あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

災害時に備蓄する水の量は?飲料水の確保の仕方は?風呂には貯めておく?

   

災害時に備蓄する水の量は?飲料水の確保の仕方は?
地震や津波など、災害が多い日本ではいつどこが被害に遭うかわかりません。
水は人間にとって最も大事なものです。

災害時に備蓄する水の量や飲料水の確保の仕方、風呂へ貯めておくメリット、デメリットなどについてまとめました。

SPONSORED LINK

災害時に備蓄する水の量は?

災害時に備蓄する水は、大きく分けて2種類があります。

飲料水と洗濯やトイレなどの生活水です。

人間が生きていくために1日に必要な飲料水の量は健康な大人の場合、およそ3リットルとされています。

飲料水でも飲む水、食料を調理する時に使う水だけでなく顔を洗ったり口をゆすぐ水、入れ歯を洗ったりするお年寄りもいるでしょう。
そうなると3リットル以上の水が必要になります。

では何日分の水を確保する必要があるかというと最低で3日分は用意しておく必要があります。3日というのは断水してから給水車の援助を受けるまでのおおよその日数を仮定した日にちです。

4人家族の場合に、一人3リットル必要とすると1日12リットル。2リットルのペットボトル1箱分(6本入り)になりますね。
最低3日なら3箱は常時確保しておくことが好ましいです。

しかし住まいが山に囲まれた地域や川沿いにあるなど、災害により道路が土砂崩れなどで切断されたら水の支援を受けられるのに3日以上かかるかもしれません。そんな場合は水をもっと多く備蓄しておく必要があります。

生活水としてお風呂は我慢できても、体を拭いたり、洗濯したり、トイレを流したりの水も必要になってきます。
お年寄りや病人がいる家庭では、体を拭く回数も多いですからそういった生活水は必須で確保しておかなければなりませんね。

 

災害時の飲料水の確保の仕方は?

水道水を保存用に使えるかといったらせいぜい持って3日です。それ以上は雑菌が繁殖するなど、無理です。
詳細はこちらの記事で↓
>>防災の備蓄に水道水、期限は?ポリタンク、ペットボトルを保管容器に使った場合

ましてや家庭用の浄水器を通した水は殺菌するための塩素を取り除いているので保管場所によりますが、水道水よりはるかに傷みが激しいです。飲料水として保管するのは不向きです。

 

飲料水を確保する方法

その1.

一般的な方法ではペットボトル入りの水を購入することです。
1箱(2リットル×6本入り)が安いものでは500円前後で売られています。
ネットで購入する方法や自宅ちかくのスーパーで買う方法もあります。最近では自宅近くのスーパーでも配達してくれるところもあります。

水を飲んで備蓄分がなくなる前に購入するのがおすすめです。

その2.

保存水として売られている水は未開封の状態で5年~10年も持つ水もあります。

>>5年以上の保存水 ペットボトル入り

頻繁にペットボトル入りの水を買う必要はありません。
これらの水は地下深くの天然水をろ過したり加熱殺菌をすることで開封しなければ長期の保存が可能です。
必要なこととして、賞味期限切れをおこさないようにすることです。
賞味期限切れになったものは災害時に生活用水やトイレに流す水として利用するのもいいです。

SPONSORED LINK

その3.

普段からウォーターサーバーを利用している人は災害時でもいつもと同じように水が飲めます。
ウォーターサーバーの水で未開封のものは賞味期限1年です。そのことを踏まえて早めに水の注文をしておけば安心です。

できれば交換用の水がまとめて1本に入っているガロンボトル(約12リットル:12㎏)は女性やお年寄りに力ではとても重くて取り外し時に破損をする場合もあります。
その点、保存用ビニール袋に小分けされている天然水を利用しているフレシャス ウォーターサーバーは便利です。
私も使っていますが、1つの袋に7.2リットル(7.2kg)の水の重さなので簡単に持つことができます。

フレシャスウォーターサーバー

非常用として利用する場合は袋の端をはさみで切って使えます。
ガロンボトル12リットルと7.2リットルでは重さが違いすぎます。フレシャスの交換水は一人で軽々持てます。

詳しくはこちらで
>>災害時のウォーターサーバーの水の使い方

また電気が回復すればガスが普及しなくても、いちいちお湯を沸かさなくても常時お湯が飲めます。
小さなお子さんや介護の必要なお年寄りのいる家庭にはおすすめです。

その4.

