あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

目尻から涙がでて痛い原因は?治療は?化粧崩れを防ぐ方法は?

   

目尻が涙で痛いの原因は?ヒリヒリするのは?

目尻から涙がとまらない。そこだけ赤くなって痛い。
こういった症状が起こった場合の原因や治療の仕方、化粧崩れを防ぐ方法をまとめました。

SPONSORED LINK

目尻が涙で痛いの原因は?

目尻から涙?
おかしいと思いますがほんとうにそんな状態なんですよね。なった人にしかわからないですが。
でも涙にしてはちょっとべたつく感もあります。

 

まぶたに起こる炎症のことを眼瞼炎(がんけんえん)といいます。
その中で、目尻に起こる炎症のことを眼角眼瞼炎(がんかくかんけんえん)といいます。

同じ目でもまぶた全体におこる炎症を眼瞼皮膚炎(がんけんひふえん)、まつ毛の付け根部分におこる炎症を眼瞼縁炎(がんけんひふえん)というふうに病名が違います。
体の部位にしては小さなところでも目は大切です。原因も微妙に違ってきます。

ここでは目尻の症状の眼角眼瞼炎(がんかくかんけんえん)の原因について説明をします。
原因は細菌による感染と化粧品などが合わない場合のアレルギー性の感染が考えられます。

アレルギー性の感染には化粧品やシャンプーなどを新しく変えた時などに起こることが多いです。お化粧品でも化粧水などのスキンケアアイテムだけでなくアイラインやアイライナー、最近ではまつ毛のエクステの接着剤や自宅でするパーマ液の影響などもあります。

また私に思い当たったのはビューラーでした。
ビューラーにアイシャドウなどが付着したまま何年もつかっていて不衛生となり炎症を起こす場合もあります。

 

目尻から涙でひりひり痛い、治療は?

目の周りの薬は一般的な薬局やドラッグストアでは買えません。
とても繊細でデリケートな部分だけに処方箋がいります。必ず眼科で診療をしてもらわないと手にはいりません。

これは私個人がやったことですが、病院へ行く時間がなかったので応急措置としてやってました。
マキロンを綿棒につけて目尻の涙がでて赤くなって痛いところへちょんちょんと塗りました。

もちろん目に入るとよくありません。綿棒へマキロンをつける量も加減して目に原液が絶対にはいらないように配慮してやりました。
涙で濡れていたところは乾燥もして目尻も一時的にはすっきりしました。

SPONSORED LINK

しかし、最終的には眼科に行って塗り薬をもらいそれで治りました。
一週間ほどつけたらよくなったので塗り薬も塗るのをやめました。

しばらくしたらまた目尻から涙がでるようになりひりひり痛くなっていたので残っていた薬を使いました。
そういった状態が続いて今は完治しました。
病院の処方箋により出された薬はタリビッド軟膏でした。

 

目尻から涙が、 化粧崩れを防ぐには?

できれば完治するまで化粧を控えたほうがいいのはわかっていますが、女性はそうはいかない場合もあります。仕事をしていて接客業ならなおさらです。

アイラインやマスカラなどはひかえてもファンデーションが目じり周辺だけはげて化粧崩れしているのは見苦しいです。

化粧崩れしないやり方
医者からもらた塗り薬を綿棒でつけます。
※やっぱりここでも綿棒が活躍します

薬を塗る量が多すぎると化粧崩れの部分も広範囲になります。
炎症をおこしている目尻のきわの部分だけに綿棒でクスりをつけます。

指でつけるより薬がついた範囲が狭いですが、ピンポイントで患部へは添付できていると思います。
またスキンケアの化粧水など水気のあるものは十分に乾いてから化粧をしましょう。

 

先ほども触れたビューラーですが、ゴムを交換すれば本体は半永久的に使えますよね。
アイシャドウやマスカラたついて不潔です。雑菌も多いと思います。
私の場合は使う前に目に触れる部分をライターであぶって使いました。
そうすることで雑菌は死滅するし、熱で温められてまつ毛のカールがはっきりと付き持続します。
※やけどに注意してくださいね。

このライターであぶるようにして目の調子もよくなった気がします。
でもこれは私の一体験談ですから^^

患部にはうっすらとファンでを塗ります。
それでだいぶ化粧崩れは抑えることができます。

薬を塗っているので涙の量やかゆみや痛み、赤みも減ってくると思います。

自宅に帰ったら顔を洗って目尻も化粧を綺麗に洗い流しましょう。目の周りのクレンジングオイルや洗顔フォームもできるだけ刺激が少ないものを使いましょう。
その後、薬を忘れずに添付することで目尻の涙も痛みも解消してくると思います。

 

まとめ

自分が過去になった症状を思い出していたら目尻からの涙で随分苦労をしたのを思い出しました。今はまったくそういったことはありません。
やっぱりビューラーを熱であぶって殺菌しているのがいいのかな?とか、化粧品がたまたま合わなかったのかもしれませんが、、良くなった方法は一つの例として読んでいただければ幸いです。

SPONSORED LINK


 -

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

唇のヘルペスを治す方法 市販薬なら?
唇のヘルペスを治す方法 市販薬なら?食べ物では?サプリメントは?

唇にできたヘルペス。治ったと思ったらまた、ピリピリしたりむずむず。 SPONSO …

足の親指の裏の皮がむける原因は?
足の親指の裏の皮がむける原因は?痛いささくれの対処法は?かゆい時は?

SPONSORED LINK 足の親指の裏の皮がむけると、カーペットや絨毯に引っ …

ママチャリが痔の原因?
ママチャリが痔の原因?サドルのクッション対策、日頃の予防法は?

通勤でほぼ毎日使うママチャリ。痔になった、、痛い、 つらい、など悩んでいませんか …

爪が縦に割れる時の処置は?
爪が縦に割れる時の処置は?白い線ができるのは?治療の方法は?

爪が割れるのは困りもの。 洋服やストッキングに引っ掛かってしまい糸がでたり破けた …

かかとの痛みの原因は?改善方法は?
かかとの痛みの原因は?改善方法は? 靴底や靴下のおすすめは?

SPONSORED LINK 足に力を入れて踏み込んだ時やベッドから降りた時など …

OLのストッキングが臭い対策
ストッキングが臭い対策 パンプスの時、消臭剤はどれが効く?

OLさんは会社の規則でストッキング着用を決められていることが多いです。 一日中ス …

尿漏れ 女性 20代
尿漏れ 女性(20代)の原因と対策 お風呂上りは?ストレス、膀胱炎なら?

女性でも出産を経験した人に尿漏れの症状が出やすいといわれます。 しかし、結婚もま …

手できた水泡の対処法 かゆみがある時は?
手にできた水泡の対処法 かゆみがある時は?痒くない時は?生理前なら?

SPONSORED LINK 手に小さい水泡がポツポツできた、 水泡にはかゆみや …

目の周り 白いぶつぶつ 原因は?
目の周り 白いぶつぶつ 原因は?治す方法、皮膚科なら?

目の周りにできた白いぶつぶつ。 SPONSORED LINK ごく小さいものだか …

内出血のあざの治し方は?薬なら?
内出血のあざの治し方は?薬なら?消えない時、隠す方法は?

SPONSORED LINK うっかりぶつけて腕や足に内出血のあざがでることがよ …