あれこれ31ブログ

あれこれ思うことを毎日(31日)記事にしています。

飛行機 足のむくみの原因は?解消法は?足置きグッズの手作りの仕方

      2016/04/23

飛行機 足のむくみの原因は?解消法は?
海外旅行は何度いっても楽しい♪

でも、到着するまでの飛行機の中が苦痛なんですよね。

足がむくんで痛い。
見てもわかるくらいパンパンになることも、、

足のむくみがどうして起きるかの原因、解消する方法、足置きグッズの手作りの仕方などをまとめました。

SPONSORED LINK

飛行機の足のむくみの原因は?

●気圧の影響
飛行機の中はほぼ2000mほどの高度な場所にいるのと同じ条件で気圧が低いです。さらに飛行機の中は湿度が10~20%と超乾燥地帯です。

そのため。体内の水分が蒸発したりなど、失われやすいです。
体内の水分が足らなく脱水状態になると血液の粘り気が増し、血の塊の血栓ができやすいです。

さらに、飛行機の狭い座席で足を曲げて座って下半身を圧迫した状態で長時間いるため太ももが圧迫され血栓ができやすく、急に立ち上がったりすることで、できた血栓が心臓から肺へまわり塞栓症(エコノミークラス症候群)をおこし、呼吸困難や動悸などの症状がでたり、中には重症になることもあります。

●水分不足
むくみは水分の取りすぎとか言われるのは日常生活においてのことです。飛行機内では水分を適宜補充することは血栓予防にもなり重要です。水分だからとアルコールを飲むのは違います。よくありません。

●冷え
飛行機の足元は案外冷えます。
女性に多い冷え性は足のむくみの原因のひとつです。

●座席の高さ
座席の高さが合わないこともむくみにつながります。
足が疲れない座席の高さは足の裏がしっかりと床につくことです。
特に女性の場合、身長が低い人は足が床につかずに宙に浮いた状態は血の流れを悪くする原因になります。

 

飛行機 足のむくみを解消する方法は?

●着圧ソックスまたはタイツ
飛行機内ではハイソックスタイプなら履きやすいですね。
ストキングタイプなら空港のトイレには着替え台が用意されているところもあります。
また着替え台設置のトイレは事前に利用する空港へ電話をして聞いておくのがよいでしょう。

●スリッパに履き替える
足の血行がスムーズに行われるようにさせておくのがポイントです。利用する航空会社によってスリッパがあらかじめ用意されていたりしますが、使い捨て用などを持参すると便利です。

●足の運動
足を回したり足の指を広げたり閉じたりのグーパー運動をしたり、足踏みをしたりの運動で血行をよくしましょう。

●機内を歩く
トイレにいくのも運動になります。シートベルト着用のサインが消えている時には機内を歩いて運動するのもよいです。

●ふくらはぎのマッサージ
ふくらはぎには血や老廃物がたまりやすいです。マッサージをすることでむくみ解消になります。
ツボ押しもよいですよ。

ふくらはぎの裏側の中心にはツボが集中しています。
委中(いちゅう)、承筋(しょうきん)、承間(しょうかん)、承山(しょうざん)
飛行機 足のむくみの原因は?解消法は?

SPONSORED LINK

両手でふくらはぎを挟みます。膝の裏側の委中から下の方向に指で押さえながらふくらはぎの中央部分の承山までをもみます。
座席に座った状態でもできます。片足づつ3~5回ほど
1時間に1回ほどやると効果的です。

●水分の補給
水分を十分取りましょう。それがむくみ解消につながります。
飛行機内では水分補給はミネラルウォーターよりイオン飲料のほうが体内の水分として残ることが大塚製薬の実験で証明されています。血液に粘りが増すのを防止する効果も得られるのでイオン飲料がおすすめです。
水分の補充を目的にしたスポーツ飲料などでも代用できますね。

(例)ポカリスエット、アクエリアスなど

※注意 国際線はペットボトル飲料の持ち込みに規制があります。手荷物検査をした後で空港内に販売しているペットボトル飲料なら機内へ持ち込めます。ここで購入するとよいでしょう。

 

