽっこりでてきた。 スカートのウエス …

汗をかくと背中がかゆい
汗をかくと背中がかゆい!チクチクするのはあせも?原因は?対策は?

汗をかくシーズンになりました。汗をかくと服に汗ジミができたり臭いが気になったり。 …

目尻が涙で痛いの原因は?ヒリヒリするのは?
目尻から涙がでて痛い原因は?治療は?化粧崩れを防ぐ方法は?

SPONSORED LINK 目尻から涙がとまらない。そこだけ赤くなって痛い。 …

魚の骨が子供の喉に刺さって取れない!対処法は?
魚の骨が子供の喉に刺さって取れない!対処法は?今後の注意点

魚の小骨は大人にとって飲み込めるものでも、予想外にも子供の喉に引っかかることがあ …

セルライトの除去を自宅でする方法は?
セルライトの除去を自宅でする方法は?運動なら?明日葉が効果的な理由は?

太もも、お尻にできたセルライトのボコボコが醜い! SPONSORED LINK …