給水車からの水を確保する
・からになったペットボトルを用意しておく
・ポリタンクを用意しておく
・段ボールにポリ袋を二重に重ねます。ビニール袋が動かないように段ボールにテープで固定をします。その中へ水を入れて確保する

 

災害時のお風呂の水を確保する仕方は?

普段からお風呂へ水を貯める習慣にしておくことがお勧めします。
衣類の洗濯にも利用できます。

実際に災害に遭われた方も必ずお風呂に水は確保しておくといわれます。お風呂に使ったあとも流さずにそのまま残しておけば、いざというときに洗濯やトイレ用の水として利用できます。

また水をためておけば災害時に火事になった時の消化にも役立ちます。

しかし、中には激しい横揺れの地震がおきた場合にお風呂にためた水が揺れで出てしまい水浸しになったとか、トイレの浄化システムが電動式なのでマンションの管理業者から水は流さないでと言われた人や、ガス風呂に水を貯めるのはよくないといわれた人もいます。

住まいのお風呂やトイレは水を貯めるのはどうなのかを把握しておくのが一番よい方法ですね。

大半の人は災害にあった経験上、お風呂に水は貯めておくことを推奨されています。

 

まとめ

災害は自分の地区ではまずないでしょ。と軽い気持ちでいられなくなりましたね。日本は地震プレートが多く世界的にも地震が多い地域です。地震や災害でいざというときはみんな自分と自分の家族のことで精いっぱいです。
給水車など支援の手を差し伸べてもらえるまでの水の確保はしっかりしておきたいですね。

SPONSORED LINK


 - 暮らし ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

サンダルのストラップがズレる!
サンダルのストラップがズレる!防止方法は?パンプスなら?

買ったばかりのサンダルのストラップがズレる!  直してもまたすぐにズレてパカパカ …

赤ら顔を改善する方法 食べ物なら?
赤ら顔を改善する方法 食べ物なら?効果があるツボは?化粧水なら?

化粧しても隠れない赤い頬。 できれば赤ら顔は根本的に肌から改善したいですよね。 …

お風呂の排水溝の白い塊は何? 掃除方法は
お風呂の排水溝の白い塊は何? 掃除方法は 頻度はどのくらい?

毎日使う浴槽だけに排水溝も汚れるのは当たりまえです。 排水溝にぬめぬめした白い塊 …

お見舞いの「のし袋」水引は?
お見舞いの「のし袋」水引は?金額の書き方、郵送に手紙は必要?

親戚のお見舞いにお金をのし袋に入れて現金封筒で郵送することにしました。 と、そこ …

お中元のお礼状はハガキでいいの?
お中元のお礼状はハガキでいいの?親戚に出す書き方、妻が代筆する場合は?

お中元は季節のあいさつとして日本で古くからある習慣です。 SPONSORED L …

赤ちゃん 夏のあせも対策は?
赤ちゃん 夏のあせも対策は?

赤ちゃんが夏によく汗をかくのは、気温が高いこともありますが、あの小さな体で大人と …

初詣のお賽銭の金額に決まりがある?
初詣のお賽銭の金額に決まりがある?縁起を担ぐなら?やり方の作法は?

初詣に行くのにお賽銭の金額に決まりはあるのでしょうか? SPONSORED LI …

伊勢神宮 初詣の空いてる時間はいつ?
伊勢神宮 初詣の空いてる時間は?駐車場はある?参拝の服装は

伊勢神宮は日本で最高の地位の神社です。 初詣には毎年大勢の人がお詣りに訪れます。 …

セアカゴケグモの分布図(日本)天敵を増やせない理由

セアカゴケグモは先日も富士吉田市内で捕獲されました。 富士吉田市ではまだ見つかる …

引越し 挨拶 マンション 一人暮らし
引越しの挨拶 マンションの一人暮らしは?いつ、どこまでするの?

転勤や転職、新生活のスタートで引っ越しをする人は多くいると思います。 この記事は …