飛行機で足のむくみに 足置きグッズ 手作りの仕方

手作りで簡単にできるものです。

よこ50㎝ 縦25㎝ほどのしっかりした布、を用意します。
※大きさは適当です。それぐらいを目安にしてください。

もし布が用意できない場合は結びやすい薄いタオルや100均で売ってるバンダナなどでも代用できます。

紐は荷造り用のビニールひもでもいいです。あるいは手芸店にあるカラー紐でもいいです。2mぐらいの長さを2本用意します。
布を固結びしたところに紐の片方を縛って座席の前のテーブルにかけます。
長さを調整して片側のかた結び部分で縛ります。
2本同じようにすれば完成です。

また頻繁に旅行をする人には最近(2016/02)TV番組トレたまで紹介された携帯用の軽くてコンパクトな折りたたみ足置きもおすすめです。
飛行機だけでなく新幹線や車でも利用できます。

0311-2折りたたみフットレスト(ハンモックフットレスト・軽量・旅行用)

※注意したいこと
テーブルは前の座席の後ろに連携しているものです。
足のむくみを解消するためにぶら下げ式の足置きの上で足踏みをしたり左右に揺らしたりすると前の座席の人にまともに振動が伝わります。
その点を考慮して利用しましょう。
足踏みは足を床に下ろしてすればいいし、運動なら通路を歩くなどで解消しましょう。

まとめ

憧れの国へついて、さあ、これから楽しむぞ~というときに足がむくんでいたら旅の楽しさも半減です。旅先に着いた時の足のむくみ、痛みの解消に役立てたら幸いです。

飛行機の乾燥対策 肌は?のどは?加湿器やグッズ 持込できる便利な物は?
ふくらはぎのむくみと痛みは病気?解消する運動やグッズはある?

SPONSORED LINK

 - レジャー観光, ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事はこちらも見てね

お尻が痛くならない 座り方は?クッションの選び方、椅子なら?
お尻が痛くならない 座り方は?クッションの選び方、椅子なら?

パソコンなど長時間椅子に座ってする仕事が増えています。唯一の悩みがお尻が痛くなる …

岡山マラソン 無料ランニング教室で給水、給食体験
岡山マラソン 無料ランニング教室で給水、給食体験 !完走してメダルをもらおう

11月に開催されるおかやまマラソン、初めてマラソンに参加される人にとって給水や給 …

夏の乾燥肌 原因は汗だった!
夏の乾燥肌 原因は汗だった!対策でメイク崩れの悩みも解消できる?

夏なのに肌がカサカサ、目の周りがごわごわしたり肌荒れがひどいと乾燥肌に悩んでいる …

岡山マラソン(第2回)抽選結果はいつ?
岡山マラソン(第2回)抽選結果はいつ?入金締め切り、宿泊ホテル格安順など

岡山マラソン第2回(2016)エントリー後の抽選結果発表の日やその後の流れ、や岡 …

京都 北野天満宮 パワースポット
京都 北野天満宮のパワースポットや周辺の観光、バスでのアクセス

SPONSORED LINK 北野天満宮に観光に行ってきました! 北野天満宮のパ …

背中にぶつぶつが、冬にできる原因は?
背中にぶつぶつが冬にできる原因は?かゆみがでるのは?治し方は?

冬になると気になる背中のぶつぶつ、かゆみもあるし。。 SPONSORED LIN …

赤ら顔を改善する方法 食べ物なら?
赤ら顔を改善する方法 食べ物なら?効果があるツボは?化粧水なら?

化粧しても隠れない赤い頬。 できれば赤ら顔は根本的に肌から改善したいですよね。 …

便秘による腹痛で吐き気で冷や汗がでるのは?
便秘による腹痛で吐き気や冷や汗がでるのは?腰痛が起るのは?解消法は?

SPONSORED LINK 便秘は辛い!腹痛も伴うし、吐き気もする。 冷や汗が …

爪が縦に割れる時の処置は?
爪が縦に割れる時の処置は?白い線ができるのは?治療の方法は?

爪が割れるのは困りもの。 洋服やストッキングに引っ掛かってしまい糸がでたり破けた …

足がつる原因 足の指の場合は?
足がつる原因 足の指の場合は?対処法は?病気だとしたら?

足がつることが良くあります。私がつるのは足の指なんです。 SPONSORED L …